中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

羊癟、牛癟という料理

2011年07月03日 | トン族

一説によれば、黎平県、榕江県、从江県などの山野には薬草となる草や木も多いので、牛や馬が好んで食べる餌となる草の中にも幾種類もの薬草となるような草木が含まれているのだそうです。それで牛や山羊の胃や腸などに残っている残留物を食べるのは体にもとても良いとのことで、特に胃が丈夫になる、病気をしないなどの効果があるとのことです。牛癟や羊癟は地元などでは「百草湯」とも呼ばれているそうです。

黎平県往洞郷のある村の市場で牛癟を見てたら、癟を売っている人から「これを食べると胃が丈夫になるよ、風を引かないよ」といわれました。羊や牛の癟を買って自分の家で調理する人も多いようです。黎平県、榕江県、从江県などの地域の市場では調理済みの牛癟や羊癟を売っているのも良く見かけます。

榕江県のある村の市場で売っていた羊癟です。私が訪れた日は、この村には市があったので羊癟を食べさせる店がたくさん出ていました。



黎平、榕江、从江などで見かける山羊。このような黒い山羊が一番上等とされているようです。



私は牛癟よりは羊癟のほうが好きで、もっぱら羊癟を食べていましたが、確かに黎平や榕江や从江などの地方の山羊は美味しいです。羊癟以外の方法で調理した山羊の肉も食べたことがあるのですがやはり大変美味しかったです。

黎平県や榕江県、从江県などには牛癟や羊癟を売りにする料理店も多いようです。最近では地元の人も自分で料理するより、市場で牛癟や羊癟を買う人が多いようです。牛癟や羊癟で有名な店はお客さんで大変な込みようでした。

从江県の羊癟専門店で食べた羊癟。




最新の画像もっと見る