ガラスコーティングショップ/ラディアス川崎・施工日記

施工担当者による、磨き・ガラスコーティング、その他おもしろいことなど・・・気まぐれに綴っていきます。

リボルト・プロ施工9ヶ月後の状態(動画)

2010-03-23 15:27:01 | コーティング全般
リボルト・プロを施工9ヶ月後のボディとホイールの動画を作りました。
汚れやシミ(イオンデポジット・ウォータースポット)などは強力なガラス被膜の上に
浮いた状態となっているため、通常の洗車で除去出来ます。

9ヶ月経っても撥水を超えた超滑水は維持出来ています。

【リボルト・プロ施工9ヶ月後の状態(動画サイト)】

【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

スーパーブラックの日産スクラッチシールド

2010-03-17 19:00:21 | コーティング全般
さてさて、今日のお車は日産スカイラインです。

でも、ただのスカイラインではなく、日産のスクラッチシールドという特殊な塗装を
使ったボディです。

さらにさらに、日産スーパーブラックという真っ黒黒助です。

このスクラッチシールドは、前にちょっとコメントしたことがありますが、

-------------------------------------------------

「???」という方はこちらをご覧いただければと思います。

【日産スクラッチシールド】

解説によると・・・

「装表面にキズがつきにくく、ある程度の擦りキズが生じた場合も、時間の経過とともに、キズが生じる前の状態までほぼ復元する」

というものらしいです。

画期的だ!!!
魔法の塗装だ!!!

とさえ思ってしまいます。

--------------------------------------------------------

なおかつ、スーパーブラックという色ですので、これはコーティング泣かせというか、
施工を拒否する施工店も結構あるようです。

実際、私共のお店にお越しになられる、スクラッチシールド&スーパーブラックの
お客様の多くが、「よそのコーティングショップで、断られて、断られて、
ようやく、御社に辿り着きました」っておっしゃいます。

そうですよねぇ。

スクラッチシールドは特殊な塗装ですから、施工にはそれなりの知識と技術が
必要になります。普通の塗装と同じような作業をすると、トラブルの元になります。
きれいに仕上げることは困難でしょうね。

でも、ラディアスグループでは、スクラッチシールドが発売された当初より情報収集を
行い、何度も検証し、最適な施工方法を確立しております。
もちろん、スクラッチシールド&スーパーブラックもOKです。

この辺のノウハウは、個人店だけではどうしても、難しいと思います。
情報や経験が足りなくなってしまいますので。
ラディアスグループでは、グループでのメリットを活かし、様々な技術情報を
共有しております。そのため、個人店では把握しきれないような、情報を
リアルタイムに持つことにより、どのようなお車でも対応できるようにしております。

もちろん、こちらのスカイラインも大丈夫です。

ちなみに、スクラッチシールドと言っても、完全に傷が消えるのではなく、
傷が付きにくい、傷がほんの少し修復されるというレベルのものだと思います。
思っているほどは、傷が修復されるというものではないですね。

実際に、このお車のボディ状況を見て頂ければ分かると思います。

パット見る限りは分からないですが・・・



ボンネットを近くから見ると・・・


あらら、傷とシミがたくさんありました。傷が修復すると言うのならば、
ここまでの傷はどうなのよってことになりますからね。
あくまでも、普通の塗装に比べて、少し傷が付きにくい程度なんでしょうね。

でも、ボディにラディアスの高度下地処理【Revolt Adjust System】で施工して、
【リボルト・プロ】でコーティングすると・・・



ね、美しくなりましたよ。【このお車の施工ギャラリーはこちらです】

この【Revolt Adjust System】というのは、いたずらに
磨きまくるのではなく、最小限の塗装の処理で、最大限の美観を創り出すという
高度な技術です。塗装の膜厚は有限ですから、磨かないことに越したことはありません。
今回の下地処理でも、1μmも磨いていないですよ。

1μm未満の磨きでなんでこんなに美しくなるかというと・・・

それは、この【Revolt Adjust System】での下地処理の技術が従来の下地処理とは違う技術を
取り入れているからです。もちろん、その下地処理技術だけではなく、圧倒的な
膜厚を誇る【リボルト・プロ】をコーティングすることで、傷やシミを埋めてしまうからです。
ガラス被膜が傷を埋めてしまい、消してしまうので最小限の磨きだけで大丈夫なんですよ。

磨きまくって、塗装を無くしてしまう従来のやり方ではなく、塗装をほんの少し磨いて、
分厚いガラス被膜で保護しようということです。

従来のガラスコーティングでは、ここまでの膜厚を確保出来ないため、
多くの傷を埋めることは困難です。

どこかしらの量販品のガラスコーティング剤を使うのではなく、作業性を一切犠牲にし、
クオリティのみを追求するため、独自に研究開発されたものだからこそ、
実現可能になったのです。

メンテナンスの際には、この分厚いガラス被膜を軽く磨いて、更に分厚いガラス被膜を
コーティングしますので、お車の塗装にとっては、非常に優しいコーティングなのです。

なおかつ、ガラス被膜特有の艶と輝きは、他のガラス以外のコーティングより抜きんでていますので、
そのメリットを十分に享受できます。
ガラス以外のコーティングはガラス被膜の艶と輝きにはどうしてもかないません。

もちろん、スクラッチシールドでも、リボルト・プロは問題なくその効果を
発揮できます。割れたり、ヒビが入ったりすることはありません。

高度な下地処理技術+高品質ガラスコーティングの両者によるコラボレーションが
このハイクオリティなお車をつくりだすのです。


【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

【過去の主要コメント】

【スーパーブラックの日産スクラッチシールド】
【リボルト・プロが従来のガラスコーティングと違う点について】
【コーティングの塗布方法について】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【ガラスコーティングって?】
【ガラスコーティングの特徴】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】

リボルト・プロが従来のガラスコーティングと違う点(膜厚&光沢測定)

2010-03-13 22:18:15 | コーティング全般
リボルト・プロが従来の硬化型ガラスコーティングと比べて、明らかに違う点は
次のとおりです。

(1)イオンデポジット、ウォータースポットなどのいわゆる水シミの大きな軽減。

   ⇒ 従来のガラスコーティングの弱点は水シミが出来やすいということです。


(2)完全硬化時間が短いため、施工直後に雨などに濡れても全く問題ありません。

   ⇒ 従来のガラスコーティングは完全硬化まで1カ月弱程かかりました。
     その期間は雨に濡れたら、早めに拭きとったり、屋内で保管したりする
     必要があり現実的にはかなりの負担がかかりました。

(3)ガラス被膜の膜厚が十分に確保出来るため、ガラス特有の艶と輝きが増し、
   耐久性も上がります。

   ⇒ 従来のガラスコーティングの被膜膜厚は1μm未満ですが、リボルト・プロの
     被膜膜厚は約5μmという圧倒的な膜厚を確保。


ガラス被膜の膜厚と光沢度につきまして、ちょっとしたテストを行いました。

他社さんでコーティングされたお客様がご相談に来られました。
コーティングしても車がきれいに見えないとのことでした。



実際に、お車を高輝度照明の下で見てみたところ、あらあら、大変な事になっていました。
すさまじいばかりのバフ傷(磨き傷)とオーロラマーク(磨きムラ)がボディ全体に広がっていました。



せっかくの、黒ソリッドのお車がこれらの傷によって白っぽくくすんでしまい
残念な状態になっていました。

まずは洗車後、ある部分のボンネットの塗装の膜厚と光沢を測定。

膜厚は「121μm」。新古車でご購入とのことでしたので、膜厚自体はしっかりとあります。



光沢度は「87」ポイント。



このボンネット部分に下地処理は一切行わずに、洗車・脱脂後、そのままリボルト・プロをコーティングしました。下地処理とはいわゆる専用のマシンで磨く(ポリッシュ)事で、傷やシミを除去します。

いろいろなコーティングショップのHP上で、磨いた部分と磨かない部分の画像の比較表示は多く見かけますが、下記画像は磨きは行わずに、コーティングのみを行った部分と行わない部分との比較画像です。

見て頂ければ分かりますが、リボルト・プロのコーティングを行った部分には、小傷や小さなシミはコーティングによって、埋められて消えていますし、艶と輝きが明らかに変わっています。



もちろん、大きな傷はコーティングでは埋められませんので、全ての傷が完全に消える事ではありません。ただ、このコーティングのみで、多くの小傷が消えるという事は、リボルト・プロのガラスコーティング被膜が圧倒的な膜厚だからこそ可能なのです。圧倒的な膜厚が確保出来るがため、小傷が埋められて見えなくなっているのです。一般的な量販タイプのガラスコーティングでは、ここまでは実現困難です。小傷が埋まるほどの十分な膜厚が確保出来ないからです。施工作業性を一切犠牲にし、クオリティのみを追求し、独自に研究開発されたリボルト・プロだからこそ、実現可能なのです。

では、実際に膜厚を計測してみました。「126μm」。リボルト・プロをコーティングする前が「121μm」ですので、「5μm」アップです。単純計算で被膜膜厚は「5μm」となります。



従来のガラスコーティングですと、被膜膜厚は1μm未満ですので、膜厚だけでも明らかなアドバンテージがあります。この被膜の膜厚が厚いことで、ガラス特有の艶と輝きが増し加えられるのです。もちろん、耐久性もアップです。

計測するまでもありませんが(笑)、光沢度はどうでしょうか?
「93」ポイントで、「6」ポイントアップです!



圧倒的な膜厚を確保出来るということは、一度コーティングをして、数年後にメンテナンスなどで、再磨きを行った際にも、再コーティングすることにより、磨きで失われた膜厚を補いますので、ボディのクリアー層は減り続けることはありません。膜厚はマイナスではなく、プラスになり、お車の塗装に優しいコーティングでもあるのです。

時間を少し置いて、重ね塗りをすれば、被膜膜厚はさらに増します。

今回は、リボルト・プロのガラス被膜の検証のため、下地処理を行わずにコーティングをしましたが、実際にはラディアスの高度下地処理技術【Revolt adjust system(リボルト アジャスト システム)】を行ってから、コーティングを行います。

塗装の膜厚というのは、限りがありますので、磨く際には最小限の磨きに留めることが必須です。この最小限の膜厚の磨きで、最大限のクオリティを提供出来るというのがこの【Revolt adjust system(リボルト アジャスト システム)】となります。

ラディアスグループでは、ガラスコーティング特有の艶と輝き、耐久性という特徴を
活かすために、従来のガラスコーティングの弱点を徹底検証することで、ガラスコーティングを超える究極のガラスコーティングを開発・提供することが出来ました。

【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

【過去の主要コメント】


【リボルト・プロが従来のガラスコーティングと違う点について】
【コーティングの塗布方法について】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【ガラスコーティングって?】
【ガラスコーティングの特徴】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】

ラディアスグループミーティング&本日の作業所

2010-03-08 14:00:02 | コーティング全般
先週はラディアスグループのオーナー同士のミーティングが北海道の登別温泉でありました。
まぁ、ミーティングという名の懇親会のようなものです。

ですが、こういう集まる時に、技術的な情報・意見交換、今後の業界情報交換などなど
親密な関係を築くことが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

やる気マンマンで帰宅しました。

ラディアスグループはどこにも負けないハイクオリティなサービスを提供するため、
日々進化している事だけは自慢出来ます。

個人でお店をやられている場合、個人店での情報だけでは限界があります。
しかし、共に向上しようとする同志がいることで、
進化の速度は半端じゃないほど、かっ飛んでます(笑)

進化していますので、去年よりも、今年、今年よりも来年のコーティングの方が
高いクオリティを提供出来ます。でも、来年まで待っていないで、今施工しちゃいましょうね(笑)





この後の模様は激しすぎて、危険なものになりましたので、アップ出来ません(涙)

年に数回このように全国から同志が集まって、有意義な時間を過ごせるのは
楽しくあり、刺激あり、ためになり、ワクワクします。

もちろん、登別温泉は最高でしたよ。4回も入ってしまいました。最高だったぁ。

次回は、九州です。これまた楽しみです(笑)

先週北海道に行きました関係で、仕事が詰まっています。
本日の店内はこんな感じ。

クラウンのリボルト
スバルサンバーのリボルト・プロ
ホンダゴールドウィングのリボルト・プロ
トライアンフのリボルト・プロ
KAWASAKI Z1000のリボルト・プロ
KAWASAKI Z1のリボルト・プロ




サンバーは荷台の中も裏も全部コーティングすることになっています。










作業所もスタッフも一杯一杯です。
今日は残業でがんばるぞ!!

忙しくても、クオリティは下げずにがんばります。

リボルトシリーズの膜厚は別格です。既存ガラスコーティングとは
全然違います。究極と思って下さい(笑)

既存ガラスコーティングの弱点を徹底的に検証し、その弱点デメリットを克服した
コーティングなのです。つまり最強のガラスコーティングなんですね。

【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

【過去の主要コメント】


【コーティングの塗布方法について】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【ガラスコーティングって?】
【ガラスコーティングの特徴】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】

サイト・リニューアルキャンペーン!

2010-03-06 11:25:34 | コーティング全般
◆「サイト・リニューアルキャンペーン」を実施しております。

以前のサイトもそこそこ頑張っていたのですが、5年ほど前に作ったということで、
使い勝手や見やすさなどがちょっと時代遅れになっていました。

ですが、この度の店舗名変更に伴ってホームーページもフルリニューアルいたしました。

結構、見やすくて、イイ感じに仕上がりましたよ。これで、お客様にも
ご不便掛けずに、アクセスして頂けると思っています。

新HPはこちらです⇒【ラディアス川崎】

ラディアス川崎では3月末日までに新ページからコーティング施工のご予約を頂いたお客様に限り、
【ホイールコーティング・リボルトプロ】を無料で施工サービスいたします。



施工のお申込みが3月中であれば、実際の施工が4月以降でも適用されます。
ホイールコーティングはボディ同様にブレーキダストや泥汚れが、簡単に落ちていき、
洗車が非常に楽になります。ぜひとも、このキャンペーンをお見逃しなく。

【お見積り・施工お申込みページ】からどうぞ。

【カーコーティング業界で独立開業しませんか?】

【ラディアス川崎店】
【ラディアス湘南店】

【過去の主要コメント】


【コーティングの塗布方法について】
【当ショップの設備・機材について】
【短波式赤外線ヒーターによる焼付コーティング】
【板金塗装について】
【再塗装されたボディの塗装膜厚計測】
【バイクの塗装膜厚を計測】
【膜厚計ボディ状態計測&樹脂部分へのコーティング】
【膜厚計&光沢計での測定】
【新車以上のクオリティって?光沢計での計測】
【ガラスコーティングの水シミについて】
【コーティング剤と下地処理について】
【バイクコーティングについて】
【照明設備の重要性】
【ディーラーオプションのコーティングってどうなの?】
【黒のボディカラーを嫌がるコーティングショップって?】
【コーティングの保証ってどうなの?】
【コーティングのお店選びについてのうんちく】
【下地処理についてのうんちく】
【コーティングについてのうんちく】
【完全硬化型のガラスコーティング】
【安かろう・それなり?】
【ガラスコーティングって?】
【ガラスコーティングの特徴】
【水洗車だけでいいの?】
【新車の塗装のボケって?】
【日産のスクラッチシールドについて】
【たばこは吸いません】
【エンブレムだってきれいになります】