【2847245】 投稿者: フィーリング(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:13年 02月 05日 08:09
けん・たかくら様 皆さま
イニシャルで投稿し、大変失礼いたしました。
Oは桜蔭、TGは豊島岡、Sはサピックスです。
「過去問」をやるのは9月以降というのは承知していますが、
入試休みで暇ですっかりだれていたので、気合を入れるために、
(単元の進度とかがあまり関係がない)国語の昔の分を1年分だけやらせてみたのです。
いずれにしても、過去問はあくまで問題点に気づいた機会であり、
御質問したかったポイントは、初めて一緒に文章題を解いてみて
(国語得意だったので、これまで国語の勉強を家でやったことがありませんでした)、
論理的な思考力での読解ができておらず、フィーリングで何となく雰囲気に合わなそうな選択肢を
除外しているだけだったということがわかったのですが、
こういう子の場合、国語の読解のやり方を根本からやり直す必要があるのかどうか。
同じようなパターンで、6年生位になって、難しくなって急に国語の成績が落ちた
お子さんがいらっしゃるのかどうか。
そういう場合、どのようにして解決できるのか、ということです。
全て終わってお手すきの時で結構ですので、よろしくお願いいたします。
【2849037】 投稿者: さくらんぼ(ID:RtRlfVKGiBw)投稿日時:13年 02月 06日 09:16
フィーリング様
今年娘がOに進学予定です。(SAPIXから)
けん・たかくら様ではなくて申し訳ありませんが、我が家の娘と同じ状態
(6年になって、国語の論理的読解ができていないことに気付く)でしたので、
参考になれば…。
娘はもっと遅く、夏期講習前のテストでそのことに気付きました。
サピックスでは苦手科目の先生が面談を担当するのですが、
国語科の先生にご相談したところ、頂いたアドバイスは
・選択肢を分析する
(正答に根拠を探すのはもちろん、間違っている選択肢も放置せず何故間違っているかその根拠を文章中から探す)
・因果関係の流れを意識し、「理由」を聞かれたらその直前のものを答える。
(具体的には何かが起こり→心が動き→行動を起こし→結果が発生する…という因果関係の流れを意識する。
そして問題で「なぜそのような行動を起こしたのか」を問われたら
その直前の「心の動き」の部分を書く、など)
・上記2つのことを意識できるように、問題文にも線を引く。
ちょうど、(サピ名物)有名中問題集の国語の課題が出たころでしたので、
先生に言われたことを意識して解きました。
有名中問題集と夏期講習の教材以外何も手を出しませんでしたが、
秋以降の国語の偏差値は68を下らず、学校別は80を超える偏差値も経験しました(!)
けん・たかくらさまからもっと良いアドバイスをいただけると思いますが、
ご参考になれば。
【2850682】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 07日 05:36
クレソン様
おはようございます。やっと落ちつきましたる男、けん・たかくらです。
先日の続きです。
>>が、サピックスの場合、膨大なプリント整理や子への指導のために、
親が相当時間を費やすものと聞きます。
決して塾任せにのみするつもりはないですが、
専業主婦の方よりどうしても手薄になる部分が出るため、
そのことにより子が遅れをとり勉強につまづく可能性が高いようでしたら、
涙を飲んで他塾を選びたいと思います。
う~む、そうですね。
結論から申し上げますとご心配になっているようなことにはたぶんならない
だろうと思います。
私はいろいろな塾、学力レベルのお子さんたちを指導しているわけですが
塾の違いによって親の関わりが違ってくるという印象は受けないんですよね。
日能研、四谷大塚、早稲アカその他の塾であっても子どもの勉強を熱心に
見る方は見るわけです。
一方、サピックスであっても見る方は見るし、見ない方は見ないという印象です。
もちろん「見ない=無関心、ほったらかし」というわけではないですよ。
一定の関わりはあるのですがサピと他塾の間にその差を感じないということです。
ただ、テキストは先日、申し上げましたとおり小冊子形式のものを毎回毎回
配布するということですから、お子さんがきちんと整理できない子
=ちょっとだらしない子である場合には、テキスト整理に関しては
お母様の手が必要かもしれませんね。
WMのサピ生も教えることありますけれど大丈夫ですよ。
ただWMといいましても夕方には仕事を終えられる方と
男並みに結構、遅い時間までお仕事の方がいらっしゃって
後者の場合にはお忙しいせいだと思うのですが中学受験に関する知識がちょっと
少ないかなと思うことがあります。
学校は早いうちからいろいろと見ておいた方が良いかもしれませんね。
私立の場合、それぞれ雰囲気が違いますから。
今日から活動再開の男、けん・たかくらでした。
【2850839】 投稿者: フィーリング(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:13年 02月 07日 08:55
さくらんぼ様
ありがとうございます。先輩のお話、とても参考になります。
解答の根拠を探すってサピでも言われているはずなんですが、
少し強制的にやる必要があるのかもしれませんね。
国語は中途半端に得意科目だったので、このまま気付かずに進んでいきそうでした。
有名中、楽しみでもあり、コワくもあり。
けん・たかくら様
お時間ができましたら、可能であればアドバイスいただければ有難いです。
クレソン様
うちもWMです。情報収集はこういうところで(笑)、子供の勉強は子供の主体性がカギ、と思って、
でも要所は押さえるつもりでやっています(土日は子供の勉強で毎週つぶれますが)。
一緒に頑張りましょうね。
【2851743】 投稿者: クレソン(ID:sxshflGDfOU)投稿日時:13年 02月 07日 19:21
けん・たかくら様
クレソンです。
活動再開されてすぐのアドバイス、ありがとうございます。
私は幸い、残業などのない仕事をしています。
情報については気をつけたいと思います。
学校も早いうちにチェックします!
>塾の違いによって親の関わりが違ってくるという印象は受けないんですよね。
>サピックスであっても見る方は見るし、見ない方は見ない
なるほど…考えてみればそうですよね。
ですが、たとえば
Nであれば親の関わりが少なくてもそこそこの成績になることが多いのに、
サピでは落ちこぼれる。
サピでは最低でも?ぐらいは関わらないとダメ
とか、
サピで山口くん長江くんなら親の関わりで
成績は左右されないが、サピで西山くんの場合は親の力にかかってくる。
というようなことはないでしょうか?
お忙しいのにしつこくて恐縮ですが、できましたら
お教えいただければと思います。
何を心配してるかというと、アホで恐縮ですが「環境によっては花開く可能性のある子を、
働いている身であることを考慮に入れない塾選びをしたばっかりに、つぼみのまま枯らす」
というようなことになりはしないか、ということなのです。
個人差があるのは重々承知しておりますが、何か傾向があれば把握したく存じます。
よろしくお願いします。
【2852315】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 08日 04:44
クレソン様
おはようございます。けん・たかくらです。
順番に検討していきましょうか。
>>Nであれば親の関わりが少なくても
そこそこの成績になることが多いのに、サピでは落ちこぼれる。
サピでは最低でも?ぐらいは関わらないとダメ
答えるためには相手の言っていることを理解しなければならないわけで
おっしゃっていることの意味を確定したいと思うんですね。
「そこそこの成績」というのはどの程度の成績ですか?
山口くん、長江くん、西山くんの区分で結構です。
「落ちこぼれる」というのはどのあたりですか?
西山くんのことかなと思うのですが一応、念のため。
「古畑任三郎」が好きな男、けん・たかくらでした。
映画『野性の証明』より "戦士の休息"
けん・たかくら様 皆さま
イニシャルで投稿し、大変失礼いたしました。
Oは桜蔭、TGは豊島岡、Sはサピックスです。
「過去問」をやるのは9月以降というのは承知していますが、
入試休みで暇ですっかりだれていたので、気合を入れるために、
(単元の進度とかがあまり関係がない)国語の昔の分を1年分だけやらせてみたのです。
いずれにしても、過去問はあくまで問題点に気づいた機会であり、
御質問したかったポイントは、初めて一緒に文章題を解いてみて
(国語得意だったので、これまで国語の勉強を家でやったことがありませんでした)、
論理的な思考力での読解ができておらず、フィーリングで何となく雰囲気に合わなそうな選択肢を
除外しているだけだったということがわかったのですが、
こういう子の場合、国語の読解のやり方を根本からやり直す必要があるのかどうか。
同じようなパターンで、6年生位になって、難しくなって急に国語の成績が落ちた
お子さんがいらっしゃるのかどうか。
そういう場合、どのようにして解決できるのか、ということです。
全て終わってお手すきの時で結構ですので、よろしくお願いいたします。
【2849037】 投稿者: さくらんぼ(ID:RtRlfVKGiBw)投稿日時:13年 02月 06日 09:16
フィーリング様
今年娘がOに進学予定です。(SAPIXから)
けん・たかくら様ではなくて申し訳ありませんが、我が家の娘と同じ状態
(6年になって、国語の論理的読解ができていないことに気付く)でしたので、
参考になれば…。
娘はもっと遅く、夏期講習前のテストでそのことに気付きました。
サピックスでは苦手科目の先生が面談を担当するのですが、
国語科の先生にご相談したところ、頂いたアドバイスは
・選択肢を分析する
(正答に根拠を探すのはもちろん、間違っている選択肢も放置せず何故間違っているかその根拠を文章中から探す)
・因果関係の流れを意識し、「理由」を聞かれたらその直前のものを答える。
(具体的には何かが起こり→心が動き→行動を起こし→結果が発生する…という因果関係の流れを意識する。
そして問題で「なぜそのような行動を起こしたのか」を問われたら
その直前の「心の動き」の部分を書く、など)
・上記2つのことを意識できるように、問題文にも線を引く。
ちょうど、(サピ名物)有名中問題集の国語の課題が出たころでしたので、
先生に言われたことを意識して解きました。
有名中問題集と夏期講習の教材以外何も手を出しませんでしたが、
秋以降の国語の偏差値は68を下らず、学校別は80を超える偏差値も経験しました(!)
けん・たかくらさまからもっと良いアドバイスをいただけると思いますが、
ご参考になれば。
【2850682】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 07日 05:36
クレソン様
おはようございます。やっと落ちつきましたる男、けん・たかくらです。
先日の続きです。
>>が、サピックスの場合、膨大なプリント整理や子への指導のために、
親が相当時間を費やすものと聞きます。
決して塾任せにのみするつもりはないですが、
専業主婦の方よりどうしても手薄になる部分が出るため、
そのことにより子が遅れをとり勉強につまづく可能性が高いようでしたら、
涙を飲んで他塾を選びたいと思います。
う~む、そうですね。
結論から申し上げますとご心配になっているようなことにはたぶんならない
だろうと思います。
私はいろいろな塾、学力レベルのお子さんたちを指導しているわけですが
塾の違いによって親の関わりが違ってくるという印象は受けないんですよね。
日能研、四谷大塚、早稲アカその他の塾であっても子どもの勉強を熱心に
見る方は見るわけです。
一方、サピックスであっても見る方は見るし、見ない方は見ないという印象です。
もちろん「見ない=無関心、ほったらかし」というわけではないですよ。
一定の関わりはあるのですがサピと他塾の間にその差を感じないということです。
ただ、テキストは先日、申し上げましたとおり小冊子形式のものを毎回毎回
配布するということですから、お子さんがきちんと整理できない子
=ちょっとだらしない子である場合には、テキスト整理に関しては
お母様の手が必要かもしれませんね。
WMのサピ生も教えることありますけれど大丈夫ですよ。
ただWMといいましても夕方には仕事を終えられる方と
男並みに結構、遅い時間までお仕事の方がいらっしゃって
後者の場合にはお忙しいせいだと思うのですが中学受験に関する知識がちょっと
少ないかなと思うことがあります。
学校は早いうちからいろいろと見ておいた方が良いかもしれませんね。
私立の場合、それぞれ雰囲気が違いますから。
今日から活動再開の男、けん・たかくらでした。
【2850839】 投稿者: フィーリング(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:13年 02月 07日 08:55
さくらんぼ様
ありがとうございます。先輩のお話、とても参考になります。
解答の根拠を探すってサピでも言われているはずなんですが、
少し強制的にやる必要があるのかもしれませんね。
国語は中途半端に得意科目だったので、このまま気付かずに進んでいきそうでした。
有名中、楽しみでもあり、コワくもあり。
けん・たかくら様
お時間ができましたら、可能であればアドバイスいただければ有難いです。
クレソン様
うちもWMです。情報収集はこういうところで(笑)、子供の勉強は子供の主体性がカギ、と思って、
でも要所は押さえるつもりでやっています(土日は子供の勉強で毎週つぶれますが)。
一緒に頑張りましょうね。
【2851743】 投稿者: クレソン(ID:sxshflGDfOU)投稿日時:13年 02月 07日 19:21
けん・たかくら様
クレソンです。
活動再開されてすぐのアドバイス、ありがとうございます。
私は幸い、残業などのない仕事をしています。
情報については気をつけたいと思います。
学校も早いうちにチェックします!
>塾の違いによって親の関わりが違ってくるという印象は受けないんですよね。
>サピックスであっても見る方は見るし、見ない方は見ない
なるほど…考えてみればそうですよね。
ですが、たとえば
Nであれば親の関わりが少なくてもそこそこの成績になることが多いのに、
サピでは落ちこぼれる。
サピでは最低でも?ぐらいは関わらないとダメ
とか、
サピで山口くん長江くんなら親の関わりで
成績は左右されないが、サピで西山くんの場合は親の力にかかってくる。
というようなことはないでしょうか?
お忙しいのにしつこくて恐縮ですが、できましたら
お教えいただければと思います。
何を心配してるかというと、アホで恐縮ですが「環境によっては花開く可能性のある子を、
働いている身であることを考慮に入れない塾選びをしたばっかりに、つぼみのまま枯らす」
というようなことになりはしないか、ということなのです。
個人差があるのは重々承知しておりますが、何か傾向があれば把握したく存じます。
よろしくお願いします。
【2852315】 投稿者: けん・たかくら(ID:fZpTQL3TSo6)投稿日時:13年 02月 08日 04:44
クレソン様
おはようございます。けん・たかくらです。
順番に検討していきましょうか。
>>Nであれば親の関わりが少なくても
そこそこの成績になることが多いのに、サピでは落ちこぼれる。
サピでは最低でも?ぐらいは関わらないとダメ
答えるためには相手の言っていることを理解しなければならないわけで
おっしゃっていることの意味を確定したいと思うんですね。
「そこそこの成績」というのはどの程度の成績ですか?
山口くん、長江くん、西山くんの区分で結構です。
「落ちこぼれる」というのはどのあたりですか?
西山くんのことかなと思うのですが一応、念のため。
「古畑任三郎」が好きな男、けん・たかくらでした。
映画『野性の証明』より "戦士の休息"