薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

りんごきんとん進化してますねぇ

2005年01月26日 | 美味しい
チョコミントさん、こけさん、roseさん こんにちは~
”りんごきんとん”のパイシート包み。美味しそう

先日、子供が学校で「おやき」作りの実習しまして~
なんと、具にチョコレートとバターを入れた物?を
お土産に持ちかえったんです~~~

信州名産のおやきの具は、なす・野沢菜・野菜の炒めたもの・
甘党の方には、あんこがあります。
味付けは、お味噌が多いのですが・・・発想を変えて、
きっと”りんごきんとん”も
おやきと愛称がよいのでは。(新製品でした!)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコおやき? (チョコミント)
2005-01-26 13:20:05
おやき大好きですよ。

なすも野沢菜もおいしい。

かぼちゃも好きだし、

あんこも好きですが

チョコおやき?

どんな味でした??



りんごきんとんおやき!!

新しい味発見となるかしら?

返信する
鼻血 (こけ)
2005-01-26 16:11:31
でそうな、強力ネタですね。チョコとバターって・・・

おやきの皮は結構噛みごたえありますが、

粉は何を使うんでしょう?

こちらではやっぱり、信州名物ってイメージがあります。
返信する
いけるかも! (rose_kanpai)
2005-01-26 16:29:56
おやきといえば野沢菜と野菜をいためたものが大好きです。

あんことか甘いものも合いそうですね。

”りんごきんとんおやき”これはもう試してみる価値大ありですよ!

中身をいわないで食べてもらったら、ビックリするでしょうね。



おやき作りの実習も楽しそうです。
返信する
中身 (オクラ)
2005-01-27 15:19:53
チョコミントさん・こけさん・roseさん

いらっしゃいませ~



色々な具でおやきを作り、「はい!めしあがれ」

って出してみようかしら・・・楽しみ(~.~:)



おやきの粉は、信州でも地方ごとに、家庭ごとに異なるみたい。

固めが良いとか,ふかふかが良いとか、好みが違うので・・・一般的には、中力粉を使うみたい。

オクラは、上記の既にブレンドされている物をつかってます。(チャッカリ者)
返信する

コメントを投稿