ガラスコーティングショップ/ラディアス川崎・施工日記

施工担当者による、磨き・ガラスコーティング、その他おもしろいことなど・・・気まぐれに綴っていきます。

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膜厚計&光沢計での計測

2009-10-03 15:00:04 | コーティング全般
1991年式のジャガーXJSのご入庫です。
なんて美しいスタイルなんでしょう・・・ウットリしてしまいます。

車というのは、確かに生活必需品ではありますが、便利さだけを
追求してしまいますと、味気なくなってしまいます。
でも、こういうスタイルのお車に出会うと、子供の頃に憧れていた、
車への想いがヒシヒシと蘇ってきます。


ご入庫時の画像です。
パッと見は1991年式には見えないくらい程度は良いお車です。



でも、ボンネットを近くから、よーく見てみると・・・・

塗装上には雨シミと小傷が多数ある状態でした。
また、雨シミと小傷以外に、塗装自体の経年劣化による酸化で、
ワインレッドカラーがくすんでいる色になっていました。



まずは、施工前の上記ボンネット中央部の光沢度を測定。「87」でした。

この光沢度の数値というのは、絶対的なものではなく、色の種類などによって
反射が変わりますので、 相対的なものとして判断するべきだと思います。



次はボンネットの下地処理後です。年式が古いオリジナルの塗装でしたので、
膜厚に注意しながら施工いたしました。

下記画像は、ボンネット下地処理・脱脂後の光沢度です。

「87」→「95」へアップです。もちろん目で見てもその輝きは
かなりの違いです。



こちらは、トランク部分の施工前の光沢度です。
ボンネットと同じく施工前は「87」でした。



下記画像はトランク部分の下地処理・脱脂後の光沢度測定です。

なんと、「87」→「101」に大幅アップです!!

古いお車なので、塗装の下地処理には非常に気を使いながら施工いたしました。

ボディの状態に応じて、ポリッシャーやコンパウンド、バフなどを数種類、使い分けることで、
ここまでのクオリティに仕上げることが出来ます。

ただ、磨きまくるだけでは、ダメなんですよ。



下記は、膜厚計です。当ショップでは、塗装の膜厚を計測することで、
下地処理を効率よく、リスクを回避しながら行うことが出来ます。

車の塗装の膜厚というのは、パネル毎で違います。
また、事故などで修復していると、膜厚計を使うことで一発で
その部分を見つけることが出来ます。

コーティングの下地処理(磨き)技術というのは、何百台・何千台のお車の
施工経験によって、蓄積されていくものです。

でも、その知識・知恵というのは、人間が持つものですので、
絶対ではありません。ベテランの職人であっても、自分の技量を
過信してはいけません。トラブルの元です。

そういう意味で、当店では、経験だけでなく、
計測器を使用することで、より高度な施工が出来るようにしております。

下記画像は、施工前のフェンダーパネルの塗装膜厚です。
「80.4μm」ありました。



下記画像は、下地処理・脱脂後の塗装膜厚です。
「78.8μm」でした。

下地処理によって、「1.6μm」塗装を磨いたことになります。

特に今回のような古いお車の塗装では、いろいろな部分で補修・修理が
行われている可能性がありますので、パネル毎にしっかりと膜厚を
計測することで、トラブルを未然に防ぐことが出来、ハイクオリティな
ボディに仕上げる事が出来ます。

今までの経験による勘だけではなく、塗装の膜厚をしっかりと測定する事で、
両者が融合され、より高度な下地処理を行うことが出来るようになりました。



ここからは、下地処理・コーティング完了後のお車です。

ご入庫時に比べて、明らかにボディの艶と輝きが変わりました。

大人の雰囲気満載のジャガーに大変身です。素敵に仕上がりましたね。









お引渡し時には、お客様には大変喜んで頂く事が出来ました。
早速、ドライブに行かれたようです。お客様に喜んで頂く事が
この仕事の醍醐味でもあります。

今後は、洗車の基本を守って頂ければ、長期間にわたり、
この艶と輝きが 維持できると思います。

この度は、ご用命ありがとうございました。

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