gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

てっぱん!人気でしょうか・・

2011-01-23 19:20:00 | ノンジャンル
尾道に行ってきました。
いま、NHKの連続ドラマ「てっぱん」で、主人公の少女が育った街です。

尾道といえば、千光寺ということで、千光寺公園目指して出発しました。

到着したのは昼頃で、アスファルトの駐車場は一杯だったので、少し離れた原っぱに停めさせられました。
駐車料金500円/日です。

ここからは少し登っていくと、展望台とロープウェイ乗り場へ行く道と、千光寺へと下る道に分かれます。

下りは歩きで千光寺を参拝してそのまま下り、ロープウェイで戻る(上がる)というのが定番らしいので、にけたちも従います。

千光寺へと続く道の途中につつみ岩という岩があり、その岩を石で叩くとつつみのような音がするとのことで、やってみました。
つつみとは言いがたいけど、確かに響く感じがしました。
また、岩からの見晴らしもよく、ここでスケッチをする人もいるそうです。







ここから少し下るともう千光寺です。



結構流行っています。
この上をロープウェイが通ります。








千光寺から下る道は細くなりますが、これが良い味出してます。




で、ロープウェイで上がってきました。
出口を出てすぐに展望台が見えます。すぐ横に金ぴかの裸婦像が立ってます。



展望台からの眺めもよいです。
が、寒かったので早々に退散。

桜の季節になったらまた来ようかなと。

ところで、今回いたるところで「てっぱん!」のポスターを見ました。
尾道のお好み焼き屋も繁盛しているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿