二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

くるくるクルミちゃん 松本かつぢギャラリー

2007-10-10 04:26:21 | 二子玉 & 多摩川 生活・文化


こんにちは。 今日は二子玉川にある素敵なギャラリーをご紹介します。

松本かつぢ(1904~86年)さん。

昭和初頭、少女雑誌で挿絵画家としてデビュー。 華麗な画風で中原淳一と人気を二分しました。
一方で明るく、可愛らしい挿絵も描き、コミカルな漫画にも挑戦。
昭和13年に登場した連載漫画「くるくるクルミちゃん」は、少女漫画の先駆け的存在であるとともに 次々とグッズ化され、女の子向けキャラクターグッズの元祖になりました。
昭和30~40年代に発売されたコンビのベビーグッズは大ヒット商品になりました。 (河出書房新書「まつもとかつぢ」より 一部抜粋)

かつぢが永年住んでいた二子玉川の 松本かつぢギャラリーにお邪魔しました。

叙情画もとても素敵なんですが、やはり目を惹くのが クルミちゃんを初めとする可愛らしいキャラクターたち。 

私は クルミちゃんが活躍していた時代を知らないのに、なぜか懐かしい…
そして、本当に可愛いよぉ~

キティやミッキーは好き嫌いがあると思うのですが、クルミちゃんの可愛らしさって、万人に受けそうな感じがします。 
キューピーちゃん体型と くりくりお目目で 文句なしに可愛いっ!

レトロなのに、どこか新鮮。 和なのに、どこか洋風。(シャーリー・テンプルちゃんにも似てませんか?あれ、どちらが先かしら) そしてお洒落

ギャラリーでは かつぢさんの ご長男の二森さんが親切に迎えてくれました。
7人の子供がいて、子煩悩だったかつぢ先生。 
いつも笑いが絶えない家族だった、と本にあるように、ご家族が見守るギャラリーにも温かい空気が流れていました。 またたびたびお邪魔したいです

今日のお絵かきは 今までで一番緊張しました~
かつぢさんのご家族や 熱心なファンの方が この拙い絵を見るかと思うと…。す、すみませんっ
ユーミンのとき同様、下手ながら「好き」な気持ちが伝わってくれればと思います

◆松本かつぢギャラリー◆
二子玉川駅より 徒歩10分
東京都世田谷区玉川4-14-18
毎週日曜および火曜日開館 (その他の日でも予約により開館可能)
午前11時より 午後5時

公式HP ⇒  松本かつぢの世界

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川で ガサガサ釣りと鮎... | トップ | 二子玉川 秋のスイーツ! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lisho)
2007-10-10 12:44:52
スノーパンダさんこんにちは。
いやいや素晴らしい絵で、プロ顔負けですよ~。
こんなに絵がうまかったら、絵本を書いたりと、
すっごく楽しいんだろうな。

うらやましいです。ポチポチ
少女の絵 (jun)
2007-10-10 18:05:18
竹久夢二とか蕗谷虹児とかは知っていましたが、松本かつぢさんは、はじめてです。
ホームページも見せていただきましたが、かわいい絵ですね。
でも、それにも増して、スノーパンダさんの絵、すてきです。
私は、どちらかというと、スノーパンダさんのほうがすき!
いいなあ!
ほんとに、絵が描ける人がうらやましい!
とんでもないです (すの)
2007-10-10 19:22:24
Iisho さん、junさん ありがとうございます

身に余るお言葉…

でも今回は かつぢさんの絵の模写なので、自分一人ではこんなに可愛いイラストは とうてい描けないのですよ~ 

毎日 模写を続けたら 雰囲気つかめるかなぁ。
いいなぁ。。。 (うっとり)

姉は 美術の専門学校を出て 身内ながらとても絵がうまかったのですが 押しが弱かったので、今は普通の主婦でブログもやっていません。 残念です。
Unknown (mint)
2007-10-10 22:15:04
中原淳一ならワタシは語れたんだけど・・
さすが渋いねぇ。
趣味がイイ!!
遊びにきました♪ (RENE)
2007-10-11 00:11:26
コメントありがとうございました!
スノーパンダさん画のクルミちゃん、とてもキュートですねぇ~お上手だわ
この可愛い感じ、ホント堪りません。

何か、好きなモノが似ているかも…と思って、過去記事など少し覗かせて頂きました。
また遊びにきたいので、リンクさせて頂いますね、よろしくデス♪
知りませんでした (たんぽぽ)
2007-10-11 00:19:03
ギャラリーがあることも松本かつぢさんのことも両方知りませんでした。
ふんわかしたかわいらしい絵を描く方ですね。

実は私も・・・ (minamina)
2007-10-11 02:00:04
何度か読ませていただいてたんです~
ご挨拶せず スミマセン!
でも「素敵だな~」と思ってたブロガーさんから コメントもらえて 本当に本当に! 嬉しかったです♪
 
ちなみに昔 「二子新地」に住んでたので 二子玉川はよく遊んでました!
なのに 何も知らない私です・・・
今は下町の方に引っ越したんですけど 夫ともども二子玉川周辺に帰りたくなってますよ~

またコメントしますね♪
仲良くしてもらえると嬉しいです~
お返事です (すの)
2007-10-11 08:17:58
>mint
そうなのね~ 中原淳一、語って!語って!
ブログを初めてから いろいろ自分でも情報収集してやすよ

>RENE さん
初めまして。 私もRENE さんのブログを見て 好きなものが似てるかなぁ~と思いました リンク、ありがとうございます、こちらもさせていただきますね

>たんぽぽさん
以前は 桜新町にギャラリーがあったのですが、4年前に こちらに移られました。住宅街にある、小さくて可愛らしいギャラリーです

>minaminaさん
え~、そうですか、ありがとうございます。私も ほのぼの系のイラストが好きなので、匂いに誘われてお邪魔しました
私も まだブログ歴 浅いんですよ~
こちらこそ 宜しく御願いします
Unknown (marry)
2007-10-11 09:55:52
鮎いいなぁ~
多摩川でも鮎とれるんですか!!!
美味しそうでした~
そして、パンダさんの絵のタッチ大好きですよ~(^^)
いいわ~ (絵丸)
2007-10-11 11:50:12
やっぱり!スノーパンダさんのイラストほんと好きで~す。ギャラリーも是非行きたいと思い
ご家族もHOTな感じ大変伝わりました

コメントを投稿

二子玉 & 多摩川 生活・文化」カテゴリの最新記事