塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

2013年5月24日②~26日

2014年09月13日 03時05分31秒 | 日記
【2979366】 投稿者: 小5女子(ID:NNWRJ7n85EY)投稿日時:13年 05月 24日 11:44

SAPIX通塾中女子です。
SAPIX偏差値35-45、平均して30台後半です。

けん・たかくら様にこのまま続けるべきか、転塾すべきかご相談です。

娘にはSAPIXのテキストは既に内容もボリュームも消化不良となっていますが、
本人はまだ続けたいといっています。
でも、遊びたい→ 宿題が終わらない → でも辞めたくない・・・・

SAPIXに志望校別クラスのある学校を受験するわけではないので、
今の状況は無駄な負荷ばかりがかかっている様に見えてなりません。

出来るだけ負荷を軽くしてSAPIX偏差値で40位の学校を受験させたいのですが、
転塾させるべきかどうか、またそのタイミングは・・・と悩んでおります。
因みに、成績はどの教科も押しなべて悪く、得意教科はないのですが、
本人は算数が一番嫌いだ、ということです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。



【2980332】 投稿者: けん・たかくら(ID:YBnvV.oK7ME)投稿日時:13年 05月 25日 07:35

砂糖様

おはようございます。けん・たかくらです。

社会の6年本科教室なのですが地理・歴史・公民と一通り入っていますよね。
1回ごとのページ数が多くて重要事項がかなりもりこまれています。
ですからこれでほぼ大丈夫だろうとは思います。

こちらでは社会に該当する問題は資料から読み取って記述させるものが
多くなっています。

これは私立中の入試でも見られるのですが多くの子たちに見られるミスは
資料から読み取らずに自分の知っていることだけ書いてしまうという
ことですかね。

出題者側は資料から読みとることを要求しているわけですから
すでにもっている知識をベースにしながらも資料から読みとって書いていくことが
必要です。
ただ、これも練習が必要なんです。

ですから夏あたりからは銀本その他公立向けの問題を学習の中に取り入れていった方が
よいでしょうね。

全国にある公立の問題がどれもこれも全く同じ傾向ということもないでしょうから
そのあたりは銀本によってお母様が研究し、お子さんの受ける学校の傾向に
近いものをできるだけ選んで学習していくということですね。

以上でおしまいです。
がんばってくださいね。

今日は涼しそうで (^O^)な男、けん・たかくらでした。



【2980333】 投稿者: けん・たかくら(ID:YBnvV.oK7ME)投稿日時:13年 05月 25日 07:37

小5女子様

明日、返信します。
しばしお待ちを。



【2980528】 投稿者: 砂糖(ID:5d/5If.B6M.)投稿日時:13年 05月 25日 10:45

けん・たかくら様

大変よく理解できました。
今書いている作文は、単純にお題を決めて「文章の書き方」・「基本的な構成」などを
身に付けてもらうためのものです。

もう少し続けたら、読解が前提のものを練習していくことにします。
ただこちらは「問題が求めているもの」を的確に指導できる自信がないので、
おばあちゃん塾にも頼りながら進めていきます。

社会の過去問については同様で、資料からの読み取りが中心です。
日能研テキストは地歴公民盛り沢山ですね。
「学校の社会より楽しい!」そうなので、一通り楽しんでもらいます(笑)

こちらも夏からは過去問クラスの演習を中心にしていこうと思います。
ご指摘のミスはすごく理解できますね。知っていたらつい書きたくなりますもの。
解答の手順もしっかり訓練しようと思います。

問題の傾向も本当に学校それぞれですね。
国社理はわりと素直なのですが、ある年の算数は3回程読まないと
私も問題を理解できませんでした。
万が一にも引っかかるか撃沈するかは分かりませんが、せっかくの機会なので
とことん楽しんでいこうと思います。

連日たくさんのアドバイスを頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m
初心者ながら親子ともども頑張ります。
けんさんも暑さに負けず、いつまでも素敵な先生でいてください(´∀`)



【2981404】 投稿者: けん・たかくら(ID:YBnvV.oK7ME)投稿日時:13年 05月 26日 06:02

小5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

お話の趣旨は志望校からすると現在の学習は無駄な負荷がかかっているので
転塾を検討しているということですよね。

まず宿題の分量なのですが、宿題だけなら他塾と比べてみてもそんなに多くないんですよ。
国・社で具体的に見ていきましょうか。
たぶんこういうことになっていると思います。

国語A・・・デイリーチェックの学習をしてきましょう。
      授業で扱った文章題の解き直しをしましょう。(ない場合もある)

国語B・・・授業で扱った設問の解き直し
      あるいは
      扱わなかった問題から4~5問

社会・・・デイリーチェック・コアプラステストの学習をしてきましょう。

これが他の大手塾に比べて多いですかというと特に多くはないんですよ。
大手塾でどこが宿題多いですかと尋ねられたら
「早稲アカです」と即答します。

宿題が多いように感じられる理由はたぶんこれ。

>>遊びたい→ 宿題が終わらない → でも辞めたくない・・・・

要するに遊びたいので無駄にしている時間が多いということですよね。

①宿題にとりかかるまでに随分、時間がかかる。
②机には向かっているのだが、ぼーっとしている。
 あるいは一問にかける時間が長すぎて全部終わらない。

①、②のような話は御家庭からよくうかがうところです。
ですからおそらくそういうことなんじゃないのかなあと思うんですけれど
違っていたらおっしゃってくださいね。

ちょっと気になるのがここ。

>>SAPIX偏差値で40位の学校を受験させたいのですが・・・・

続きはまたあらためて。



【2981736】 投稿者: 小5(ID:NNWRJ7n85EY)投稿日時:13年 05月 26日 14:12

けん・たかくら様

お忙しいところ、早速の返信ありがとうございます。

SAPIXでの学習内容は、けん・たかくら様の仰るとおりの内容+社会は授業の確認問題です。
基礎編と発展編両方を指示されているので、αと変わらない分量です。
(私の判断で基礎編だけで終わらせてしまっていますが)

子供が集中できず、ボーっとしたり他の事に手を出したり(遊び)して
無駄に時間ばかりがかかっているのも事実です。

他塾さんは比較的宿題が少なく塾完結型かと聞いていましたが、
宿題の分量は変わらないのですね・・・。

そうであれば転塾しても子供の負担感は変わらないということになるのでしょうか・・・。

SAPIX偏差値40位の学校を受験希望、というのは
既にその辺りが娘が目指す限界値かと私が判断してしまっているのですが、
本人はSAPIX偏差値42の学校に行きたいといっています。

ただ、この辺はまだ学校見学も十分ではなく、かなり流動的です。
お時間のある時で結構です。

今後の方向性が定まらずに迷っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


網走番外地 北海篇(プレビュー)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする