にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

ツバメが、待ち遠しいです♫

2021-03-21 14:52:40 | 生きものあれこれ
まだ冷え込むときがあるとはいえ、春らしくなってきました。
今年は、桜の開花も例年より少し早いといわれていますが、
ツバメたちはどうなのでしょう?

ここ3年ほどの記録を見直してみました。
すると・・・
なんと、この近辺では、3年間とも、
4月4日から7日の間に初めて姿を見せていました。



↑ 「あ、ツバメ!」 スピード感ある飛翔が目を引きます。 
  これは、尾が長いのでオスです。昨年4月4日撮影。




↑ こちらは、メス。昨年の4月6日に撮ったもの。


今年は少し早いとなると、3月中にツバメの姿が見られるのでしょうか?

そういえば、昨年11月に気象庁が発表した、「生物季節観測」の廃止には
びっくりしました。

ツバメの初飛来も、ウグイスの初鳴きも、アキアカネの初見も・・・
長年やっていた23種の動物の観測を、ぜ〜んぶやめてしまうそうです😵

植物のほうは、ウメの開花、サクラの開花と満開、アジサイの開花、
ススキの開花、イチョウの黄葉と落葉、カエデの紅葉と落葉、


この6つだけを残すそうです。

動物は、ゼロ!
生きものから教えてもらうことは多いのにねえ・・・わからないなあ。


で、話はツバメにもどって・・・
この辺りにツバメが飛来する頃は、こんな野草が咲いてます。



↑ オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ。


でも、4月になっても、ときには雪が降るんです。



↑ このときは、やってきたツバメたちはたいへんそうでした。




↑ 以前に作った巣にきて、じっと丸まってました。




↑ 仲良く会話しているような、二羽。上にいるのがオスですが、
  メスが鳴きかけて、この後、電線に止まってました。


はるばると飛んできてくれるツバメが、なんとも待ち遠しいです。

そういえば、イタリア南部の古い民謡で「小さなツバメ」という歌があるのです。
よかったら、聴いてみてくださいね。

リンディネッダ  小さなツバメ


エマ・ポール&ウイリアム・モリスの布展

2021-03-02 13:25:10 | にっち&くるみ:店情報
3月になりましたね!

まだまだ、春だ、春だ、という世の中にはなっていませんが、
静かな暮らしの中でも、少しは変化を・・・
と思い、カフェくるみの展示を変えてみました。


「英国の香りを」
エマ・ポール&ウイリアム・モリスの布展





布というのは、ティー・タオルとも呼ばれる、キッチンクロスのことです。
壁にかけても、テーブルに広げてもステキな、キッチン空間を明るくする布!


英国各地の風景が、エマ・ポールさんの水彩画で描かれています。







エマ・ポールさんは、英国のノッティンガム出身の女性で、
地元のクラフト・マーケットで、大好きな英国の風景や動物を
水彩で描いて、販売していたそうです。
そんな彼女の優しい色合いの水彩画が注目を浴び、
いまやこうして世界に広がっています。

19世紀の詩人、デザイナーのウイリアム・モリスの絵柄は
語るまでもなく、もうおなじみですね。
質のいいものに囲まれて暮らす、ほんとうの豊かさを
教えてくれるような、美しい植物の図柄です。

くるみの壁に展示しているものだけでなく、ほかにもありますので
どうぞ店内でご覧ください!




くるみで販売しているオーガニックのハーブティーも、
英国のクリッパーClipper 製です。
そして、この↓アーティザン・ビスケットも、英国から。



上質の材料で作られたビスケットは、
フクロウとネコが型どられ、なんともいい味わいです。

ギターを持ったフクロウは、緑の豆色をしたボートに乗って、
海に出ます。そして、愛するネコに向かって、
君はなんてステキなんだ、と恋の歌を奏でるのです。




詩人であり、画家でもある、エドワード・リア(1812~1888)の詩、

The Owl and the Pussy-cat

は、ナンセンスを代表する詩として、多くの人々に愛されています。
フクロウの恋の歌に答え、ネコは、結婚しましょうよ、と返事をするのですが・・・
指輪がありません。
長い航海の後、たどり着いた地で、鼻先にリングをのせたブタに出会います
と、話は続くのですが・・・この詩も展示しています。

インターネットで検索すると、愉快なメロディの歌が聴けますよ。


というように、カフェくるみでは、「英国の香りを」
いっぱいに集めています。

そして、この日、思いがけなく(個人的に)届いたケーキ「いちご丸」!
ポインティーさんたちも、ケーキを前にワクワク♫




アップで見ましょう・・・




ちらりと手前に写っているのは、Moccoly もっこりーさんの
「きょろきょろくん」
そう、Moccoly さんが、コッソリ通販のこのケーキ、送ってくれたんです。

Moccoly さんのホームページは、こちらですよ。


ケーキの製造者は、MAMAN RINTA(ママリンタ)

すべて天然素材で、
あきたこまち米粉(秋田県)
ヨーグルト(北海道生乳100%)
青森産田舎館いちご きび砂糖
蜂蜜(青森リンゴの花)
などなど。

北国産、ですね。
なかなかしっかりした味わいの、風味豊かなケーキでした!
月に一度くらい、注文で作っているということでした。
写真でお見せするだけで、ごめんなさい🙇‍♂️

では、どうぞお時間がありましたら、
くるみ、にっちにお越しくださいね!