薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

ビオラのリース

2005年05月14日 | ビオラ
伸び放題で見苦しいのでカットしました。

山盛りで~す。(未だ、種は見えませんでした。)

花瓶にさして、残りのビオラで花輪、作ってみました。

カット後の鉢は、土を起こして肥料と
お水をたっぷりあげて再生を待ちます。
多分・・・わき芽が出てもう一度見られるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~? (チョコミント)
2005-05-14 18:49:56
おくらさん、こんなに切っちゃって

また再生するんですね。

近所の方に、切った方がいいと言われたことがあったけど、

なんか勇気がなくて

いつも毎年切らないで

結局アブラムシにやられたり

元気がなくなってダメにしてたのよ。

家のもかなりすごいことになっていますが

切った方がいいのかなぁ。

悩むわ。

切る時の目安ってあるの?
返信する
こんばんは~ (おく)
2005-05-15 22:30:15
チョコミントさん

ちょっと切りすぎたかも?

3節以上、残っていた方が良かったのかもね。

あまりに暑くて見ぐるしかったので、つい手がすべっちゃいました。(笑)

60~70%ぐらいは復活できると期待してますが。。。結果はいかに?

(切る前の株より小さくなる事は、覚悟してね。)

切る目安は、株元が蒸れて枯れていない内~とオクラは感じています。

一株だけ、試しにやってみて。。。

返信する

コメントを投稿