中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

バナナの花は美味しいのか?

2018年07月17日 | 少数民族の食べ物

私は、極々最近になって漸くバナナの花と云う物を知りました。今年6月下旬にビザランの為に、ベトナムのサパと云う所に行ったのですが、その街で初めてバナナの花を見たのでした。サパの街では至る所にと云う感じでバナナの花を見る事が出来ます。

 ベトナムのサパの街で初めてバナナの花を見ました。これを見て初めて、これがバナナの花と思い知った次第です。

 

この様な状態でしたらバナナの花とは分からなったと思います。上の様な状態の物を見て初めて、これがバナナの花と知った次第です。

 

私は、そもそもバナナに花があると云う事も知りませんでしたし、以前にも何度か雲南省の一番南に属する臨滄市、芒市等にも行った事もあるので、そこでも見たのかもしれませんが思い出せません。サパから帰った後、偶然にも大理下関でもバナナの花を見かけました。

 

大理州大理市下関で見たバナナの花。

 

実は、私は紅河州河口県の農貿市場等でバナナの花も売られているのを何度か見かけた事は在るのですが、その時はそれがバナナの花とは知らなかったので、「これは何だろうと」不思議に思った程度です。

紅河州河口県の農貿市場で見かけたバナナの花。と云うかバナナの花の蕾。


蕾の状態で売られているのが一般的の様です。

 

「百度」でバナナの花はたべられるのかと検索を掛けると、バナナの花には、豊富なビタミン類、体が必要とする栄養素や食物繊維も沢山含んでおり、便秘に効果がある、コレステロールを下げる、高血圧に効く、利尿作用がある、ダイエットにも効果がある等の記述があります。

中国では、バナナの花の調理の方法、食べ方としては、お粥、スープ、炒める、油で揚げても良いとの記述があります。具体的な調理法の例として、卵とバナナの花の炒め物のレシピが載っています。詳しくは分かりませんが、バナナの花は中国でもそれ程多く売られてはいない様に思いますので、その料理もそれ程一般的ではない様に思われます。

河口県の農貿市場でバナナの花を見た際にも、どの様にして食べるか聞かなかったので分かりませんが、河口県周辺ではどの様にして食べるか興味があるところです。

googleで検索するとベトナム等ではバナナの花をサラダとして食べる等とあります。また、クックパッド、楽天レシピにもバナナの花のレシピが幾つか載っています。


未だ熟していない青いバナナ。河口県の農貿市場で。青いバナナが売られているは初めて見ました。

 

ベトナムのサパに行っ際には、サパ市内の至る所にバナナの花が置いてあるのには些か驚きましたが、その時には、飾りとして置いてあると思ったのですが、今にして思えば、サパの街に在ったバナナの花も飾りではなく、食用だったのかも知れません。

 



最新の画像もっと見る