黒田晴美の子育てとコーチングと「わたし」

神戸でコーチをしている黒田晴美です。子育て中のママや夢に向かって一歩踏み出したい方のサポートをしています。

チャリティークリスマス☆乳児院の子どもたちへプレゼントを

2010年12月26日 | 社会貢献
クリスマスの今日、
先日開催したチャリティークリスマスイベントの収益で、
プレゼントを用意して、
サンタさんと一緒に、とある乳児院を訪ねました。

一人のhappyをみんなのhappyにしちゃうマザーハートのブログ

私は待ち合わせの場所に30分前に到着。
さっむ~
今日の神戸はむちゃくちゃ寒かったです。
どこかでお茶でも、と思ったのですが、
あいにくそれらしきお店がなく、
コンビニであったかい”はちみつゆず”を買ってきました。

再び待ち合わせ場所に行くと、
何やら手招きする人が。

おぉ!今日のサンタ役のかずくんです。
なんと1時間前に来てくれていたのだとか。

「今日は、子どもたちの夢のために遅刻するわけにいきませんから。」

いや確かに”もう出発しましたので、遅刻の心配はありません”ってメールきてたけど

本当にいい人だな~と、改めて思いました。



さて、乳児院についたら、こっそりと控えのお部屋へ。
そちらで、プレゼントの仕分けをしました。



全部で21個。

大きなサンタさんの袋、3つ分になりました。


様々な事情で施設に入っている子どもたち。
一般の家庭とは違い、いろんな人とふれあう機会が少ないこともあって、
見知らぬ大人を怖がることもあるそうで、
そのため、子どもたちのお部屋に入るのは、
サンタさんともう一人だけということになっていました。

私は、部屋の外からの撮影係。


施設の方が、紙芝居を読んでいると、
あれ?どこからかシャンシャンと錫の音が~

そこで、サンタさんが登場です

子どもたちはとてもびっくりしていたようでした。



ひとりずつ、プレゼントを渡すと大喜びでした。


施設の方が「プレゼント、開けてみようか~」というと、
そこからはもうすごい騒ぎになりました(笑)



最後に、記念写真を撮るときには、
「大丈夫そうなので、みなさんもどうぞ~」
と、一緒に写真にいれていただきました。

ひとりの女の子が、
「これ、○○ちゃんの好きなトーマスなの!」
と嬉しそうにプレゼントを見せてくれました。

「そうなの~。好きなトーマスもらえてよかったね。
大事にしてね。・・・おひざ、座る?」
そういうと、
「うん!」
と可愛くうなずいて、ちょこんと私のおひざに座ってくれました。

私たちが、控えのお部屋に戻ってからも、
子どもたちの大興奮は続いていました。


マザーハートのブログにも少し書いてありますが、
こうした支援をさせていただく施設を探すのも、
なかなかに大変だったりします。

今回の施設も、お誕生日にはひとりひとりにプレゼントするそうですが、
通常はクリスマスの行事はされていないそうです。
だからこそ、余計に子どもたちはサンタさんの登場に驚き、
喜んでくれたのかもしれません。

サンタさんが帰る時には、可愛いお歌をプレゼントしてくれました。


ちなみに、サンタのかずくん。
去年もサンタさんをしてくれたのですが、
去年は児童養護施設に訪問させていただいたため、
子どもたちの年齢層も高く、
緊張で汗をかいているかずくんに、中学生の女の子が、
「サンタさん、すごい汗かいてるやん、がんばりや!」
と背中を叩いてくれたのだとか(笑)


とっても可愛い子どもたちですが、
かずくんいわく、中には円形脱毛症の子どももいたそうで、
一件普通にみえる子どもたちが、
どのような道をたどってきたのか、考えると胸が痛みます。

だからといって、何もあの子たちは特別な子ではなく、
他の多くの子どもと同じように、
愛され、幸せになる権利がある大切な存在だと感じました。


乳児院を出ると、雪が降り始めました。
神戸では、初雪です。

天からも贈りものが舞い降りてきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや翠)
2010-12-26 13:27:57
訪問お疲れ様でした。
ありがとうございました。

私もこの目で見て、出会って、感じたかったけど、
思いが届いて、本当にうれしいです。


子どもたちの笑顔とテンションの上がり具合を想像して、
こちらも幸せな気持ちになりました。

返信する
まや翠さん♪ (黒田晴美)
2010-12-29 00:01:38
こちらこそ、行かせていただいてありがとうございました。

貴重な経験をさせていただきました。
感謝しています。

子どもたち、ついつい人のプレゼントも気になるみたいで、
そりゃあもう、すごい騒ぎでした(笑)
返信する