ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

撮影旅行 1

2019-03-27 00:08:01 | 写真
撮影旅行に、ご参加の皆様、お疲れ様でした。

いいお天気に恵まれて、絶好の撮影日和となりました。
会長様がおっしゃっていたように、日頃の行いのいい皆様のお陰です、ありがとうございました。


桜の開花に合わせての、撮影の日程でしたが、まだまだ蕾の所が多く、タイミングを合わせるのは難しいですね。

本日撮影しました中で、ボケの写真を、先ず、ご紹介します。

玉ボケの中に何かを入れる撮影方法です。


下記4枚の写真は、全て,
カメラ:キヤノンEOS M3
レンズ:キヤノンFD50mm F1.2L  
バスの中でご説明しましたように、凡そ30年以上前に購入したマニュアルフォーカスのレンズを
マウントアダプターを使って撮りました。
よって、撮影データがちょっと不明です。

ISO : 100
一枚目の写真だけ、TV:1/3200
残り3枚は、 TV:1/4000
F値は、多分全て F1.2 (記録が残っていないので)
そして、多分ND4のフィルター^を使ったかと思います。



主役は、左端の開花した桜ですが、玉ボケの中に、これから咲くであろう、蕾の先端を入れてみました。





そして次に、
主役を、右側の二つの蕾の、更に右側にして、左側の玉ボケの中に、咲いている桜の花を入れました。
(残念な事に、咲いている桜とは、判別しにくいのですが、、)


上の写真とは、主役と脇役の関係を逆転させました。


この写真の撮り方は、その現地にいらっしゃった方々に伝授いたしましたので、
同じ様な写真を撮られている事と思います。





主役全体を、背景の玉ボケにいれてみると、こんな感じです。





そして、主役(ピントを合わせている所)を右上の小さな蕾として、他をボカして、玉ボケの中に入れてみました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ (投稿) | トップ | 撮影旅行 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅ちゃん)
2019-03-28 11:51:11
先生撮影会お疲れ様でした😄

早速の写真アップ有り難うございます🎵

桜全体の風景は今ひとつでしたがお天気も含めると
トータルでまずまずの合格でしたね🎵

私が撮ると桜全体の平凡な風景になりがちですが
このようにファンタジックな作品にすると個性的になりますね。

次回を楽しみにしています🎵
Unknown (カメラマン)
2019-03-28 16:10:43
コメントありがとうございます。
満開の桜でしたら、風景として絵になったかも知れませんが、咲いていたのは、ほんの一部だけでしたね。

先程、小倉城に行ってみましたら、まだ3-4分咲きと言う感じでした。
土日は多いでしょうから、来週の月曜か火曜の夜かな、と思っております。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事