【2842943】 投稿者: クレソン(ID:FFgNvjdZPd6)投稿日時:13年 02月 02日 05:26
けん・たかくら 様
このスレを最初から一気に読ませていただきました。二年生の娘を持つ者です。
まだ先ですが、我が家は新4年からの通塾を考えており、目下、情報収集をしております。
勉強になります。
生徒さんの試験がひと段落してからでかまいませんので、
私にもアドバイスをいただけますでしょうか。
このスレではいままで何度か「サピックスは共働き家庭には不向きか?」
というような質問が書かれました。
その都度いろんな方がアドバイスされていましたが、
けん・たかくら 様はこの件については一度も触れられたことはなかったように記憶しています。
この件について、けん・たかくら 様のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。
我が家は共働きです。
けん・たかくら 様のお話を拝読し、サピックスに大変魅力を感じました。
が、サピックスの場合、膨大なプリント整理や子への指導のために、
親が相当時間を費やすものと聞きます。
決して塾任せにのみするつもりはないですが、専業主婦の方よりどうしても
手薄になる部分が出るため、そのことにより子が遅れをとり勉強につまづく可能性が
高いようでしたら、涙を飲んで他塾を選びたいと思います。
(いざとなればプリバードや家庭教師も選択肢としたいですが、
経済面からも、最初からの利用は考えておりません)
ちなみに我が家から大手塾に通うには電車を必ず利用しなければならず、
ドアtoドアでサピ24分、W20分、N27分、Y30分といったところです。
娘はおっとりしてますが、いまは親が何も言わなくても毎日、学校の宿題、ピアノ30分、
市販のドリル(丸つけも)等を自分でやります。親としては大変助かっています。
学校の成績は悪くなく(みんなそうだと思いますが)、
とくに国語にセンスがありそうです。
もし、サピに通わせる親が最低限クリアすべきことなどありましたらお教えください。
お手すきになられてからでも、なにとぞご回答くださいますようお願いいたします。
【2842973】 投稿者: WM(ID:WYzmShZrl/A)投稿日時:13年 02月 02日 07:18
クレソン様
けん・たかくら様の前に、失礼します。
今年終了、下の子の塾選び検討中のWMからのサピ感想を…。
ファイル整理は大したことありません。
6年になると算数など名前が違うプリントだらけですが、「算数プリント」
でまとめて重ねてしまいました。
4年のころは、いちいちパンチで穴をあけファイル整理しましたが、
だんだん自分なりのやり方をみつけ楽になって行った感じです。
むしろ私が思うのは、プリントを置く場所の確保です。
今、終了したテキストを処分中ですが、140×70の棚がいっぱいでした。
(4年のテキストは処分済み、5年は理社のみ保管です)。
このスペースが確保できれば、「4科別に適当に」整理できました。
ところで、私がサピがWMにやさしい塾と思ったのは2点。
拘束時間が短く、お弁当を作る回数が少ない。
塾主催の学校説明会が複数会あるということです。
特に学校説明会は、WMとして仕事のやりくりがとても楽でした。
サピがWMに厳しいと思ったのは1点。
受験事務には詳しくないということです。
個人塾に通う友人は、願書提出や入金シミュレーションの用紙を提出し、
一緒にチェックしてもらったそうです。
どうでもいいことかも知れませんが、願書提出時期は入試で有給を取る前で
仕事が忙しかったので、とてもうらやましかったです。
けん・たかくら様からのご意見、私も楽しみにしています。
では。
【2844000】 投稿者: 参考資料として(ID:HptWvG4gD6M)投稿日時:13年 02月 02日 22:31
けん・たかくら様
こんばんは。ご返信ありがとうございました。
なるほど、納得しました。
2月1日以降の学校も発表になっていますね。
1学校の結果を見ても、日能研は女子が少し苦戦している印象でしようか。
雙葉とフェリスが下がってますね。
一方、立教新座や桐朋が良いので、男子校は期待大なのかなと。
娘は女子校に通わせたいので、少し心配になってきました…。
今年もサピックスさんが数では圧勝ですかね~。
【2844085】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 02日 23:59
クレソン様
はじめまして。けん・たかくらです。
答えやすいところからお答えしますね。
まず、教材なのですがWM様ご指摘の通り、そんなに大変ではないと思いますよ。
おそらく現物をご覧になったことがないのでイメージしにくいと思うのですが
プリントというより小冊子なんです。
プリントというと一枚一枚がバラバラという印象ですよね。
そうではなくて表紙も付いてホッチキス止めもされています。
解答は一枚のプリントになっているものもあります。
社会のデイリーサピックスなんかはそうです。
私が今まで見てきたなかで上手な整理だねぇと思ったのは
カラーボックスを縦横それぞれ二つ置き、4教科に分けて
教材をたてかける形で整理しているというものですね。
でも、まあWM様ご指摘の通り場所はとりますね。
ある程度たまってくると古いのは箱詰めにする必要があると思います。
教材の種類は各教科決まっていますのでお母様の方で把握されれば
この点はクリアできると思います。
>>が、サピックスの場合、子への指導のために、親が相当時間を費やすものと聞きます。
次回はこの話をしましょうか。
続きはまたあらためて。
【2844914】 投稿者: クレソン(ID:FFgNvjdZPd6)投稿日時:13年 02月 03日 17:24
けん・たかくら様
お忙しいなかありがとうございます。
> プリントというより小冊子なんです。
そうなんですか!
確かにわかっていませんでした。
続き、楽しみにしています!
WM様
ありがとうございました。
経験された方のお話はたいへんありがたいです。
ファイル整理は、取捨選択して分類したりしないといけないと思っていました。
受験事務の件も、まだピンとこないですが、サピが不親切と語られるのは
そういった点かと思いました。
引き続き何かありましたらご教授ください。
【2845567】 投稿者: フィーリング(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:13年 02月 04日 07:41
けん・たかくら様
いつも参考とさせていただいております。
現5年(新6年)女子、O・TG志望です。
国語は得意科目で、Sでも実力テストでは70超えているのですが。。。
この入試休み中に、TGの過去問を少しやらせたのですが、記号選択が全然できません(論説文)。
ちょっと一緒にやってみたのですが、問題をみると、「似て非なる」選択肢で
ほとんど引っ掛かっていました。おそらく論理的・客観的に読めておらず、
何となくフィーリングでこの選択肢は外す、とこれまでやってきて、
それで点数も取れてしまっていたのだと思います。
フィーリング読みから、論理的読解にステップアップするにはどうすればよいでしょうか。
なまじフィーリングで点数が取れていただけに困っています。
実は、親も国語はいつもフィーリングでしたので、論理的に教えられません
(でも、家庭教師をつけるお金もありません)。
勝手ですが、お手すきの際にでも、アドバイスをいただければ幸いです。
【2845891】 投稿者: 選択肢問題(ID:IoY7TQCDUok)投稿日時:13年 02月 04日 11:43
フィーリング様
横から失礼いたします。
S=サピでしょうか。
サピの先生には相談されましたか?
うちは、過去問をやったわけではないのですが、国語の選択肢問題の対策について、
サピの国語の先生に相談したところ、
「選択肢については、6年後期のSSなどで重点的に取り扱っていきますから、
今はあまり心配しなくて大丈夫です」とのお返事でした。
けん・たかくらさんもきっと良いアドバイスをくださるとは思いますが、
まずはサピの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
(過去問をやりました、とは言わずに)
上の方が書かれたように、先月の保護者説明会で「社会以外のカリキュラムが一通り
終わったからといって、過去問をやったりしないでください。
今過去問をやっても、百害あって一利なし。時間と労力の無駄です」と言われましたよ。
おそらく、フィーリング様は保護者会に出席されなかったのでしょうね。
弱点を早く克服していきたいというお気持ち、すごくすごーくよくわかりますが、
あまり先走っても・・・と思います。自戒も込めて。。。
今週からいよいよ6年生授業が始まりますね。
親の私のほうがドキドキして落ち着きません。
お互い、頑張りましょう!
夜叉 予告編
けん・たかくら 様
このスレを最初から一気に読ませていただきました。二年生の娘を持つ者です。
まだ先ですが、我が家は新4年からの通塾を考えており、目下、情報収集をしております。
勉強になります。
生徒さんの試験がひと段落してからでかまいませんので、
私にもアドバイスをいただけますでしょうか。
このスレではいままで何度か「サピックスは共働き家庭には不向きか?」
というような質問が書かれました。
その都度いろんな方がアドバイスされていましたが、
けん・たかくら 様はこの件については一度も触れられたことはなかったように記憶しています。
この件について、けん・たかくら 様のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか。
我が家は共働きです。
けん・たかくら 様のお話を拝読し、サピックスに大変魅力を感じました。
が、サピックスの場合、膨大なプリント整理や子への指導のために、
親が相当時間を費やすものと聞きます。
決して塾任せにのみするつもりはないですが、専業主婦の方よりどうしても
手薄になる部分が出るため、そのことにより子が遅れをとり勉強につまづく可能性が
高いようでしたら、涙を飲んで他塾を選びたいと思います。
(いざとなればプリバードや家庭教師も選択肢としたいですが、
経済面からも、最初からの利用は考えておりません)
ちなみに我が家から大手塾に通うには電車を必ず利用しなければならず、
ドアtoドアでサピ24分、W20分、N27分、Y30分といったところです。
娘はおっとりしてますが、いまは親が何も言わなくても毎日、学校の宿題、ピアノ30分、
市販のドリル(丸つけも)等を自分でやります。親としては大変助かっています。
学校の成績は悪くなく(みんなそうだと思いますが)、
とくに国語にセンスがありそうです。
もし、サピに通わせる親が最低限クリアすべきことなどありましたらお教えください。
お手すきになられてからでも、なにとぞご回答くださいますようお願いいたします。
【2842973】 投稿者: WM(ID:WYzmShZrl/A)投稿日時:13年 02月 02日 07:18
クレソン様
けん・たかくら様の前に、失礼します。
今年終了、下の子の塾選び検討中のWMからのサピ感想を…。
ファイル整理は大したことありません。
6年になると算数など名前が違うプリントだらけですが、「算数プリント」
でまとめて重ねてしまいました。
4年のころは、いちいちパンチで穴をあけファイル整理しましたが、
だんだん自分なりのやり方をみつけ楽になって行った感じです。
むしろ私が思うのは、プリントを置く場所の確保です。
今、終了したテキストを処分中ですが、140×70の棚がいっぱいでした。
(4年のテキストは処分済み、5年は理社のみ保管です)。
このスペースが確保できれば、「4科別に適当に」整理できました。
ところで、私がサピがWMにやさしい塾と思ったのは2点。
拘束時間が短く、お弁当を作る回数が少ない。
塾主催の学校説明会が複数会あるということです。
特に学校説明会は、WMとして仕事のやりくりがとても楽でした。
サピがWMに厳しいと思ったのは1点。
受験事務には詳しくないということです。
個人塾に通う友人は、願書提出や入金シミュレーションの用紙を提出し、
一緒にチェックしてもらったそうです。
どうでもいいことかも知れませんが、願書提出時期は入試で有給を取る前で
仕事が忙しかったので、とてもうらやましかったです。
けん・たかくら様からのご意見、私も楽しみにしています。
では。
【2844000】 投稿者: 参考資料として(ID:HptWvG4gD6M)投稿日時:13年 02月 02日 22:31
けん・たかくら様
こんばんは。ご返信ありがとうございました。
なるほど、納得しました。
2月1日以降の学校も発表になっていますね。
1学校の結果を見ても、日能研は女子が少し苦戦している印象でしようか。
雙葉とフェリスが下がってますね。
一方、立教新座や桐朋が良いので、男子校は期待大なのかなと。
娘は女子校に通わせたいので、少し心配になってきました…。
今年もサピックスさんが数では圧勝ですかね~。
【2844085】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 02日 23:59
クレソン様
はじめまして。けん・たかくらです。
答えやすいところからお答えしますね。
まず、教材なのですがWM様ご指摘の通り、そんなに大変ではないと思いますよ。
おそらく現物をご覧になったことがないのでイメージしにくいと思うのですが
プリントというより小冊子なんです。
プリントというと一枚一枚がバラバラという印象ですよね。
そうではなくて表紙も付いてホッチキス止めもされています。
解答は一枚のプリントになっているものもあります。
社会のデイリーサピックスなんかはそうです。
私が今まで見てきたなかで上手な整理だねぇと思ったのは
カラーボックスを縦横それぞれ二つ置き、4教科に分けて
教材をたてかける形で整理しているというものですね。
でも、まあWM様ご指摘の通り場所はとりますね。
ある程度たまってくると古いのは箱詰めにする必要があると思います。
教材の種類は各教科決まっていますのでお母様の方で把握されれば
この点はクリアできると思います。
>>が、サピックスの場合、子への指導のために、親が相当時間を費やすものと聞きます。
次回はこの話をしましょうか。
続きはまたあらためて。
【2844914】 投稿者: クレソン(ID:FFgNvjdZPd6)投稿日時:13年 02月 03日 17:24
けん・たかくら様
お忙しいなかありがとうございます。
> プリントというより小冊子なんです。
そうなんですか!
確かにわかっていませんでした。
続き、楽しみにしています!
WM様
ありがとうございました。
経験された方のお話はたいへんありがたいです。
ファイル整理は、取捨選択して分類したりしないといけないと思っていました。
受験事務の件も、まだピンとこないですが、サピが不親切と語られるのは
そういった点かと思いました。
引き続き何かありましたらご教授ください。
【2845567】 投稿者: フィーリング(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:13年 02月 04日 07:41
けん・たかくら様
いつも参考とさせていただいております。
現5年(新6年)女子、O・TG志望です。
国語は得意科目で、Sでも実力テストでは70超えているのですが。。。
この入試休み中に、TGの過去問を少しやらせたのですが、記号選択が全然できません(論説文)。
ちょっと一緒にやってみたのですが、問題をみると、「似て非なる」選択肢で
ほとんど引っ掛かっていました。おそらく論理的・客観的に読めておらず、
何となくフィーリングでこの選択肢は外す、とこれまでやってきて、
それで点数も取れてしまっていたのだと思います。
フィーリング読みから、論理的読解にステップアップするにはどうすればよいでしょうか。
なまじフィーリングで点数が取れていただけに困っています。
実は、親も国語はいつもフィーリングでしたので、論理的に教えられません
(でも、家庭教師をつけるお金もありません)。
勝手ですが、お手すきの際にでも、アドバイスをいただければ幸いです。
【2845891】 投稿者: 選択肢問題(ID:IoY7TQCDUok)投稿日時:13年 02月 04日 11:43
フィーリング様
横から失礼いたします。
S=サピでしょうか。
サピの先生には相談されましたか?
うちは、過去問をやったわけではないのですが、国語の選択肢問題の対策について、
サピの国語の先生に相談したところ、
「選択肢については、6年後期のSSなどで重点的に取り扱っていきますから、
今はあまり心配しなくて大丈夫です」とのお返事でした。
けん・たかくらさんもきっと良いアドバイスをくださるとは思いますが、
まずはサピの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
(過去問をやりました、とは言わずに)
上の方が書かれたように、先月の保護者説明会で「社会以外のカリキュラムが一通り
終わったからといって、過去問をやったりしないでください。
今過去問をやっても、百害あって一利なし。時間と労力の無駄です」と言われましたよ。
おそらく、フィーリング様は保護者会に出席されなかったのでしょうね。
弱点を早く克服していきたいというお気持ち、すごくすごーくよくわかりますが、
あまり先走っても・・・と思います。自戒も込めて。。。
今週からいよいよ6年生授業が始まりますね。
親の私のほうがドキドキして落ち着きません。
お互い、頑張りましょう!
夜叉 予告編