ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

チョウトンボ (投稿)

2017-07-23 00:26:15 | 写真
とっても綺麗なトンボの、素晴らしい写真を投稿いただきました。
こんなトンボが飛んでるのを見たことはないです。

以下、ご本人のコメントです。


2017.7.20 苅田町の葉山池に睡蓮の花を撮りに行ったのですが、写真としてはイマイチで
代わりに美しい珍しい(私にとって)トンボがいたのでそちらを夢中で撮りました。
帰ってから図鑑で調べたところ、「チョウトンボ」であることが分かりました。確かにチョウの
ようにひらひらと飛んでいました。尚、3枚とも別々の個体です。
池の水が濁っていて背景がいずれもパッとしないのが残念でした。
狙いとしてはいずれもチョウトンボの羽根の美しさを最大限、表現するようにしました。



1.チョウトンボその1
  撮影日:2017.7.20 撮影地:苅田町葉山池
  絞り優先  AV10 TV 1/640 ISO 250 露出補正 -1/3 WB AUTO




2.チョウトンボその2
  撮影日:2017.7.20 撮影地:苅田町葉山池
  シャッタースピード優先  TV 1/2000 AV5.6 ISO 500 WB AUTO




3.チョウトンボその3
  撮影日:2017.7.20 撮影地:苅田町葉山池
  シャッタースピード優先   TV 1/1600 AV5.6 ISO 200 露出補正 -2/3 WB AUTO


以上カメラはいずれもCANON 7D MARKⅡ  レンズは400mm望遠レンズ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦円満の象徴(投稿) | トップ | 小倉祇園太鼓 (投稿) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶トンボ (竹やん)
2017-07-23 14:54:53
話に聞いていた蝶トンボ、中々お目にかかれなかったので見れて嬉しいです🎵

こんなに美しい羽色なんですね😊
感動です❗
玉虫色に見えますが他の色のトンボも
いるのでしょうかね。
Unknown (案山子)
2017-07-24 18:32:46
蝶蜻蛉は昔蜻蛉とも言うよ。羽根の模様が色々有ります。羽根が硬いから強く掴むとすぐ折れます。最近は国東の睡蓮池で沢山見たよ。光線の具合で羽根が玉虫色に変化してとても綺麗ですね。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事