黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

キャンドルナイトと平和の祈り

2010年12月22日 | 社会貢献
私たちの100万人のキャンドルナイトのイベントでは、
原爆の残り火である「平和の火」を使わせていただいたことがあります。

今年の夏至のキャンドルナイトで使わせていただいたのも「平和の火」でした。

「平和の火」は、今も福岡県の星野村で灯し続けられており、
勝手に分火しないこと、届け出た用途以外では使用しないこと、
イベント終了後は速やかに消すことなどなど、
その管理は条例でもきちんと定められているため、
なかなかに人の管理が難しいのです。

これまでのイベントでも、4人のメンバーで2週間、
白金カイロで!火を守り抜いたことがありました。

それは、さておき、今回は別の形での平和の祈りを形にしました。
それが、イベントの3日前にアップされたjunoさんの日記。

3日以内に、と聞いて真っ先に思い浮かんだのがキャンドルナイトのイベント。
そうだ!キャンドルナイトのイベントで作った栞をもらってもらおう!
とはいうものの、日も差し迫っており、材料の買い出しにもいけません。
(ちょうど自転車パンク中だったし)

なので、自分の周りを見渡して、使えそうなものを使ってのリサイクル栞になりました。
娘も、麻紐を通すのを手伝ってくれました。

それはそれで、エコイベントだったからよかったかも!

いきなりイベント当日、
「リサイクル莱を作ってきたから、参加してくださった方にプレゼントしたい」
と提案したのに、
「いいね!」「素敵!」と受け止めてくれた他の実行委員のメンバー、ありがとう!
再生キャンドルを利用したキャンドルづくりとメッセージキャンドルのブースに来てくれ
た方に、
「よかったらどうぞ♪」と作った栞をお渡ししていきました。




「あら、よかったわね♪」
と、笑顔で受け取ってくださったお母さんと小さい女の子。


キャンドル作りをしているときから、
「俺、この栞!」
と、気にいった栞をキープしてくれていた小学生の男の子。


「お前、本なんか読むんか~。コロコロコミックスに挟んでるんちゃうん~(笑)」
といいながら、その男の子を温かく見守っている周囲の大人たち。


お母さんと一緒に「どれにする?」と、栞を選んでくれていた女の子。
「帰ったら絵本に挟もうね」って、いってくれていました。

おばあちゃんと一緒に、エコキャンドルを創り終えた後、
大切そうにふたつ、おそろいの栞を小さなポシェットにしまってくれた小さな女の子。
おばあちゃんと女の子の分かな?
それとも、家で待っているお母さんへのお土産でしょうか。
何にしても心が温かくなりました。



ほんというとね、
私も他の皆さんが作ってらしたみたいな、
おしゃれで素敵な栞を作りたかった・・・。

だけど、他のしなきゃいけないことを放り出して、
栞づくりに熱中したことも、いい思い出だよね?

次の夏至のキャンドルナイトには、
今回余ったチラシを再利用しよっか☆なんてことも、
実行委員のメンバーで話していました。


大それたことはできないけれど、
母として、子どもだちの未来が平和であらんことを願わずにはいられません。

junoさんが教えてくれた動画です。

忌野清志郎 IMAGINE


最新の画像もっと見る