薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

小カブの収穫

2009年10月29日 | 菜園・ハーブ

サフランが咲き始めました。
薄紫の花びらに真っ赤なしべが強烈ですね。



うさちゃんちの小カブの収穫には
叶わないけど、
おくらガーデンでも、2株収穫できました。


昨日の収穫
秋茄子、長ネギ、水菜、ニラ、小カブ、
ラデイッシュ、大根の間引き菜
うさちゃんのように、
カブはシチューにしましょうか。
さてさて、大根の間引き菜はどうしましょうか~ねぇ?


霜が降る前に、
こちらも収穫しちゃいました。
ピーマン、しし唐と葉っぱ・・・どうするの?

(この時期ならでわのお薦め一品)
醤油、みりん、砂糖、ダシ、酒などで
煮込んで佃煮風にしあげます。
箸休めにど~ぞ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重なサフラン (うさぎ)
2009-10-29 19:36:22
パエリアのサフランライスになるのかなぁ???
乾燥させたサフランってお高いですもんね。
どんなお料理が食卓に並ぶか楽しみ~~

おくらちゃんちはもう、水菜を収穫したのね!はや~~いわ~。

コカブのリンク。どうもありがとう
私もまたリンクさせてもらうわ。
返信する
サフラン (jun)
2009-10-29 20:36:21
サスランの赤いシベは1個のお花に何本ついているのですか?
これは普通乾燥させていますがフレッシュでも使えるのですか?
お野菜もしっかり収穫されていますね。家では夫が「白菜は虫で全滅だ!」と悲鳴を上げていますよ。苗はしっかり作ってあげたのに・・・。やはり目をかけてやらないと駄目よね。私はノータッチなので何とも言えないけど・・・。「今年は白菜はないのか?」と思っています。
返信する
サフラン (おく)
2009-11-04 10:21:23
うさちゃん  お疲れ様でした。
元気な、お二人にパワーを貰ったので暫らくはホットな気持ちでいられそうです。

毎年、サフランが咲くと
冬への入り口のような気になるんですよ。
黄色に染まる何かいい料理ないですか?
お料理上手なうさちゃん、教えてくださ~い。
そして、水菜はねえ、
春の零れ種からで思いもしない所から
勝手に育っているの。
ちゃんと蒔いたものより大株で。。。
どういう事かしらん?

junさん
サスランの赤いシベは1個のお花に3本だけついています。細いので日当たりで置けば簡単に乾燥しちゃいます。フレッシュは使った事ないんですが・・・
秋野菜って夏野菜と違って派手さがないけど、何時も有る物が無いと淋しいから、不出来でも新鮮だからokとしましょ。秋口暖かな日が多かったので虫も食欲有るよね。もう~~~。
返信する

コメントを投稿