ガラスコーティングショップ/ラディアス川崎・施工日記

施工担当者による、磨き・ガラスコーティング、その他おもしろいことなど・・・気まぐれに綴っていきます。

紫外線軽減(UVカット)効果のあるトップコートをリリースしました!

2015-04-29 17:53:14 | コーティング全般



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【ラディアス川崎店】です。 


◆トップコートの新バージョンをリリースしました!!

弊社コーティングの全コースに使用されているトップコートに紫外線を軽減させる効果を付加いたしました。

紫外線は私たちの目には見えない短波長の電磁波であり、太陽より地上に多く降り注いでいます。ご存知のようにその紫外線を生物や物質が多く浴びてしまいますと、深刻な被害を受けてしまいます。

紫外線について、簡単に説明させて頂きます。
まずは、下記画像をご覧ください。紫外線はその波長の大きさにより3種類に分けられます。



・UVA(波長320–400nm):地上に届く全紫外線の約95%を占めます。波長が長いため物質の奥まで届きます。それ自体のエネルギーは弱いのですが、時間をかけて物質の内側の劣化を引き起こしていきます。

・UVB(波長290–320nm):地上に届く全紫外線の約5%を占めます。波長が短いため物質の表面近くに影響を与えます。エネルギーはUVAよりも強く深刻なダメージを与えます。

・UVC(波長200–290nm):エネルギーは一番強く、破壊性が最も大きいです。しかし地球上空のオゾン層を突き抜ける事は出来ないため、通常は地上には到達しません。


地上に降り注ぐ紫外線はこのUVAとUVBとなり、物質へ強い影響を与えます。今回のトップコートへの紫外線カット効果は、このUVAとUVBの両者に対する軽減となります。

◆UVAへの軽減効果:波長320–400nmのUVA帯域の紫外線を可視光線緑帯域である495〜570nmへと変換する紫外線蛍光剤を含有しています。下記画像は左が従来のトップコートで、右が紫外線蛍光剤を含有している新トップコートです。紫外線ライトにてUVA波長の紫外線を照射しますと緑帯域の可視光線へと変換され光ります。変換されることで、UVA紫外線が軽減されます。










◆UVBへの軽減効果:波長290–320nmのUVB帯域の紫外線を主に吸収し熱エネルギーに変換する紫外線吸収剤を含有しています。下記画像はこの吸収剤が吸収する帯域の波長特性を示しています。吸収するのはUVB帯域がメインの吸収ピークではありますが、実際には、UVC~UVB~UVA全帯域に渡っての吸収効果があります。

【紫外線吸収剤 波長対減衰特性】


地上に降り注ぐUVAとUVBの両紫外線を軽減するガラスコーティング剤(新トップコート)を使用することで、塗装の劣化を少しでも遅らせる効果が期待出来ます。紫外線軽減効果をうたう他社製品のものはUVAもしくはUVBのどちらか一方だけというケースはありますが、UVAとUVB両方共に軽減の効果があるガラスコーティング剤は、ほとんどありません。

開発に2年の月日がかかりましたが、やっとリリースすることが出来ました。全コーティングコースにこの新トップコートを施工いたしますが、コーティング施工価格などは基本的には据え置きとなります。ご安心くださいませ。

これからも最先端のコーティング技術を目指して進んで参ります。よろしくお願いいたします。

上記内容を分かりやすくまとめた図をアップしておきます。



【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】





【過去の主要コメント】

【花粉シミの除去・New Revolt Adjust System】
【リボルト・プロをコーティングすると・・・】
【スーパーブラックの日産スクラッチシールド】
【リボルト・プロが従来のガラスコーティングと違う点について】
【コーティングの塗布方法について】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【ガラスコーティングって?】
【ガラスコーティングの特徴】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】

ディーラーのオプションコーティングってどうなの?【ラディアス川崎】

2013-09-16 12:29:58 | コーティング全般



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【ラディアス川崎店】です。 


【ラディアス川崎店】です。台風がやってきて、関東は大荒れの天候です。せっかくの3連休なのに残念ですね。大丈夫です。私は仕事ですから(笑) 早く台風去ってくれないかなぁ。大黒ふ頭のスーパーカーを見に行きたいです(爆

本日は、ディーラーさんで、新車を購入した際に、営業さんから必ず勧められるディーラーオプションコーティングについて、お話したいと思います。

多くの方は、ディーラーさんで施工されるコーティングが完璧だと思っていらっしゃいます。そりゃそうですよね。信用もあるし、会社も大きい。

でも、実際にコーティングを行うのは、ディーラーさんのスタッフではなく、そこに出入りしている下請けのコーティング業者さんなのです。ディーラーさんでは車を販売したり、整備したりはしますが、コーティングまでは内部のスタッフでは行いません。ですので、お客様からコーティングの依頼があれば、下請けの業者さんに回します。そして紹介手数料を頂きます。この紹介料がくせものでして、約半額を紹介料として抜くのです。つまりディーラーコーティングが8万円であれば、約4万円をディーラーは抜いて、4万円で、下請け業者に作業させます。半額というのはまだいいほうかもしれません。私はたった1万5千円が下請け業者の取り分だったところも知っています。

これがディーラーコーティングの多くの実態です。お客様にとっては、費用の割に、グレードの低いコーティングをさせられるのです。ディーラーコーティングはわずか半日程の作業で、7~8万円します。コーティング作業というのは、人が行うものですから、半日の作業で7~8万円というのは、非常に割高、かつ工程が簡易化されていると考えるのが普通です。

我々が行うコーティングは最上級のリボルトプロが10万円前後で3~4日間かかります。そんな半日程で完了するコーティングは弊社の目指す施工クオリティでは絶対に無理です。

作業も、ディーラーさんの整備作業スペースの一角に車を置いて、下請け業者さんがやってきて施工します。外気と完全密閉はされていませんので、風が吹くと砂・ホコリが付きますし、コーティングに適した高輝度の特殊照明もあるとは限りません。

完璧なコーティング作業というのは、簡単に楽して出来るものではありません。最高の作業環境と高度な技術・知識が必要です。実際にはディーラーさんがお客様と下請け業者さんとの間に入り、紹介手数料を抜きますので、お客様にとっては、作業内容の割に料金は割高になりますし、下請け業者さんは、行う作業の割に低い報酬となります。

この点が問題です。しっかりと作業を行ったことに対する報酬はそれなりであることが必要だと思います。そうでないと、作業チェックに最新の注意を払うことが出来ないからです。 数百万円、数千万円という決して安くはないお車に施工するのですから、簡単に作業は出来ないはずです。

コーティングについては、中間業者を通すことなく、お客様と専門コーティングショップとが直接つながる状況が、お客様にとっても、施工業者にとっても最適な状況だと思うのです。もちろん、それだけではなく、外気と完全分離された施工スペースと高輝度照明、高い施工クオリティ技術、最先端の技術で開発されたコーティング剤が重要になります。

それでも、ディーラーさんにてコーティングをどうしても頼みたいという方は、以下の点をチェックされて依頼されれば良いと思います。

(1)施工作業するその本人といつでも話が出来る。

コーティングにあたり実際に施工する作業者本人といろいろと相談・質問が出来ないと施工後の正しいメンテナンス方法なども分からないためです。ディーラさんの営業さんはコーティングの事についてほとんど分かりませんので、細かな質問などには答えることが出来ません。実際にコーティング施工後に問題があった場合、下請け業者さんはディーラーさんには常駐しておらず、車のコーティング状態など直接話を聞くことが出来ないので、行き場がないストレスが溜まります。


(2)完全密閉された作業スペースと高輝度照明があること。

コーティング作業は、高度な技術と細心の注意が必要です。風が吹けば埃が飛んでくるような整備作業スペースの一角など問題外です。高輝度照明はバフ傷やオーロラマークを認識し、完璧に仕上げるためには必須です。

最低上記2点だけは最低限クリアーしておくべきことです。クリアーしているディーラーさんであれば、コーティングには力を入れていると思いますので、ある程度のクオリティは確保できると思います。

もちろん、すべてのディーラーさんでのコーティングを否定しているのでありません。ただ、今まで何十人ものディーラーコーティングをされたお客様がその仕上がりに不満をお持ちで困っていらっしゃる状況を見てきましたので、それを元に今回コメントを書かせていただきました。

それと、実はうちで働いているスタッフの二人は元ディーラーでの下請け業者さんで働いていた経験者なのです。大手外車メーカーの2社です。そこで実際に数年間働いていて、そこでのコーティングレベルに大きな疑問を持ち、本当のコーティング技術を身につけたいという気持ちから、弊社の門を叩き働くことになりました。ですので、その辺の裏事情が良く分かるのです。

最後に、新車購入のサービスとして、コーティングを無料サービスします!と営業さんが言うことがありますが、無料のコーティングほど、恐ろしいものはありません。本来ならば、綺麗になるコーティングが、無料での作業ということで、雑になり、洗車傷、バフ傷、オーロラマークを付けられて、最初よりも見栄えが悪くなるということが多々あるからです。そういうお客様のお車を何十台も見てきました。無料でのコーティングならば、逆にしない方が良いと思います。


【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】





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ラディアス ガラスコーティング剤 プロ仕様

2013-08-25 16:24:06 | コーティング全般



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【ラディアス川崎店】です。 


【照明設備について】

今までも、コーティングをするにあたり、照明設備の重要性はお伝えしてきました。細かな傷や磨きムラ(オーロラ)、コーティングムラを残さないようにするためは高輝度照明が必要でした。当店では、壁面には150Wのバラストレス水銀照明、天井には100Wレフランプ、250W水銀照明がありました。今まではこれで十分だったのですが、時代はどんどん進んでいきます。そうです。今の先端照明技術はやはりLEDです。

LEDのメリットとしてはみなさんご存知だと思いますが、消費電力が低いということがあります。1/4~1/5くらいの消費電力になります。従来のように熱の発生もほとんどありません。耐久年数が40,000時間です。単純に計算しても1日8時間付けていて、約14年は大丈夫ということになります。

では、コーティング業界としてはどうかというと、上記のメリットはもちろんですが、光の直進性に優れているため、光源から届く光量が明らかに大きいです。そのため、従来の照明に比べると、車のボディを明るく照射します。それは、作業性に優れますし、クオリティを上げるには最大のメリットとなります。

もう一つのメリットとしては、従来の照明が若干ボケたような感じになるものが、LEDではシャープに映し出されます。色の再現性にも優れますので、塗装本来の色をより忠実に再現できるということになります。

コーティング業界にとってはメリットばかりのLED照明ですが、一番のデメリットといえば、費用です。明らかに高いです・・・(汗

といっても、数年前よりは値段も落ちてきていますので、今回、川崎店と湘南店では、LEDの全面的な導入を決めました。すでに工事に入っています。来週には完了できると思います。

一部工事が終わっているところがありますので、アップしますね。

従来の150Wバラストレス水銀照明の代わりになります。
消費電力18.8Wです。かなりの省エネになります(笑)



天井のレフ100Wの代わりになります。
こちらも消費電力18.8Wです。



車のボディに映るLED照明とレフ照明の違いです。
LEDが左です。明るさに差があるのと、シャープさが表現されます。



従来の移動作業用の照明もLED(18.8W)に変更しました。これ、かなり使えます。
熱を持たないので、間違ってやけどすることもありませんし、熱くて落とすこともありません。
もちろん、高輝度ですので、傷・オーロラばっちしです。



蛍光灯もすべてLED蛍光灯に変更です。従来のボケた感じの蛍光灯ではなく、
明るくシャキッとした光量が作業スペースを快適に照らします。
形状は蛍光灯ですが、LEDなので中身は全くの別物です。



そして、これが最終兵器です(笑)宇宙戦艦ヤマトの波動砲です(爆)
従来の250W水銀照明の代わりとなる大型LED照明です。
これメチャクチャ高いです・・(汗  安い中古車が買えちゃうくらいです(笑)
しかし、クオリティと省エネのため、導入しました。



この大型LED照明が点灯するとこうなります。従来の照明とは違う、大光量と色の演出度は
飛びぬけています。まさに次世代の照明と言えるでしょう。







これからも、技術の進化とともに、歩んでいきたいと思います。



【スマートフォン用ページ】



試行錯誤していましたが、やっとスマートフォン用のページが完成しました。携帯の進化はすさまじいですよね。1年前ならば、まだまだでしたが、今やスマートフォンを使っている人を見る機会の方が多くなりました。そうなるとスマートフォンで従来PC用ページにアクセスしていただいても、非常に見づらいですので、やはりスマートフォン用ページを作ることにしました。私も7年使っていた(笑)携帯からギャラクシーに乗り換えてスマートフォンへの移行が完了し、現在奮闘中です(笑)

このPC用のページにそのままスマートフォンでアクセスしていただければ、メッセージが出て、表示の選択が出来ますので、スマートフォン用を選択してもらえればOKです。PCでアクセスされた場合には、メッセージは出ないで、そのままPCページが表示されますので、スマートフォンでアクセスしてくださいね。



【テレビ通販に進出です(笑)スカパーです】

★スカパー・ショッピングチャンネル(217ch)にて好評発売中です!


こちらの商品は、ラディアス各店舗にてコーティングを施工されたお客様に、お渡ししているメンテナンスキットとなります。

ガラスコーティング専用シャンプーとガラスコーティング剤なのですが、お客様には大変好評のため、ショッピング販売することになりました。大げさなパッケージングを一切省いておりますが、その分値段を安く設定させて頂いております。ご了承くださいませ。中身はプロ仕様のガラス系コーティング剤です。

ガラス系コーティング剤は、大手カー用品店や通販サイトなどで多く販売されておりますが、こちらのコーティング剤は我々ラディアスグループの技術力を集約されたものですので、完全なプロ仕様の商品であると御認識下さい。耐久性、防汚性能は、市販品の追随を許しておりません。

コーティング施工後は撥水となりますが、撥水を通り越して、水が流れ落ちる滑水状態というのが正しいと思います。この撥水ですが、一般的なコーティング剤では、シリコンオイルやフッ素を付加することで、実現されますが、コーティング被膜との結合力が弱いため、シャンプーを使った洗車や時間経過とともに、撥水性能は弱まっていくのが通常です。

しかし、このコーティング剤は、シリコンオイルやフッ素などは一切使用せず、直接分子配列の調整を行う事で、ガラス被膜自身に撥水性能を与えています。現在市販されている撥水性能タイプのどのコーティング剤と比較しても、その耐久性は劣るところはありません。もし、勝るものがありましたら、ぜひとも情報提供をお願いいたしますね(笑) 比較耐久テストを行いたいと思います!

もちろん、撥水の耐久性だけではなく、防汚性能も優れており、長期間にわたり、ガラスコーティング特有の艶と輝きを維持することが可能です。

コーティング被膜の重ね塗りも可能です。洗車の度に重ね塗りをすることで、耐久性も増し、浅い洗車傷程度などを埋めて見えなくする効果もあります。

弊社で行った洗車耐久テストでは、塗装下地の状態が良い新車に近いものならば、50回以上の連続シャンプー洗車でもその撥水性能は大きく劣る事はありませんでした。

塗装に水垢や汚れが付着している状態の塗装ですと、コーティング被膜の定着力がどうしても弱まってしまい、上記と全く同じような耐久性は難しいと思いますが、しっかりと洗車、鉄粉除去をしていただいた後でしたら、ある程度は撥水性能は長期間維持できると思います。

施工方法は、付属しているマイクロファイバークロスを水で濡らして絞った状態にて、ただ塗り広げるだけの簡単施工です。塗りムラなども出来にくいですし、仕上げは簡単です。

我々ラディアス・コーティングのプロがお勧めする、ガラス系コーティング剤です。今まで、いろいろなガラスコーティング剤を使ってみたけれども、いまいちだったという方はぜひともお試しくださいませ。


★あるユーザさんから、比較テストをして欲しいとリクエストされましたので、検証いたしました。

某大手通販ショップのガラスコーティング部門でナンバーワンの売り上げだそうです。口コミを見ても、結構人気のある商品でした。さて、この商品に我らのメンテナンス剤は対­抗できるのでしょうか・・・(笑)

左側が当社のメンテナンス剤です。右側が他社さんのガラスコーティング剤です。

施工前に、下地・脱脂処理を行ってから、説明書通りにコーティングいたしました。

その後10回通常洗車した後の、撥水の状況を撮影しました。

左側(弊社)と右側(他社さん)の撥水の違いを分かっていただけると思います。




右側(他社さん)の方も撥水は残ってはいますが、明らかに弱まっています。反対に左側(弊社)の方は、バリバリに撥水の度合いは強いままです。

でも、さすがに某大手通販ショップサイトで、ナンバーワンの売り上げがあるだけに、今までテストしてきた他社さんのコーティング剤よりは、耐久性はあると思います。

ですが、ですが、(笑) 我々のコーティング剤の方が耐久性は抜群ということが、動画からお分かりになると思います。

現在、市場に出回っている一般向け(素人施工用)のガラスコーティング剤は、ほとんどが既存の技術の延長のものなので、あるところで、耐久性などは限界が出てしまいます。

ですが、我々のこのコーティング剤は、分子構造から見直し、全く別のところから作り出した技術ですので、スタートが違うのです。そのため、耐久性では、現技術には劣るとこ­ろがないのです。


ちなみに上記動画の撮影から1か月後のボディ状態は下記画像です。屋外駐車で雨ざらしの状態です。1か月間洗車はしておりません。汚れ具合の違いがはっきりと分かっていただけると思います。左側(弊社)はほとんど汚れが付着しておりませんが、右側(他社さん)は汚れが付いております。
これは、雨が降った時の自浄作用があるかどうかの違いです。汚れが雨によって綺麗に流されていくことで、汚れの固着を防ぐ効果があります。撥水の耐久性の強さが、汚れ防止に大きく影響することが分かっていただけると思います。




いろいろなコーティング剤を私もテスト検証してきましたが、我々のメンテナンス剤を上回るものはありませんでした。しかし、これは私自信が持っている情報内でのことですの­で、これはすごいよというものがありましたら、ぜひともご連絡ください。テストいたします。

もちろん、耐久性だけではなく、防汚性も優れているのはいうまでもありません。ぜひともお試しくださいませ。

と言っても、これはあくまでも、ショップ内では、メンテナンスキットとして、コーティング施工後のお客様にお渡ししているもので、弊社のコーティングコースである完全硬化­型のガラスコーティングである、Newリボルト・プロは、もっとすごいんですよ(笑)


●ガラスコーティング専用シャンプー(500ml)
●ガラスコーティング剤(200ml)
●コーティング用マイクロファイバークロス1枚

★2セットお申込みいただくと、1セット分を無料サービス!!


【商品販売ページはこちらです】


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【日産のスクラッチシールドについて】
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【リボルトプロのマイナーバージョンアップ】

2013-08-25 16:23:53 | コーティング全般


【ラディアス川崎店】、マネージャーの東です。ご無沙汰しております(笑) 


忙しくパタパタとしておりました。何が忙しいかといいますと、コーティング剤の開発・検証につきっきりだったからです。

完全硬化型のリボルトプロは、現在流通している一般的な硬化型コーティングよりも分子量を1桁以上小さくしております。これにより塗装の隅々まで、コーティング剤が入り込みアンカーの役割となり、耐久性がアップしています。リボルトプロの詳細はこちらに記載しておりますので、お時間があれば、ご覧ください。【リボルトプロ】

今回そのリボルトプロをさらに改良し、マイナーバージョンとしてNewリリースいたします。

改良点は、コーティング剤のガラス濃度を100%にし、無溶剤とした事です。今、市場に出回っている硬化型ガラスコーティング剤は溶剤が入っています。溶剤が入ることで、ガラス濃度を薄め、コストパフォーマンスをあげることが出来ますし、施工作業性が良くなります。

今回の濃度100%ということは、ガラス質自体を多く使いますので、コストパフォーマンスは落ちますし、作業性も悪くなります。しかし、我々の目指すところは、量販タイプのように多くの施工店に売り広げることが目的のガラスコーティングではなく、クオリティが高いコーティングをお客様に提供するという事ですので、そもそもの目指すところが違うのです。

ガラス濃度を100%にしたことによる、メリットはこちらです。

◆膜厚のアップ
◆耐久性の向上
◆艶・輝きアップ
◆硬化時間の短縮


上記の中で、特に硬化時間の短縮は素晴らしいです。濃度が濃くなると硬化時間が長くなりそうな感じですが、逆です。硬化時間は従来のリボルトプロの1/4になりました。
すぐに硬化することで、お引き渡し後に雨に濡れてもクオリティの低下にはなりません。


濃度100%がどういうものか、簡単なテストをしてみました。

リボルトプロのコーティング剤を1円玉の上に垂らしてみました。2時間後、1円玉の上でカチンカチンに硬化しました。




世の中には硬化型ガラスコーティングと言っておきながら、実際には硬化しないものが多数存在します。私はいろいろな市販の量販タイプのガラスコーティング剤を同じように1円玉に垂らしてテストしてきましたが、ほとんどが硬化しませんでした。

よくあるパターンとしては、


(1)コーティング剤自身が蒸発して消えてしまう。
   ガラス濃度が薄すぎるため、溶剤が蒸発した後にはほとんど何も残らない。


(2)白い粉になってしまう。
   被膜として不安定なため分子間の結合が出来ずに、白い粉になります。


(3)完全硬化せずにジェル状になるだけ。


(4)完全硬化せずに液体のまま。


安くはない、ガラスコーティングです。どのコーティングにしようかなぁと迷っていらっしゃる方はぜひとも、そのお店のコーティング剤を1円玉に垂らしたらどうなるか、確認させていただいたらいいと思いますよ。

硬化するガラスコーティングか、硬化しないガラスコーティングかということは、施工にあたっての大きな判断基準になると思います。お客様ご自身は、ガラスコーティングと言うのは、硬化すると思っていらっしゃいますからね。

ちなみに、上記の1円玉の被膜をうまく剥がしてみたのが、下記画像です。
ここまで綺麗に剥がせるのは、濃度100%だからです。濃度が低いとこうはいきません。濃度100%生ジュースが美味しいように、濃度100%ガラスコーティングも美味しいのです(笑)

※お車のボディにコーティングするときには、完全脱脂をしますので、こんな風に剥がれることはありませんし、膜厚はもっと薄くコーティングします。ひび割れたり、剥がれたりすることはありません。




更に進化したリボルトプロをよろしくお願いいたします!



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硬化型ガラスコーティング

2013-08-25 16:23:41 | コーティング全般


毎日暑いですね。外の暑さがすさまじいので、クーラーの効きが弱いです。

さて、今日は、ガラスコーティング剤についてちょっと書いてみたいと思います。

ガラスコーティング剤と言われるものには、2種類あります。

完全硬化型とそうでないものです。

完全硬化型は、コーティング剤が硬化しますので、耐久性が増しますし、硬化することで、
ガラス被膜特有の艶と輝きが増し加えられます。
反対に、硬化しますので、施工作業性が悪いです。コーティングした所から、少しずつ
硬化していきますので、気を抜くとガチガチになってしまい、大変な事になります。


完全硬化しないものは、いわゆるケイ素を主成分としたもので、一般的にはガラス系とも呼ばれます。
硬化しないので、耐久性も艶輝きも劣ります。
反対に、作業性は比較的容易です。


ラディアス&リボルトでは、コーティングコースの「リボルトプロ」が完全硬化型となります。

このリボルトプロのコーティング剤は、最初は液体ですが、コーティング後は空気中の酸素と水分を
取り込み、反応ながら硬化していきます。

下記画像は、実際に硬化したものの画像です。本当にガチガチに硬化します。ショップにありますので、
見たい方はお声をかけて下さいね。




コーティング剤によっては、完全硬化といいながら、世の中には本当に首をかしげるものが多くあります。

本物の硬化型かどうかはコーティング剤を、何かに塗ったまま拭きあげないで、塗りっぱなしで放置しておくと
硬化するかどうかが良く分かります。

他社コーティング剤を私は、多くテストしてきましたが、その結果は本当に酷いものが多いです。

よくあるパターンとしては、


(1)コーティング剤自身が蒸発して消えてしまう。
   ガラス濃度が薄すぎるため、溶剤が蒸発した後にはほとんど何も残らない。


(2)白い粉になってしまう。
   被膜として不安定なため分子間の結合が出来ずに、白い粉になります。


(3)完全硬化せずにジェル状になるだけ。


(4)完全硬化せずに液体のまま。



お客様には完全硬化型をうたいながら、上記のようなものをコーティングするのは???と思います。

安くはない、ガラスコーティングです。

施工前にそのコーティング剤が本当に完全硬化するのかどうか確認しておいた方がいいですね。


リボルトプロは3月に低分子量型としてバージョンアップしたばかりなのですが、
現在、さらなるバージョンアップを目指して、開発・テスト中です。

基本的なところは一緒ですが、何が変わるかといいますと、ガラス成分の濃度です。

今リリースしているリボルトプロのガラス濃度は50%ですが、この濃度を100%にしたものを
リリースできるように検証中です。

現在、市場に出回っている硬化型ガラスコーティング剤は、溶剤が含まれていますが、
この溶剤を一切省き、ガラス成分のみとしてリリースいたします。

これによるメリットは、硬化する量が単純に2倍になりますので、被膜の膜厚がアップします。
艶・輝きが更に増します。耐久性もあがります。
また、硬化時間が短くなりますので、コーティング作業時間が短くなりますし、クオリティが上がります。

デメリットとしては、施工作業性が悪くなります。
ただ、この点につきましては、以前から言っていますが、我々は、作業性を犠牲にし、
クオリティ重視としていますので、しょうがないところです。


気になる施工料金ですが、ガラス成分濃度は2倍になりますが、施工料金は2倍にはなりませんので、ご安心を(笑)

だいたい1万円くらいのオプション追加料金くらいになると思います。

まだ、検証中ですので、確定ではありませんが、コースメニューとしては、下記のようになると思います。

◆リボルトプロ(50%濃度)
◆リボルトプロ(100%濃度)


時代と一緒に進化し続けるガラスコーティングを提供出来るよう、日々研究です。



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【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
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