ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

小倉城の紅葉

2018-11-11 01:23:35 | 写真
暑くも寒くもなく、カンカン照りでもなく、雨にも降られない、「今日は最高に気持ちいい!」、と言う日は一年の内に何日あるのでしょう?
そんな一日に、カメラを持って小倉城に行く事が出来ました。

つい最近、ストラップを購入したので、その具合を確かめるべく、
EOS 5Dmk3と85mm F1.8で出かけました。




AV:F1.8  TV:1/800  ISO:100  露出補正:+1
落ち葉が沢山あって、逆光を活かせるかな、と思って撮ってみました。
主役を、右側1/3の位置に配置して、影がアクセントです。




AV:2.0  TV:1/640 ISO:100  露出補正:+1
左上から伸びる影が対角線を構成して、主役は日の丸構図ですが、変化が出せないかな、と思って。




AV:2.8  TV:1/200 ISO100  露出補正:以下の写真は補正無し。
主役の紅葉を背景にして、あえてぼかしてみました。





AV:2.0  TV:1/320  ISO:100 
これも、上記と同様に主役の紅葉を敢えて背景にしています。




AV:4.0  TV:1/640  ISO:400 
主役が、たった一枚の葉っぱですが、背景の玉ボケ(落ち葉の紅葉)がその存在感を高めるように三角構図にしてみました。




AV:1.8   TV:1/1000  ISO200
写真撮影の際、「これでOK!」 と思っても、ちょっと一歩引いて撮っておく。
と言う感じです。 
これは、これでトンネル構図になりました。



AV:4.0  TV:1/124  ISO:200
こんな感じで、紅葉と欄干(手摺?)がありました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の紅葉 (みのむし)
2018-11-13 09:52:09
先生の写真は何時も新鮮で
驚きます。小倉城は
桜の葉の紅葉が綺麗でしたね。

私もブラッと小倉城に出掛けてシャッター
切りましたがどうしても写真が説明的に
なります😣
再度挑戦してみます!
返信する
Unknown (カメラマン)
2018-11-13 10:00:58
コメント、ありがとうございます。
どんな写真を撮られたのでしょうか、どうぞ、ご投稿ください。
返信する

コメントを投稿