ニコニコ写真クラブです。

写真を共有してレベルアップしましょう。

山口ゆめ花博 その1

2018-10-09 21:10:04 | 写真
本日は、秋晴の絶好の行楽日和に恵まれて、いい一日となりました。
ありがとうございました。
皆様、全員、ご無事で帰られた事と思います。


自分の写真は撮る予定ではなくて、記録用にEOS M2を持参してたのですが、
会長様より、私の写真のご要望がありましたので、予定を変更して撮ってみました。

レンズは、EF-M11-22mm F4.0-5.6 IS STMです。

はな博ですので、先ずは、お花の写真です。




ISO:100 露出モード:AV 補正:+1/3 AV:4.0  TV:1/800 WB:オート レンズ焦点距離:11mm 

沢山のお花に溢れてましたね。
手前のお花(主役)と、後ろの花(脇役)で、立体感を演出したつもりです。
広角レンズですが、絞り開放にする事によって、後ろが少しボケて、主役が引き立てられたかと思います。






ISO:100 露出モード:AV 補正:±0 AV:4.0  TV:1/250 WB:オート レンズ焦点距離:11mm

ヒマワリのお花に、日向と日陰がありましたので、日の丸構図にしてみました。
絞り開放にして、更にレンズの光学補正を外して、周辺の光量を落として、明暗差を強調しました。






ISO:100 露出モード:AV 補正:±0 AV:9.0  TV:1/160 WB:太陽 レンズ焦点距離:11mm

お花が幾何学的な並びで整備されていました。
手前から、無限遠まで、パンフォーカスになるように撮影しています。





ISO:100 露出モード:AV 補正:±0 AV:22  TV:1/50 WB:太陽 レンズ焦点距離:19mm

同じ場所ですが、これは、手前を流して、あたかも走って撮っているような構図にしています。
遠景は流れていなくて、近景が流れています。





ISO:200 露出モード:AV 補正:-2/3 AV:8.0  TV:1/800 WB:太陽 レンズ焦点距離:11mm

そして、ちょっと遊んでみました。
セルフポートレートです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢花博 (匿名でm(_ _)m)
2018-10-10 13:17:28
先生の花の写真を見て自分は
未だ広角レンズが使いこなせていないなと
思いました。
使ってみると意外と難しいです😅
数多く撮ってみることですね。
返信する
Unknown (カメラマン)
2018-10-10 18:46:01
どうぞ、広角レンズを使って、どしどし写真を撮られてください。
返信する

コメントを投稿