二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

幸せはシャンソニア劇場から

2009-09-12 02:54:08 | 映画 


9月5日から公開中のフランス映画
「幸せはシャンソニア劇場から」 を 見てまいりました。

時は1936年。パリの下町。
世界恐慌で閉鎖したシャンソニア劇場を もう一度復活させたいと決心するピゴワル。
奇跡的に街に現れた歌姫ドゥースの出現で 好調なスタートを切ったように見えたけれど…

不景気、失業、政治不信、劇場の閉鎖。
いまの日本を彷彿させるような舞台には、かつてのハリウッド映画が描いたような完全なヒーローも 単純なシンデレラ・ストーリも出てこない。
「そうだよね、人生って良いことばかりは続かないよなぁ」、 という展開が切なくて ほろ苦く 見終わった後もしばらく目頭が熱くなりました。
コミカルな部分もありますが シニカルな、大人のエンタテインメントだと思います。


俳優陣が地味かな、と思っていた前半、歌姫が登場するシーンから一気に場が華やいで。  
20歳のノラ・アルネゼデール は息をのむくらい綺麗!で 目が離せません。
(この写真より映画の方がずっといいです~~)。

そして、良い映画には良い音楽。
この映画にも全編を通じて 音楽が流れています。
劇中劇「海に行こう」では しばし現実を忘れる夢のようなミュージカル。
全部はわからなかったのですが 「天井桟敷の人々」や、名作映画へのオマージュも多く、映画好きの方はより楽しめそうです。

映画館は、銀座4丁目和光裏の シネスイッチ銀座。
1989年12月に ここで公開された「ニューシネマ・パラダイス」は 40週におよぶロングランを記録、入場者記録は未だ破られていません。
私も当時、二度 劇場に足を運びました もうぉ~ そりゃ~ 大好きです。♪
「幸せはシャンソニア劇場から」の製作、ジャック・ペランは、 「ニューシネマ・パラダイス」で 成長したトトを演じた方なんですね。
(キスシーンを見ながら 涙する映画監督のトトです)
甥っ子のクリストフ・バラティエ(「コーラス」)が監督を務めています。

あのトトと映画を通じて再会しているんだ~、なんて空想すると すごく嬉しくなりました。 

この映画も いいことばかりではないけれど 最後はとっても心が温まる映画。 全国に公開の輪が広がるといいな、と思います。

公式HP ⇒ 「幸せはシャンソニア劇場から」

かなり時間をかけて お絵描きしてみました…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷線つまみぐいウォーキ... | トップ | 桜新町 ねぶた祭り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シネスイッチ銀座 (のび子)
2009-09-12 06:11:00
はいい劇場ですよね。上映される作品がいつもセンス
が良く、劇場もこじんまりとしていますが感じがいい
なあと思います。

「幸せはシャンソニア劇場から」はほろ苦い大人用チョコ
レートという感じでしょうか。音楽が良さそうですね。
今日は雨の土曜日。銀座まで足をのばしたくなる映画ですね☆
返信する
「幸せはシャンソニア劇場から」 (jun)
2009-09-12 07:16:56
いいですね。
まだ、見ていませんが、広島でも上映中です。
ぜひ、出かけなくっちゃ。
「ニューシネマ・パラダイス」はもちろんだいすき、何度見てもいいですね。
返信する
お返事です (すの)
2009-09-13 23:13:14
>のび子さんへ
シネスイッチ銀座、久しぶりに行きましたが いいですね~~
まだ入れ替え制じゃないんですね、2回続けてみたいくらいでした。
最近 映画は子供と一緒に見られるものが多かったので… 久しぶりに映画を楽しめました。
音楽もオリジナルだそうですが サントラ欲しくなるくらい良かったですよ♪

>jun さんへ
私のツボにはまって、しみじみと良い映画でした。。
フランスでは 大ヒットしたようで 日本でもロングランになるといいなぁ、と思います♪
「ニューシネマ・パラダイス」はいいですねぇ。 いまだに音楽を聴くだけで じわっとします
返信する

コメントを投稿

映画 」カテゴリの最新記事