ガラスコーティングショップ/ラディアス川崎・施工日記

施工担当者による、磨き・ガラスコーティング、その他おもしろいことなど・・・気まぐれに綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安かろう、それなり?

2009-09-26 17:22:51 | コーティング全般
ホンダストリームの入庫です。最近ストリームの施工・ご予約が多くなってきました。スタイル的にも実用的にもポイントを押さえてると言うところなのでしょうか。これからヒットするのでしょうね。

お車自体は納車間もないということでボディ状態は比較的良い状態でのご入庫となりました。ただ、毎回お話させていただいているように、新車と言えどもボディの塗装状態は完璧ではありませんので、ここに一磨き入れると、ガラッと印象が変わります。透明感に深みが出ます。透き通る感じですね。当ショップでは下地処理にはかなり気を使っております。

先日、ネットサーフィンをしていたのですが、ある車の情報サイトの掲示板にて、あるコーティングショップについての施工の批判的な書き込みが多数ありました。私は自身自分を戒める事も含めて、いつも思っていることに、下地処理(磨き)とコーティングは、適当に出来る事では無いと思っています。どちらかが優れていても、どちらかが劣っていれば、その仕上がりは悪いものとなってしまいます。常に本気で取り組む必要があると思います。この気持ち・姿勢があれば、万が一失敗してしまっても修正が可能ですが、売上げ至上主義が優先されるようになりますと、これが一気に崩れてしまいます。大人数で短時間で、格安で一気に仕上げるやり方は、どうやっても安かろう・それなりなものになってしまいます。

ネット上の掲示板で批判されていたこのコーティングショップは格安だけども、大人数で短時間で一気に仕上げるところです。短時間で仕上げるということは、必ずどこかの工程を省かざるを得ません。アルバイトを大人数使うことで、クオリティの低下が発生し、全ての部分でのクオリティの統一性を保つことも困難になります。
また、施工はコンピューターのシステムのように自動化し、効率化できるものではありません。一つ一つ人間が確認しながら作業を行うことがカーコーティングなのです。ここのところは、理解しておく必要があると思います。

「有名雑誌で広告が掲載されていたから」、「ネットで大々的に宣伝していたから」などという理由だけでコーティングショップを選ぶのは、怖いですね。数百万円、または数千万円のお車を預けるのですから、自分自身が納得した上で、施工依頼されないと、後悔してしまいます。

ショップを選ぶための最善の方法は、実際にそのショップに足を運んで施工後の車を、水銀照明などの特殊照明下で見せてもらうことです。施工後の車を見ることで、施工のイメージがはっきりと分かりますからね。それと、店の担当者と直に話をすることで、そのサービスを確認できます。

でも、でも、お客様がそういう「安い、早い、それなり」のコーティングを求めているのならば、それもアリかと思います。クオリティを求めないお客様であれば、「安い、早い」というのは非常にありがたいものですから。ただし、その場合には、必ずお客様に施工前にクオリティの事前説明をして、了承していただく事が必須です。そうすれば、お客様とのトラブルは起こらないと思います。

すみません。今日もずらずらとうんちくを述べてしまいました。ごめんなさい。
あっ、もちろん、当ショップにお越しいただくのは大歓迎です。でも、お越しいただく前にはご連絡頂けると助かります。お客様にとっては大切なお車ですから、私どもはいつも、緊張しながら施工させていただいております。だれることなく、向上心を持って、仕事に向かっていきたいと思っております。

A様のストリームは下地処理後、完全ガラス被膜+ガラス繊維素による2層コーティングを行いました。下記、画像をご覧頂いてもお分かりになると思いますが、その艶と輝きがかなり増し加えられました。もちろん、実車の方は更に光り輝いております。見てよし、触ってよし、乗ってよしのコーティングです。

今後は洗車の基本をしっかりと抑えていただければ、いつまでもこの艶、輝きを堪能していただけると思います。











【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

【過去の主要コメント】

【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水洗車だけでいいの? | トップ | 完全硬化型のガラスコーティング »
最近の画像もっと見る

あわせて読む