二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

松本かつぢギャラリーにて

2007-10-21 07:44:57 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化


以前 くるくるクルミちゃん でご紹介した 二子玉川の ギャラリーまつもとかつぢ にまた 足を運びました。
先日のお礼をしたかったのと、usamama さんともお話がしたかったので

usamama さんとは、先日もちらりとお会いしたのですが、そのあと mixi のブログを読ませていただいたり、コメントを交換したりしていたので とっても親近感を感じて、いろいろお話を伺って楽しかったです。

今まで ネットで知り合った方と会ったことがなかったのですが、前から知り合いだったかのようにお話できて オフ会ってこんな感じ? と初めて思いました。

な~んて、親しげに書いてしまいましたが usamama さんは 松本かつぢさんのお嬢様。 
クルミちゃんに似た 可愛らしくて素敵な方で ブログがきっかけでお知り合いになれて 光栄でございます。

今日もギャラリーで かつぢさんの絵を見て元気が出てきました。
まつもとかつぢさんは 中原淳一さんと並ぶ叙情画のスターだったのですが、途中から漫画に転身し、それから絵本などの童画に移行していきました。
美術の非凡な才能があって、どんな題材でも描けた方が 人生の最後に取り組んだのが 可愛い~幼子の姿 なんですね。
そのあたりが 私はとても かつぢさんに惹かれます。
「まぁ、やはり子供が好きだったんでしょうね」 というご家族のお言葉でした。

昭和50年(かつじさん 71歳)の作品 「ハームとモニーの12ヶ月」の一部をご紹介。。 はぁ~ 癒されます。
usamama さんのご了承の上、画像を貼らせていただきました。

(左: ハームとモニー10月(フクシア) 右: ハームとモニー4月(バイモ) ギャラリーまつもとかつぢ蔵)

◆リニューアルオープンした 松本かつぢさんに関するブログ はこちらから⇒ 
クルミちゃん日記。 昭和レトロな感じがたまらないっ!◆

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードコレクション | トップ | お祭りの風景 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lisho)
2007-10-21 09:53:33
sunoさんおはようございます
今日はいい天気ですね~。

ブログで知り合った方とお会いする。
昔から知ってるような感覚に陥るのでしょうね~

返信する
嬉しかった! (うさまま)
2007-10-21 11:29:18
昨日は御来館ありがとうございました!
いつもながらに、スノーパンダさんの絵日記、楽しいですね~~
今回は私まで登場して、、、キャ!!恥ずかしい~~(
モンブランのクッキーもありがとうございました。
又遊びに来て下さいね。
返信する
こんにちは☆ (picco)
2007-10-21 14:52:27
絵日記、ほんと楽しいです♪
うさままさんの励まされたとおり、感じたことをそのままユーモアのセンスで描いてしまうのは、うらやましい限りです。

私の絵を「きっちり」ってスノーパンダさんが、おっしゃって下さったけど、遊びのセンスがないのが情けなくなる時、あるんですよ~

かつぢさんのキューピーさん?癒されますね~。こんな風に描いてみたい…
返信する
Iisho さんへ (すの)
2007-10-21 15:55:58
こんにちは~

夫は 昨日も多摩川のボート漕ぎに行ってきました。今日はダウンしています。
今日も 二子玉川のお祭りなので 参加してきま~す
(描けたらお絵かきアップします)
返信する
うさままさんへ (スノーパンダ)
2007-10-21 16:02:58
昨日はありがとうございました~

うさままさんのお陰で 描きたいことが すらすら浮かんできました~

ユーモアというより…
昔から くだらないことを考えてしまって… ギャグ? 
どんくさいブログですが またよろしく御願いします

弥生美術館の ふろく展も行きたいです

返信する
picco さんへ (スノーパンダ)
2007-10-21 16:13:24
そうか~ お仕事だと 自分の好きなことだけを選んでは 描けませんものね。
私は のんきに好きなことを描けて 幸せかもしれません

picco さんの 女の子の絵、とっても可愛いくて好きですよ~ かつぢさんファンというのがわかる感じがしました。

このハームとモニーちゃんは 鉛筆と水彩画となっています。
柔らかな感じ、憧れですね
返信する
スッ、すごい! (RENE)
2007-10-21 18:14:43
一気に癒されてしまいました。
今週は、PCトラブルで頭の中がグルグル回っていたので・・・
ホント、可愛らしいイラストだなぁ
返信する
ほんと、いやされてます♪ (トニー)
2007-10-22 00:12:21
すのさんのイラストは、

どこか懐かしく、ほわぁ…とした雰囲気で、

癒されます♪

でも、すのさんは、ご自分で描かれるだけじゃなく、

やっぱり、ほかの方のイラストブログで、いやされたり、

しているんでありますね☆

わかりますぅ。

わたしも、見に行くブログの半分ぐらいは、

イラスト系か、写真系ブログです♪
返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-10-22 00:29:39
ランキング、好調ですね(気になさってた家事との
バランス、時間調整がお上手になってきたのね)。
マリリン・モンロー?スノさんにしては珍しいセクシー系?でもやっぱり品のいいセクシーさですね(笑)
返信する
RENE さんへ (すの)
2007-10-22 10:49:51
RENE さん、復活できてよかったです~

かつぢさんのは 温かくて ほっとしますよね
返信する

コメントを投稿

二子玉 & 多摩川 生活・文化」カテゴリの最新記事