薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

スイスチャード

2009年10月06日 | 種蒔き


最高温度18度だそうです。
肌寒い季節になってきましたね。
寒い時に白いばらは、より寒さを感じさせますかね。


あかつき
絞り咲きのコスモス、やっと咲きました。


先日、蒔いた”うまい菜”は、
”ふだん草”とも呼ばれていて
栄養もあって歯ざわり良く、
とても美味しい菜っ葉でした。


驚いたことに・・・
”うまい菜”は”スイスチャード”と同じ仲間だったのです。
お花屋さんで偶然目にして納得しました。
(私が蒔いた種からは赤い茎の芽だったので~)
そして黄色も育てたくて。
ブライトライトと黄色ルピナスの種、
アイリス(シンフォニー)と
ムスカリ(ゴールデンフレグランス)の
球根を手にいれました。
ちょっと自信ないけど、来春が楽しみだわ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイスチャード (jun)
2009-10-06 22:59:26
バラエティーに富んでいて楽しい春になりそうですね。
シイスチャードのちびちゃんをいただきました。(サラダで)癖がなく色も綺麗でなかなか優れものです。
春蒔きなんですがまだまだ楽しめそうです。秋蒔き用にミックス(赤と黄色の)の種を用意したのですが、春まで置いておきます。大きいのも美味しそうなのでそのうちいただいてみますね.
返信する
junさん (おく)
2009-10-09 08:42:03
この菜っ葉は、株ごと収穫するのではなく
外葉から切り取っていくようですね。
育て易いそうなのでとても楽しみに
しています。
赤や黄色の茎は楽しげで
調理する前に透明な花瓶に活けて
楽しめそう・・・
(わたしも秋まきと春蒔き両方しようと
種を残しておきました)

junさんから頂いた種たち
無事発芽しました。
有難うございました。
返信する
黄金色が好きだったね!? (うさぎ)
2009-10-09 14:38:30
おくらちゃんは春一番のクロッカス、黄金色が好きでしたよね。
思い出しますよ。
今年も来春のパワーを感じる黄色で統一!?
私もネットで楽しませて貰います。

うまい菜は義父の担当で、専ら私は食べるのみ。
冬も強くて重宝するね。
一石二鳥を狙うなんて凄い!!
流石おくらちゃん。
私も真似しようかなぁ・・・

純白のスイスチャード 綺麗ですね。
以前頂いた薔薇達、、、一つもございません。
申し訳ないわ。。。

返信する
うさちゃん (おく)
2009-10-14 11:16:47
私も菜園仲間から貰うまで
うまい菜自体知りませんでした。
見た目より柔らかくて驚きの味だよね。
(うさちゃんち、
おじいちゃんも元気そうで良かったわ。)
そうなんだ。。。冬も大丈夫なんだぁ!
大事に収穫しよっと。

毎年春は、黄色か、オレンジかのイメージですね!なんせ、白の世界が長いので~。
うさちゃんちは、ピンクのイメージですね!
楽しみにしてますようふ!
返信する

コメントを投稿