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日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

中学歴史教科書8社を比べる】662 29 日米関係 -226-   Ⅺ 占領期(1945-52)-60-(完)~まとめと考察 ⑻主権回復 9/9:考察と評価 7/7:(旧)安保条約~

2019年01月11日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -226-  Ⅺ 占領期(1945-52)-60- ~まとめと考察  ⑻主権回復 9/9:考察と評価 7/7~ (完)   4 「旧:日米安全保障条約(1951-1960)」の描き方 ■基礎知識 <ウィキペディア「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」より> ※色字強調は松永による。 ・「概要 …朝鮮戦争が継続されるなか、日本は共産 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】661 29 日米関係 -225- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-59- ■まとめと考察 ⑻主権回復 8/n:考察と評価 6/n:賠償2/2

2019年01月10日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -225- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-59- ■まとめと考察  ⑻主権回復 8/n ~考察と評価 6/n(一部未評価):賠償2/2~   3 「賠償」の描き方を評価する 2/2 【東京書籍】 事実の全体像をきちんと書かず、あえて、日本についてマイナスイメージの誤解を与える描き方をしている。 → ✖   非締結国について書かれてい . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】660 29 日米関係 -224- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-58- ■まとめと考察 ⑻主権回復 7/n:考察と評価 5/n:賠償1/n

2019年01月09日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -224- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-58- ■まとめと考察  ⑻主権回復 7/n ~考察と評価 5/n(一部未評価):賠償1/n~   3 「賠償」の描き方を評価する  日本国民は、これからアジアの諸国との良好な関係を続けていくために、その国々に対する過去のわが国の行為(史実)を知っておく必要がある。終(敗)戦にともなう賠償もその一つだろ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】659 29 日米関係 -223- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-57- ■まとめと考察 ⑻主権回復 6/n:考察と評価4/n:非締結国

2019年01月07日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -223- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-57- ■まとめと考察  ⑻主権回復 6/n ~考察と評価 4/n(一部評価)~   2「非締結国」の描き方を評価する  この平和条約は、同時締結の安保条約と合わせて、68年経った現在でも、日本(および世界)の現状に関して極めて大きな影響を及ぼしている。したがって、日本国民にしっかりと周知すべきこと . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】658 29 日米関係 -222- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-56- ■まとめと考察 ⑻主権回復 5/n:考察と評価3/n:締結の経緯2/2

2019年01月06日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -222- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-56- ■まとめと考察  ⑻主権回復 5/n ~考察と評価3/n(一部評価)~   1 「締結した米国の意図・動機・理由」の描き方を評価する ⑴ 各社はどう描いているのか。 → 前々回:656  ⑵ 「締結した米国の意図・動機・理由」は、なんだろうか? ~学び舎以外の7社の内容 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】657 29 日米関係 -221- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-55- ■まとめと考察 ⑻主権回復 4/n:考察と評価 2/n:締結の経緯

2019年01月05日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -221- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-55- ■まとめと考察  ⑻主権回復 4/n ~考察と評価2/n(未評価)~ ※現段階の色字は、調査・検討するための強調です。   1 「締結した米国の意図・動機・理由」の描き方を評価する ⑴ 各社はどう描いているのか。 → 前回:656   ⑵ 「締結した米国の意図・動機・ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】656 29 日米関係 -220- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-54- ■まとめと考察 ⑻主権回復 3/n:考察と評価1/n

2019年01月04日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -220- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-54- ■まとめと考察  ⑻主権回復 3/n ~考察と評価1/n(未評価)~ ※現段階の色字は、調査・検討するための強調です。   1 「締結した米国の意図・動機・理由」の描き方を評価する ⑴ 各社はどう描いているのか。  このような大きなできごと(複雑な事象)における〝当事者(国)の意図や動機& . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】655 29 日米関係 -219- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-53- ■まとめと考察 ⑻主権回復 2/n:まとめ表

2019年01月03日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -219- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-53- ■まとめと考察  ⑻主権回復 2/n ~まとめ表(未評価)~   ~次回、3/n  <全リンク⇒1へ> <占領期 ⑹植民地648・649・650・⑺占領政策転換651・652・653・⑻主権回復654・655・> 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】654 29 日米関係 -218- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-52- ■まとめと考察 ⑻主権回復 1/n:実物コピー

2019年01月02日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -218- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-52- ■まとめと考察  ⑻主権回復 1/n ~実物コピー~ 【育鵬社】   【自由社】     【東京書籍】     【帝国書院】     【教育出版】     . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】653 29 日米関係 -217- 《戦後》 Ⅺ 占領期(1945-52)-51- ■まとめと考察 ⑺占領政策の転換 3/3:考察と評価

2019年01月01日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
 明けましておめでとうございます ~また一年生きのびることができましたね~   29 日米関係 -217- 《戦後》Ⅺ 占領期(1945-52)-51- ■まとめと考察  ⑺占領政策の転換 3/3 ~考察と評価~   1 「占領政策転換の目的・理由」の描き方 ●目的・理由を描いている。 → 〇 6社:育鵬社、自由社、東京書籍、教育出版、日本 . . . 本文を読む