夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

フーテンのモンキチ

2012-03-15 14:53:54 | ずんのひとりごと

「にらですよ。あの音、きらいなんです。怖いんです」
昨日はM6.8とM6.1の大きな地震が起きました。
夜の緊急地震速報、にらを抱えると心臓がバクバクいってるのがわかりました。
あの音は地震の音だと、にらの頭にもインプットされてるようです。
地震活動は相変わらず活発です。
日ごろの備えが肝心ですね。

「ウチは何か備えてますか?」
それが、特別にちゃんとした避難グッズは揃えていないのですが。。。とりあえず3~4日分の食料と水は常備してます。
それから千円札と百円玉を多めに。。。
いざというとき、1万円札は使えないようですから。
あとはらーちゃんのご飯はいつも多めに予備があるように心がけています。

「そうですか、それならだいじょぶです!少し安心しました!」
避難グッズが役に立つ時が来ないことを祈るばかりです。

「避難しないなら、予備の食料も食べちゃいましょうか。。。?」
そんなことをしたら、いざというときに困ります!

「逃げるときにたくさんの荷物は持てないから、お腹にいれておくんですよ!」
お腹がいっぱいだと苦しくて逃げるのもしんどくなるから、常に腹八分目を心がけましょう!

「意見があいませんね。。。」
未だかつてらーちゃんと意見があったためしはありませんけどね。

「気が合わないと、避難するときに困りますよ」
まったくねぇ。。。ウチは二人と一匹、みんなバラバラだからねぇ。。。
昨日は福島県に日帰り出張だった相方です。
出張の日は実は普通に出勤するときよりも帰宅が早かったりするのですが、昨日は遅くまで帰って来ない。
もしかして、地震で新幹線が止まったりしたのかしら。。。?と調べてみたけどそんなこともなかった。
出掛けた人はアテにならないし、普段なら遅くなろうが気にもしませんが、昨夜は大きな地震があったりしたから、ちょっと気をもみました。
結局日付が変わる頃に赤い顔して帰宅、東京駅で飲んでた~とご機嫌でした。

「な~んだ、心配して損した!」
まったくだよね~
地震があったときにはもう東京にいたんだって!
アホクサ~

「モンちゃん、ダメージ10ポイントですよ!イジメられても知りませんよ」
こんなこと書くと、また今日も帰って来ないかもね。(^^)