気分はいつも、私次第

映画 『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』

はい、下らないですね。大笑いするのが最も狙いでしょ~の映画。
だから笑えば良いと思います。
そう、理由や理屈など不要!笑えば良いのだ~です。


映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』 公式サイト


今回はPart2,ですね。
どうでしょうか?前回に比べると・・・な部分はありましたね。
私の視点、ですけどね。

でも関西が一丸!てなこともなく(笑)
和歌山県や奈良県は,ディスられているし。
三重県は逃げて行っちゃったし(中部地方へ・笑)
そして今回の決戦の舞台・・・滋賀県は、大いにディスられていますね。

私が「どうかな?」と感じたのは、この滋賀県のディスられっぷり、なんですよね。
前回の埼玉県に比べると、そこまで全国区ではない。
ディスるネタ、がね。

滋賀県が誇る平和堂!総合スーパーやショッピングセンター等々、展開しています。
滋賀県を中心として、北陸や東海の地方で展開されています。
だから、この地方の方々は、平和堂イジリは笑えるんですよね。
まぁ最近はTV番組等で、色んな都道府県の事がネタになっていますけどね。

滋賀県では、飛び出し坊や(交通標識ね。子供の姿の飛び出し坊やのことよ)を
「とび太」君と呼んでいます。全国区ですよね、彼は(笑)
それは良いのですが・・・私が「これ、皆が笑えるの?」と思ったのは平和堂ネタなのよ。

平和堂のテーマソング・・・も映画では流れましたよ。
また平和堂のポイントカードのHOPカード。
映画では、逃走資金として「このカードを持って行け」と差し出されるシーンがあります。
HOPカードの最大の特徴は、ポイントが現金と交換できる、ことなんですよね。
1000ポイント=現金1000円と交換できる・・・
勿論商品券等でも変えられるのかな?ポイント自体が使えるのかな?
まぁ、現金に交換できるという特徴を知らないと・・・
「逃走資金に」と差し出されても・・・「ン?」となっちゃうよね。

それとJR西日本の湖西線ですが、強風で止まる頻度が多いのですよ。
このことも滋賀県ネタでディスられていましたけどね。
でも・・・分かります?湖西線ってなに?の人も、全国なら沢山いるでしょ?

だから・・・分かる人は笑える。
そういうシーンが・・・Part1より多かったのでは?と思いました。
つまり、滋賀県ネタは、埼玉県ネタより、全国区ではないのですよね。
って事なんだと・・・思います。

滋賀県ネタ以外・・・
和歌山県の山林に「白と黒の動物がウロウロしている」とか
奈良県には「所狭しと鹿の大群が」などは、分かりますよね。

公式サイト読んでも、面白いネタ、沢山ありますよ。
私も今読んできて、笑いましたから(笑)

まぁ楽しく見て、笑って・・・「あ~笑った」で終えるのがベスト!の映画ですよね。

それで良いと思います。

それと、無念だったのが・・・百美があまり出てなかったなぁ~と。
百美好きなので・・・そこは無念でしたね。

まだの方々、下らないけど面白いから。
バカなことを~と思いながら、見てきましょ。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「演劇・戯曲・音楽・映画・美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事