気分はいつも、私次第

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』 その8

In辛い現実を見てばかりの今、ちょっと笑顔も必要と思ったので。

ここでは『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』 Eテレ放送のアニメ版を取り上げています。

さて今回のお話は「祝福の招き猫」です。
祝福で招き猫ですって!!!!見るべし!見るべし!!

(**管理人注**
 いつも小難しいこと書いていますが、ベースはバカ丸出しですので)


たたりめ堂のよどみの嫌がらせは続いていた。
よどみは、黒い招き猫を銭天堂へ送り込んでいた。
銭天堂の駄菓子に悪さをする黒い招き猫たち。
そのため「幸運のお客様」が銭天堂の駄菓子を食べると
災難に見舞われる結果になっていた。
なんとか黒い招き猫達を捕まえた紅子。
しかしお客様のケアをせねば・・・

そのことを知った紅子は、店番を墨丸に任せて
自分は悪意の駄菓子を回収&お客様を救うため、外出していた・・・


銭天堂の地下工房。
ここでは幸運の招き猫達が、駄菓子を作っていた。
その工房の一画に、「祝福の招き猫」と呼ばれる猫様が飾られていた。
工房で作られた駄菓子は、「祝福の招き猫」様の前にお供えされる。
その祝福を受けてから、店頭に並ぶのだ。
つまり銭天堂の不思議な魔法は、この「祝福の招き猫」様の力なのだ・・・

しかし、黒い招き猫達の悪意エキスを被った駄菓子も沢山ある。
これはお清めしなければ・・・

紅子が留守にしていたある夜・・・
大広間(?)で夕食を食べている招き猫達(こんな大勢いるとは!!!)
墨丸はしょんぼり・・・ヒゲがピリピリ反応するという。
墨丸のヒゲは、良からぬことが起こることを察知していたのだ。

そして予感は当たる。怪しい人影が。
よどみだ。
よどみの本当の目的は、「祝福の招き猫」だったのだ。
「祝福の招き猫」・・・銭天堂の心臓・・・
よどみは邪悪エキスを持参していた。
これを「祝福の招き猫」にかければ・・・銭天堂はお仕舞いだ。

しかし、大広間にこはくが!
2階の押し入れに監禁していた黒い招き猫達がいなくなっている!
これは大事件!
工房長のこがねの号令のもと、皆が手分けして捜索する。
その中墨丸は、地下の工房が怪しいと・・・ヒゲが告げている・・・
墨丸が地下に行くと、そこには脚立を登っているよどみの姿が。
(「祝福の招き猫」様は、部屋の上の方に飾られています)
よどみを阻止する墨丸「シャーーッ!」と威嚇します。
一瞬驚くよどみだが・・・墨丸の相手を黒い招き猫達に任せることに。
自分は、「祝福の招き猫」に近づこうとする。

戦う墨丸と黒い招き猫達(つまり猫のケンカ、ですね)
しかし押さえつけられてしまう・・・よどみは脚立を登って・・・
邪悪エキスを・・・
そこに招き猫が!「墨丸君!!」と呼ぶ声。
一瞬黒い招き猫達の力が緩んだ。その隙を逃さない。
飛び跳ねて、よどみを阻止する墨丸。
脚立から落ちるよどみ・・・その口の中に駄菓子が入ってしまった。
悪意エキスで汚染された駄菓子・・・
こはくが作った「冷や冷やアイスキャンディ」・・・
暑い時に食べると、ヒンヤリ涼しくなるキャンディだが
効果が暴走し、よどみの体がカチカチ凍ってしまう・・・

朝が来て・・・顛末を知る紅子。
墨丸、招き猫達は、紅子への説明に忙しい。
氷像になってしまったよどみ。
自分の悪意に足をすくわれるとは・・・
「自業自得という言葉が、ピッタリで御座んすねぇ。
 少し頭を冷やしてもらおうじゃござんせんか」と冷ややかな紅子。
店の冷凍室へよどみを運ぶ。

「当分の間、ここにいてくださんせ。
 ・・・いつ出す?まぁ気が向いた時にでも。
 そんな気にはなりそうもないござんすがネェ」

と、冷凍室の扉をピシャリ!と閉める・・・

怪童もよどみのことを知る。
が・・・「知ったこっちゃない」と切り捨てる。

銭天堂
招き猫達を労う紅子。墨丸も大活躍だったね、と。
悪意エキスに汚染された駄菓子も全部回収できた。
一件落着だ。

そして・・・気分転換に旅に出ようと皆を誘う紅子。
美味しいものを食べて、ノンビリ温泉にでも入ろうかと・・・
墨丸も招き猫軍団も「ニャァァァ=========ッ!!!!」の大合唱。
そのニャーニャー声を聞きながら
微笑む「祝福の招き猫」様・・・・・

紅子
「・・・悪意を持ってとった行動は、いずれ自分に返ってくるもので御座んす。
 幸運を掴むか、不幸になるか、すべてはお客様次第。
 銭天堂は、様々な商品を用意してお待ちしております。
 ・・・またのお越しを・・・・・・」


****************

猫だ!猫だ!!猫だ!!!!!
じゃなくて、銭天堂で御座います。
よどみとの勝負、またもや1つの決着がつきましたね。

しかし、あんなにいっぱいの猫さんがいたとは。
んで、食事・・・米?ごはん??
で、墨丸君は別メニューでしたが・・・キャットフードと魚??(笑)

可愛い招き猫さん達が、ワラワラあちこちゾロゾロ・・・
それ見ているだけで楽しいわ(笑)

久しぶりに、「可愛い!」連発しておりました。

『不思議駄菓子屋 銭天堂』
4月から新たなエピソードがスタート、らしいです。
旅の様子かな?
あんな一杯の猫が・・・って、この世界じゃないかもね~って。

楽しみにして待っていましょ。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「演劇・戯曲・音楽・映画・美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事