薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

初雪草の花

2005年07月31日 | 四季の花

やっと葉が白くなり、小さな花が咲きました。
待った甲斐がありましたよ。

グラジオラス2年目です。

ハーブ:マシューマロウ

この子まだ咲いてるの・・・

グラミスキャッスル

激しすぎる~

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (jun)
2005-07-31 21:39:58
マシューマロウってやはりティーとして使うのですか?

いっぱい蕾があってかなり丈が高くなるのですか?

花もそこそこ大きいようですね。

相変わらずバラがきれい!

ビオラがまだ咲いているなんて不思議ですね。

8月の末にはビオラの種まきをしますよね・・・。

うちの初雪草,大きな種ができています。
返信する
初雪草 (Kyo)
2005-07-31 21:50:31
可憐ですね。

葉っぱも涼しげですね。



おくらさんの方は平均気温が低いのかしら?

どの花も随分いつまでも綺麗に咲いてますよね。

家の方ではどこも花が少なくなってます。

皆、お水撒くのが面倒ねって、勝手言ってます。

花が咲いていると手入れのし甲斐もあるんで。

私は野菜はやらないと言うか、やれないと言うのか、虫が嫌なので、、

ブロッコリーをやった時に凄い虫で、1回でやめました。食べる時は美味しくていいんですが。。
返信する
元気だね~! (ノンノン)
2005-08-01 07:43:16
お花いっぱいだね~どれも元気、元気!!我が家のお花たちも、37℃なんて暑さのなか頑張って咲いていますよ。お水だけはバケツでたっぷりあげてます。例年枯らしてしまうのでね~。



そういえば、綿がかなり成長してきましたよ~。
返信する
おはようございます。 (おく)
2005-08-02 08:21:40
 junさん

マシューマロウは、名前の如く。。。お菓子のマシュマロを作る時に使った様です。

しかし私は造れません(汗)お茶にもしたことがなく、ただ珍しいのでお花観賞しているのみなのです。

丈は、1m~1.5mぐらい花を咲かせながら伸びますので場所をとるのです。

真夏のビオラは、発芽しずらく敬遠していましたが、今年はjunさんの方法でトライしてみますよ~~~



kyoさん

今、28℃です。日中は、暑くなりそうですが。。。

朝夕はとても涼しいのです。

ですから、植物にはきつい温度も夜に回復しているのでしょうか?人は引きずったままですが

私も、虫は苦手です。。。キャベツ、ブロッコリーは特に青虫が沢山付きますね。冷や汗かきながらやっています。(笑)



 ノンノンさん

朝夕に水をあげても、ぐったりしている姿みるとよけい暑くなりますね。。。でも暑さに向かって急に元気なミニひまわりやナスタチューム、風船かずら、ゴーヤ、エンジェルトランペットを見ると不思議です。

ナゼこんなに元気なの?って思ってしまいます。



ノンノンさんちの綿、いいな!

おくのは全然大きくなりません。。。とほほ~

返信する
夏ですね~ (かずちょこ)
2005-08-02 22:12:20
わ~テンプレートが「夏」だ~

おくらさんちは本当にいつもお花が咲いていていいですね

グラジオラスのピンクがキレイです

返信する
かずちょこさん (おく)
2005-08-04 08:18:02
おはようさん!

直ぐに海が見られるかずちょこさんちと違うので、せめて壁紙だけでも季節を取り入れてみましたあ。

暑いにつけ、寒いにつけ海はいやされますね!

グラジオラス面白い柄の球根が沢山売られていて目移りしちゃいました(笑)

返信する
色々咲いてるね! (うさちゃん)
2005-08-05 10:59:30
例の初雪草も小さな花弁が見え始めてきたね。

今年はちゃんと採種、忘れないでね~(笑)



マシュマロ、、、って初めて聞いたわ。

アオイ科の花、ラバテラにそっくり!!

涼しそうで良いわ~。



ビオラもこんなに暑いのによく頑張っている事。

家は零れ種で発芽しているビオラが一杯よ~。

このまま、育つと晩秋には開花してくれるかなぁ? と手抜きを企んでおります。

(-ι_- ) クックック
返信する
 (おく)
2005-08-08 09:44:56
取れるかなあ?

うさちゃんみたいにプロフェッショナルじゃないから。。。不安

あれれ~ビオラって零れ種で?下手な種まきより良いじゃん!  蒔いてどれ位で発芽するのかなあ?
返信する

コメントを投稿