薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

ロヴェリア

2009年03月25日 | 種蒔き

ロベリア育てたくて・・・
室内パンジーの寄せ鉢のすみっこに、
ロヴェリアの種をばらまきしたら、
発芽してました。


3月2日
卵ケースを使ってエコな植替えしてみました。
(これなら室内で観察できるかなって。)

ケースの蓋は下に重ねて水受けにします。
本体の底にはさみで切り込みをいれ、
土を入れ、
たっぷりの水でならしました。
さあ~植え込み開始です・・・田植えみたいね。


チビ苗は込み合っているので、
水の中に入れ、
使用済みの割り箸(これもエコ)でほぐし、
一つの窪みに3本づつ植え込みました。


楊枝の支柱を立てて、
ラップすれば温室に早代わり!


3月23日
苗がちょっと大きく育ったので
ポットに植替えしました。
たまごケースから、大き目のスプーンで簡単にすくえて、
とっても簡単に移植ができました。
5月頃には花が見られるかしら?
(そろそろお店では、大苗が出る頃でしょうが・・・)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (jun)
2009-03-25 21:43:05
へ~!卵ケースとは考えましたね。なるほど!なるほど!
アイディア賞ものです。しかも植えかえも便利だし。なかなかの優れものですね。おくらさんはどんどん進化して行きますね。
返信する
こんにちは。 (おく)
2009-03-28 15:39:47
苗をスプーンですくうのが、
快感でクセになりそう。
(田植え?は絡まっていて大変でしたが);
雑な蒔き方したおかげで、
寒い冬でしたが室内ガーデン楽しめました。
少しだけ蒔くには、お薦めです!
返信する

コメントを投稿