黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

決断するだけで未来が変わる

2009年01月09日 | コーチングを受けてみたい!
先月から新たに2名の方にご契約いただきました。
このおふたりに共通しているのが、
初回のセッションが始まるまでに、すでに行動に変化が現れていたこと。

すごいっ!

コーチングを受けることを決めたことで、心の方向が変わったのだと思います。

それは私も同じです。

実のところ、しばらく新規のクライアントさんの募集はしていませんでした。
何といっても私も子育て中の主婦。
セッションの予定を詰め込み過ぎて、少ししんどくなってしまったのです。
そういう状況は、口には出さなかったけど夫から私に対する不満になり、
こども達にも無関係ではなかったと思います。

そんな折、ずっと私にできることで社会貢献したいと考えていた中で、
クリスマスの企画を思いつきました。

正直、時間が取れるのだろうかと不安もあったのですが、
すっかり取り越し苦労に終わりました。

なぜなら、決めてしまえばそれにあわせて行動するからです。

■セッションのある日は、買い物に行かずそのまま帰宅して、少しでも早く夕飯作りにとりかかる。
■夕飯のメニューも簡単に作れるものにする。

これを実行するためにはあらかじめ数日分のメニューを考えないといけないので、
冷蔵庫の在庫管理や食事作りが効率化しました。

■早くお風呂を沸かし、早くこども達をお風呂に入れる。
■早くこども達を寝かせる。

これはこども達の生活習慣を考えると断然こちらの方がいいです。

■リビングのカレンダーにセッションの時間を記入し、夫と情報を共有する。
■夫に感謝の気持ちを言葉と態度と行動で示す。

やはり夫の協力は不可欠です。
今まで私の手帳だけで管理していたスケジュールをカレンダーに記入することで、
こどもをお風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたり率先して手伝ってくれます。
私もその都度報告する精神的負担が減りました。
感謝の気持ちは、言葉で伝えるのはもちろんのこと、
夫担当の家事であるお風呂掃除を黙ってしておいたり、
夕飯のメニューは何がいい?とリクエストを受け付けてみたり、
夫の好物を「あなたが喜ぶと思って買ってきたわ」と用意してみたり。
(決して、今日安売りしてたのとは言わないように・笑)

こうしてみると、いいことばっかりです。

いつも思うのですが、クライアントさんと一緒にコーチも成長させていただいています。

最新の画像もっと見る