にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

セネガルのバスケット、いろいろあります♬

2019-06-28 10:31:57 | にっち&くるみ:店情報
セネガル共和国は、西アフリカ、サハラ砂漠の西南端にある国です。
そこで、女性たちによって編まれているカラフルなバスケットは、
ほんとうにきれい! 




蓋つきのかご、つぼ型、フォルムがとても愛らしいのです。


日本のイグサに当たる水草で編んだバスケット。
ランドリーバスケットに使ったり、
子どもたちのおもちゃを入れたり、
部屋で使う、布類を入れたり・・・
アイディアしだいで、さまざまに使えます。


東和ビオガーデンでのガーデンフェアに出店したときは、

「ネコ、きっと好きですよね?」

とおっしゃる方が多いのに、びっくりしました!


たしかに、ネコが居心地よくバスケットの中で丸まっている姿が
思い浮かびます・・・


写真のほかにもいろいろありますので、
どうぞ、7月3日(水)から再開のにっちにお越しくださいね。




この記事についてブログを書く
« 下坂久美子さんの作品展のご... | トップ | 「チェコの香りいっぱい」展... »

にっち&くるみ:店情報」カテゴリの最新記事