中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

夜明珠と云う神秘の石

2018年03月19日 | 中国事情

この世には夜明珠と云う不思議な石がある様ですが、私も実際にその夜明珠を見る迄は、その存在に付いては全く知りませんでした。この夜明珠と云う石は、外見は普通の石と同じなのですが、太陽等の光に一定程度晒し、暗い処に持っていくと光るのです。その夜明珠を偶然拾った人も、形が丸くて少し珍しいので家に持ち帰ったとの事です。昼の間に、泥などを洗い流し太陽で乾かし、部屋に置いて置いたところ、夜部屋の中で光っていたのを見てようやく夜明珠と知ったとの事です。

ネット等でも調べても、夜明珠と云う神秘的な石に付いての情報は少ないので、何故この様になるのかは良く分からない様です。当然普通の石に蛍光塗料等を塗った偽物も多いとの事です。色々な宝石や珍しい石を売っている知り合いの日本人にその話をしたのですが、夜明珠を見た事は無いので、その日本人は夜明珠の存在その物を信じない様でした。宝石等を売っているだけあって夜明珠と云う石があることは知っていましたが、、、、。

 

私が見た正真正銘の天然の夜明珠。一定時間光を当てると光る。何時も光っている訳ではありません。

 


一定時間、陽に当てた後、暗いところで見るとこの様に光る。明るい処では光っているのは分かりません。淡い光具合いが何とも云えない良い色合いです。

 

ネット上では、明るい処でも輝いている夜明珠の写真が多い様ですが、私が実際に見た明夜珠は暗い処で輝くのが分かりますが、明るい処では外見は普通の石と区別が付きません。何時も光っているのは蛍光塗料等で加工した偽物の様です。知り合いの人の話では鑑定して貰ったところ隕石ではないとの事で、放射線の様な物は出ていないとの事です。



最新の画像もっと見る