夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

♪時の流れに身を任せ

2010-07-10 22:20:08 | つれづれ
「さいごのさいごまで、ごはん党のにらをよろしくおねがいします!」
明日は参議院議員選挙当日です。
日中時折聞こえてきた最後のお願い、切羽詰ってました!
ごはん党のらーすけ党首は、最後の演説にも出かけずに、終日家で伸びてましたよ。暑かったから~
今年の梅雨は、いつもと様相が違ってますよね。
しとしと雨は続かず、日中はどんより、夜になるとダァーっと豪雨になる。
それでいて、真夏の夕立とも違う感じ・・・
これって、異常気象って言ってしまえばそれまでなのでしょうけれど、日本の気候自体が、以前とは変わってしまったのではないかしら。
もう、元には戻らないような気がします。
らーすけは、お外でしかしっこしないワンコなので、雨雲レーダーとにらめっこしながら、ちょこちょこと外に出ています。
毎日日平均4~5回は外に出てしっこさせているんじゃないかなぁ。
昨夜も、思ったよりも早くに雨がやんだので、寝る前、12時過ぎに近所を1周しました。
出すもの出して、すっきりして寝たほうがいいものね。
夏は水をよく飲むし、エアコンで体は冷えるから、なるべくしっこを溜めないようにと私はいろいろと気(と時間)を使っているんだけど、当のご本犬はどこふく風で『何でこんな夜中に、お外に行くの~? ボク眠いのに~』っていう顔をします、ありがたみのないヤツ(笑)
梅雨が終われば猛暑だってわかってるけど・・・
やっぱ早く梅雨が明けて欲しいなぁ。
そんなこんなの日々の中、今日はありがたい梅雨の晴れ間、私は朝からお洗濯しまくりました!
二人(と1匹)暮らしなのに、3回も洗濯機を回して、気分すっきり~
ご近所のラズベリー(ブラックべリー?)が実ってました。
実の成る木っていいなぁ~ 豊かさを感じますね!
我が家にもオリーブがありますが、花は咲けども実をつけず・・・
手入れもしてないし、仕方ないかしらね!
「おいしそうですねぇ~、食べたいですねぇ~!」
おいしいだろうけど、そのまま食べるとすっぱいんだよ!
「ふるーつは、すっぱいのが、あたりまえなんですよ!」
そうなんだよね、元々フルーツの多くは酸っぱいんだよ。
でも、近頃お店で手に入るフルーツは、みんな甘すぎるってか、甘いだけ!?
私は酸っぱいのが好きで、甘いものは嬉しくないので、いつの頃からかフルーツがそれほど好きではなくなってしまったよ。
でも嘆いても仕方ないのかな。
もう元には戻らないんだよね、きっと。
自分がなじむしかないんだよね。
良いも悪いもない、時代は刻々と動いているんだから、後戻りはできないし、受け入れていくしかないんだよね。
明日の選挙も、ちゃんと前を見据えて、投票しなきゃいけないね。
「ボクは子供で選挙権がないので、ずんちゃん、よろしくおねがいしますよ!」
はい、承知しました!・・・ってか、らーちゃんは・・・子供だからってよりも犬だから、選挙権も被選挙権もないんだよ~!
早く成長してくださいね!(オトナに!? 人間に!?)
* おまけ *
今朝公園で会ったこの子は、まだ雌雄の区別もつかないそうな。。。
朝食中のギリシャリクガメちゃんです。
まだ2歳くらいだって!
しばし、もくもくと食べる様子を見ながら、飼い主さんと一緒に和んでしまいました。
亀って・・・好きかも!
長生きしろよ!
「きゃべつ、おいしそうだなぁ・・・!」
らーちゃんは。。。環境適応能力が高そうだね!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neco)
2010-07-11 09:14:33
ムシムシする中の選挙活動。お疲れ様です!
いよいよ今日ですね!ごはん党にどれだけ票があるまるか…
マジで「ごはん党」っていれてみようかしらwww

夏場はお散歩大変ですね…
実はつい最近から、レアがオネショするようになちゃったので
散歩を増やそうかと検討中です(汗)
きゃ~♪レアちゃんの秘密明かしちゃった~


返信する
Unknown (レナママ)
2010-07-11 17:40:13
こんにちゎ。

あーそうだった
今日選挙投票日でしたね
またレナ家行ってないなぁ
朝ゎで蒸し暑かったのですが
今ゎゲリラの佐賀です
にら君ごはん党に投票に行かなきゃだけど。。。また次回で良いかなぁ。。。
カメさんがお散歩可愛いですね
2歳かぁ。。。あたし思うのですが
かめって具合悪くなったらどう言う治療とかされるのかと疑問です。血管ゎあるでしょうが
注射とか打つのかなぁって。。。なんか考えた
ら寝れない次回病院に行く時聞いてみます。はいレナママ相変わらず
4回お散歩行ってますよ。と言っても。。。
にかけるお散歩時間が15分くらいなので。。。ルートゎやはり同じ道ゎ飽きるしレナ、ルナが人見知りで怖がりなのであまり人が居ない場所を行ったりしてます。でも余裕が無いのでにら君みたいに写真撮りながらのゆっくりなお散歩でゎないのです
ほんとに我が家ゎビニール袋もおしっこにかけるお水もいりません。みんな帰宅後即トイレシート直行ですにら君ゎお外でトイレ派だからたくさんお散歩行けて良いですね。でも具合悪くなったり病気で入院になると困りますね。らみも避妊OP入院でもお家のトレー持って行かなかったので丸1日我慢してたようです。らぶりゎカテーテル挿入されてたのですが。。。やはりにら君もお家トイレ出来るように頑張ってねでもトイレシート代で美味しい物食べれるにら君が羨ましいレナママですよぉ
返信する
Unknown (レオまま)
2010-07-11 18:56:05
ご無沙汰しておりました
ワールドカップが始まってから 睡眠不足との戦いや 内輪でもいろいろとイベントがあってりして
家ではあまり開きませんでした

にら君に投票しますレオも30歳過ぎてて投票権があるからネ~なんて

気候…近年特に異常化してますね
日本は この先どおなってしまうのでしょうか

昨日は こちらでも一日で 私も一日中洗濯していましたよ
大きな物も洗えてスッキリしました

にら君も おちっこ外派なんですね
お友達の滋賀のレオ君もおちっこ外派でママさんも大変ご苦労なさっています
梅雨が早くあけて お天気安定するといいですね~
では…またお邪魔いたしま~す

 
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-11 20:28:02
☆necoさん、こんにちは

ムフフ・・・本気でごはん党と書いてください!
参議院は、やはり盛り上がりイマイチでした
今、選挙速報をツマミに
我が家では飲んだくれてます
ごはん党党首は、夕方の散歩でどろんこになっておシャンプされちゃったので
ご飯の後はふて寝してます
やる気ないの~!
ごはん党も、某宗教団体のように
現職を入党させる離れ業を使えないかと模索しています(笑)

お~、全国ネットでレアちゃんの秘密を~!
雨ばかりで困っちゃうけど
なるべくお腹にシッコを溜めないように
気をつけましょうね・・・
1日1回でもいいからシートでしてほしいよね・・・!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-11 20:40:49
☆レナママさん、こんにちは

あらぁ~、ごはん党に清き1票をお願いしたかったのに~(笑)
ゲリラ豪雨はやっかいですね
九州は、雨雲居座ってるみたい・・・お気の毒です
東京は、強い雨だけど、降ってる時間が短くて
にらのしっこに出るタイミングが結構あって
ありがたいです
レナ家の4ワンズとにらとは正反対ですよね~
お外も家でも、両方でできるといいのに・・・

この頃お散歩中の亀をよく見かけるんです!
なんかとっても癒されます
にら家の近所には爬虫類・小動物専門の動物病院があるんですよ~
入り口に『犬・猫はみません』って書いてあるの!
おまけにタクシーで乗り付ける患者さんが結構いるんです
そこではきっと亀にも注射してますよ!(多分)

1回15分でも4匹で1時間かかるでしょう~
暑いし、ちゃんと食べて体力つけてがんばってくださいね
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-11 20:48:06
☆レオままさん、こんにちは

レオくんちのお兄様、帰国されたんですよね~
お帰りなさい!
今の世の中、地球の裏側といえどメールやネットでやりとりできるし
不安は少ないでしょうけど
やはりちゃんと顔を見るまでは親御さんはご心配ですよね
何はともあれ、おめでとうございます!

ホンジュラスもワールドカップでてましたね
今夜は決勝・・・楽しみだけど、私は起きられないと思うので録画予約してみました
この一月楽しかったのに、いよいよ終わっちゃうんですね
次は何で楽しもうかな
返信する