「にらですよ、おひさまがまぶしいオトコです」
昨日のバレンタインデーは、東京も雪が積もりました。
でも、比較的気温が高めだったためか、朝も路面が凍ることはなく、雪かきも楽にできました。
楽にできたけど、すぐに体中が痛くなり。。。
普段使わない筋肉(脂肪・・・?)が悲鳴を上げたため、今日は会社に出勤せず、自宅待機です。
重役(にら)が泥んこになっても困るしね~!
らーすけは、明日床屋さんの予定なので、今日はドロドロになろうとも、シャンプーはなしです。
ばっちいけど、仕方がない。
今夜はモンキチのベッドで寝てもらおう。
「なんのおはなしですか・・・?」
いえいえ、たいしたことじゃありませんよ。
モコモコのらーちゃんとも、しばらくお別れね。
毛が伸びていると、5割り増しで子供っぽくなります。
見た目の体格も5割り増しだけどね(笑)
「だれかさんと、おんなじですね」
誰のことかしら~?
以前、マンションに住んでいた頃、毎年ではないけれど、雪が積もることがあり、その度に、裏通りの路地の雪かきをしたくて、うずうずしていました。
(表はアーケードに接していたため、雪とは無縁でした)
管理人さんが出勤してくるとせっせと働いてくれるので、午後にはきれいになってましたが、朝の通勤通学の時間帯にはまだ雪かきしていなかったので、子供たちがどろどろになって歩いていくのを見るのが嫌だったからです。
「あいつら、たのしんでるんですよ」
そうだね、東京の雪は珍しいからね。
子供たちははしゃいでいたっけ。
でも、転んだらかわいそうだし、何より、うちのマンションのところだけ未処置なのが、無性に気になったのよ。
「ずんちゃんが気にしても、しょうがないじゃない」
そうなんだけど。。。
我が家に雪かきできるスコップなんてなかったし、マンションの備品がどこにあるかわからなかったし、結局いつも見てるだけで、何もできませんでした。
今の家に越してきて、最初に雪の予報が出たときに、勇んで雪かき用のカラフルスコップを買いに行き、スタンバイOK!(うちのは緑色!)
いざ積もったときに、るんるん気分で雪かきしていたら、そのうち隣近所さんが出てきて、みんなで路地をきれいにしましたよ。
その頃、まだ挨拶くらいしかしたことなかった人達と、和気藹々おしゃべりしながらの雪かきはとっても楽しかった。
「まんぞくしましたか?」
大満足です。
でも、体中が痛くなったわ。
今朝も3軒の主婦と、普請場の大工さんと一緒に雪かきしました。
充実の朝。
「そして、また、寝ました!と」
シャーラ~ップ!!
そこまで発表しなくてもいいんです!
「発表しなくたって、みんなバレバレだと思いますけどね」