さて、今日はバイクのご入庫&施工です。
ヤマハのFJR1300です。私もヤマハのV-Maxに乗っていますので、
親近感あります(笑)
施工中の画像です。洗車後マスキングを行いました。
前回のブログにて車の塗装膜厚についてお話ししましたので、
今日はバイクの塗装膜厚を計測してみましょう。
車の塗装膜厚は一般的に新車に近いお車で「100~120μm」程あります。
以前から、バイクの塗装は薄く柔らかいということはお話ししていましたが、
実際に計測して確認してみましょう。
今回計測するのは、ガソリンタンクの中央部です。
どれどれ・・・
「48.3μm」です。ちなみにこのバイクは新車です。
やはり、車と比べても半分未満の膜厚です。
バイクを磨くときは、車を磨くような方法でコンパウンド、ポリッシャーを
使用してはいけません。一気に塗装を剥がしかねません
細心の注意が必要です。バイクを磨くときには、バイクのための
施工方法が必要です。グラスコートジャパンではその技術が
確立されています。
ということで、バイクの塗装はかなりデリケートですので、
私は磨くときにはいつもドキドキしながら磨いているんですよ。
これでも私は気が小さいものでして(笑)
細心の注意をしながら磨いた後、脱脂して、計測した
画像はこちらです。
さて、どうでしょうか・・・
「45.9μm」です。
施工前が「48.3μm」ですので、「2.4μm」磨いたことになります。
バイクの塗装は車の塗装よりもかなりデリケートですので、慎重に
磨いたのですが、それでも「2.4μm」も磨いてしまいました。
この数値は車のボディをかなり強く磨いた場合に相当します。
ですので、バイク塗装の特徴を知らずに、磨くとトラブルの元になります。
トラブルは避けたいですので、施工前に塗装の状態を確認・把握して施工する
事が重要です。
さて、施工後はこちらです。
【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】
【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】
【過去の主要コメント】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】
ヤマハのFJR1300です。私もヤマハのV-Maxに乗っていますので、
親近感あります(笑)
施工中の画像です。洗車後マスキングを行いました。
前回のブログにて車の塗装膜厚についてお話ししましたので、
今日はバイクの塗装膜厚を計測してみましょう。
車の塗装膜厚は一般的に新車に近いお車で「100~120μm」程あります。
以前から、バイクの塗装は薄く柔らかいということはお話ししていましたが、
実際に計測して確認してみましょう。
今回計測するのは、ガソリンタンクの中央部です。
どれどれ・・・
「48.3μm」です。ちなみにこのバイクは新車です。
やはり、車と比べても半分未満の膜厚です。
バイクを磨くときは、車を磨くような方法でコンパウンド、ポリッシャーを
使用してはいけません。一気に塗装を剥がしかねません
細心の注意が必要です。バイクを磨くときには、バイクのための
施工方法が必要です。グラスコートジャパンではその技術が
確立されています。
ということで、バイクの塗装はかなりデリケートですので、
私は磨くときにはいつもドキドキしながら磨いているんですよ。
これでも私は気が小さいものでして(笑)
細心の注意をしながら磨いた後、脱脂して、計測した
画像はこちらです。
さて、どうでしょうか・・・
「45.9μm」です。
施工前が「48.3μm」ですので、「2.4μm」磨いたことになります。
バイクの塗装は車の塗装よりもかなりデリケートですので、慎重に
磨いたのですが、それでも「2.4μm」も磨いてしまいました。
この数値は車のボディをかなり強く磨いた場合に相当します。
ですので、バイク塗装の特徴を知らずに、磨くとトラブルの元になります。
トラブルは避けたいですので、施工前に塗装の状態を確認・把握して施工する
事が重要です。
さて、施工後はこちらです。
【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】
【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】
【過去の主要コメント】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】