Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

僕らのゲイライフプロジェクト 《 ゲイとストレス 》

2013-03-09 23:59:59 | 僕らのゲイライフプロジェクト(ゲイプロ)
今月も名古屋で毎月1回開催されている、「 僕らのゲイライフプロジェクト 」 へ行ってきました。

今回が7回目の参加でした。参加者は20人程度で、大入り満員だった2月よりは若干少ない感じでした。
また、都合により懇親会は欠席としたため、本編のみの参加となりました。

テーマは、《 ゲイとストレス 》についてでした。

冒頭にストレステスト。10項目のうち7項目に該当した僕は、《 危険 》という結果でした

その後は、

1.どんなことをストレスに感じるのか
2.ストレスを溜めすぎるとどうなってしまうのか
3.ストレスを解消するためにどうするのか

という順番で、体験談を聞いたり、意見交換をしたりしました。

どんなことをストレスに感じるのかということについて、いろいろな意見が出てきましたが、仕事やそれにまつわる人間関係のものが最も多かったのが印象に残りました。
ゲイプロの参加者は、30代~40代の方が一番多いので、特にこうなりやすいのかもしれません(働き盛りの年代ですから)。
僕の場合は、人間関係のことと、身体・健康のことが大きいと感じているので、それを発表してみました。

ゲイであることに起因するストレス(あるいは、ゲイに特有のストレス)というのも、挙がっては来ましたが、数としては少なかったです。
僕としても、そういう類のストレスは多少感じてはいるものの、比重としては小さい感じです。僕の中では、ほかの諸々のストレスの方が重大性が強いのです。
もっとも、この点については、おそらく個々人の置かれている境遇や状況によってかなり差異が出てくるでしょうから、一概に言い切れないとは思います。
ゲイプロの参加者の場合、オープンな人やクローズでも孤立していない人がほとんどだと思われるので、クローズで孤立している人の場合にはまた状況が異なってくるとも考えられますし。

余談 : 時折、「ゲイの自殺率は異性愛者に比べて何倍も高い」ということを聞くことがあります。これは統計としては事実なのでしょう。ただ、《 ゲイが自殺した 》からといって、必ずしも《 ゲイだから自殺した 》とは言い切れないという点には注意しておかなければいけないと、最近の僕は思っています。つまり自殺の原因となったストレスが、必ずしもゲイであることに起因するもの(ゲイに特有のもの)とは限らないということです。


ストレス解消のための方法については、気分転換を図ることや、ストレスの原因を(可能であれば)取り除くことなどが挙がってきました。
気分転換は確かに効果的ですが、根本的に解決するためには、原因から取り除くというのが一番ですよね。容易なことではないことが多いですが。
僕の場合、クラシック音楽が好きなので自室で静かに聞いてみたり、あとは読書が好きなので読み慣れたお気に入りの小説を読み返したりすることが結構多いです。あとは、ひとりカラオケで歌いまくって発散したり、同じようなものですが、球場の外野席で盛大に応援して発散したりなんかもします。音楽も読書も野球観戦も趣味ですが、趣味は気分転換には有益ですよね。
陽気のいい時期であれば散歩へ出かけるのもいいですし、温泉なんかでまったりするのも素敵だと思います。鉄道が好きなので、電車にゆられるのもいいですね(ただし通勤電車は除く)。

あとは、自分自身を必要以上に責めすぎないように客観視・相対化すること。必要に応じて周囲に相談したり助けを求めたりできるようにすることも重要なことだと再認識しました。
僕は思考タイプで、自分の頭の中に閉じこもる癖があるので、この辺りはかなり苦手なことです。全部自分自身でなんとかしようとしてしまうのです。
それは必ずしも悪いことではないのですが、しかし無理なものは無理ですし、少しずつ上手く&自然に周りとかかわりながら生きていけるように練習していきたいなあとは思っています。

というわけで、今月もいろいろな意見や考えに触れて、有意義な時間を過ごすことができました。
次回も楽しみです。

※ 前回までの分の記事(ゲイプロのレポ)
2012年7月「2人の付き合い方」
2012年9月「映画『あしたのパスタはアルデンテ』を題材に」
2012年10月「友情について」
2012年11月「パートナーとの同棲について」
2012年12月「総まとめ+忘年会」
2013年2月「府中青年の家裁判」

同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書籍・映画の紹介(同性愛や... | トップ | 手のひらに「×」マーク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。