にっち・自然に囲まれて

多様な生きものといっしょに生きる雑貨店。

ハンズ・アラキ・トリオ、ライブ報告です♬

2017-11-27 06:13:55 | 東和&土沢ニュース
11月25日(土)、雪が散らつくなかで開催された、
アイリッシュ音楽のライブ。
場所は、東和町の谷内小学校が生まれ変わった、谷内振興センターでした。

まだまだ知名度がない、谷内振興センターですが、
いらしたお客様からは、「ここはいいね!」の声が。
バリアフリーにできているので、建物入口も、トイレも、部屋に入るときも、
ひじょうにスムーズ。車いすの方でも難なく使える場所です。

にっち、くるみが入っている「こっぽら土澤」は、
高齢者入居が想定されていた共同住宅ですが、
玄関まわりが、まったくバリアフリーにできておらず、
つくづくと、こんなふうになっていたらどんなに使いやすいだろうと
思いました。

ともあれ、そのバリアフリーの木造建築物の中で開かれたコンサート。
部屋がいっぱいに埋まるほどのお客様で、大盛況でした。




↑ 左から、コリーン・レイニー、ハンズ・アラキ、福江元太の三人!





↑ 元太さんの奏でるギターの音色に、うっとり♪





↑ ハンズは、今回は尺八も演奏してくれましたよ!




↑ かわいいコリーンのもつ楽器はバウロン。


PA(音響)を担当してくれたのは、自らもミュージシャンの大久保正人さん。
ハンズたちも、ひじょうに信頼している方です。
2014年のライブから、大久保さんにやっていただけて、
ほんとうにラッキーです😀


弾けるような、踊りたくなるような曲から、
しっとりと、静かで、心に染み入ってくる曲まで、
たっぷりと楽しめたライブでした・・・。

終わってしまって寂しい・・・とは、うちのスタッフの声ですが、
ここまで一生懸命準備してきましたので、たしかに、
宴が終わると、一抹の寂しさもありますが、
また来年もありますし(また、来てね〜!)
本格的な冬の到来を迎える前の、最高のひとときでした。

ライブにお越しくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!
そして、まだ聴いておられない方、来年を楽しみにしていてください。


にっちでは、プレゼントシーズンを前に、
贈り物にぴったりのかわいい小物がいっぱいです。
どうぞ、にっち、そしてカフェくるみにお越しくださいね!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンズ・アラキ・トリオのライブ、もうすぐ! 25日(土)です♬

2017-11-22 09:39:55 | イベント案内
年に一度のアイリッシュ音楽の演奏会、

ハンズ・アラキ・トリオのライブ公演!
いよいよ、あと数日。25日(土)に迫ってきました!






アメリカから来日中のハンズとコリーン、
そこにギターの福江元太さんを加えたトリオです。
ジャパンツアーは、広島に始まって、九州へ飛び、そこから少しずつ北上しています。

残すところ、東京、水戸、そして花巻市東和町です。


ギターの福江元太さんから、こんな↓メールをいただきました。

「最終日の東和、思いっきりさせていただきます!」




↑ 右が、福江元太さん。ギターもバツグンなんですが、
  何せ司会が楽しくって・・・昨年はじめての東和でしたが、
  「いっぺんに福江さんのファンになりました!」というお客様の声も!


演奏だけでなく、いろ〜んな話が楽しいライブなんです。
下は、コリーンが奏でるバウロンという楽器の説明をするハンズ。





で、ハンズが使う笛の種類といったら・・・もう、びっくり!




↑ いったい何種類の笛が入っているの? という魔法の箱。





↑ ハンズ、コリーンの声の相性もすばらしく、うっとりです。



というわけで、年に一回のライブ。
万障お繰り合わせのうえ、お出かけください!



前売りは、2,000円。
(ご予約のお電話でもOK。受付にご用意しておきます)
中・高校生は、1,000円。小学生以下は、無料です。

思わず、体が踊り出しちゃうほど楽しいので、
どうぞご家族で、リラックスした時間をお過ごしください。

友人、知人の方たちにお知らせ願えると、たいへん嬉しいです!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カフェオレ兄弟」変化いっぱいの毎日です♬

2017-11-19 20:24:10 | イベント案内
土沢カフェ「くるみ」で、11月8日(水)から始まった、
諏訪朋子作品展「カフェオレ兄弟」

ブラックとホワイトの猫たち、
つまり、カフェオレ兄弟の作品展。
たくさんの方々がご来場くださっています!

「カフェオレ兄弟って、東和町に住んでいたのね」

と、あるお客さま。

そうなんです。東和町に住み、土沢を歩き、
さらに、あちこち遠いところにまで出没しているのです。




↑ 右奥の街灯を見て、「あ、土沢だ」と思う人は、
  やっぱり、土沢に住んでいる人かな? 
  古い街灯が立っています。
  原画と色が微妙にちがっていて、スミマセン。




↑ 楽しい夜のドライブ。
 「シートベルト、描き忘れました」と、諏訪さんのメモ・・・


何が楽しいって、毎日のように、新しい絵が加わっていくのです!



諏訪さんもよく来てくださいますので、
会いたい方はぜひ、いらしてくださいね。

本日は、何とこんなカードが加わりました!
名づけて、「カフェくるみ」!




↑ カフェくるみに来たことのある人なら、
 「あっ、あそこに座るとこう見えるわね」と、
 くるみの内幕がばればれの場所・・・
 で、このブラックはだれかな?


展示は、カフェオレ兄弟だけでなく、いろ〜んなタッチの作品が並んでいます。

ぜひ、見に来てくださいね! 27日(月)までです。

ただし、25日(土)の午後は、臨時休業になります。
アイリッシュ音楽、ハンズ・アラキ・トリオのライブがあるため、
スタッフ全員ライブ会場に入るためです。ごめんなさい!



カフェくるみでは、りんごとクルミの季節のケーキ、
スパイスいっぱいのケーキ、
チョコブラウニーなどをご用意しています♬









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の木レストラン

2017-11-14 18:18:46 | 生きものあれこれ
あちこちの柿の木に、実がたわわになっています。
また、いろんな方から、おいしい柿をいただく季節。
日本の気候にいちばん合っている果物が、柿ではないでしょうか。
柿を食べていると、風邪から守ってくれるように思います。

さて、柿を食べているのは、人間だけでなく・・・
まあ、鳥たちのにぎやかなこと!



↑ 実を食べているのはムクドリですが、スズメが飛んできました。スズメも柿はだいすき。





↑ 果皮を破って食べるツグミ。冬に日本にやってくる鳥ですが、
  柿の実をまず最初につついて皮をやぶるのは、ツグミやヒヨドリなどの大きな鳥です。





↑ 飛んで来たスズメをじっと見るツグミ。






↑ こちらは、メジロ。かわいいですねえ。





↑ ヒヨドリが飛んでくると、メジロは避けて、真下にすとんと落ちていきました・・・



これらは、前に撮った写真ですが、
これからの季節、あちこちの柿の木レストランで、
にぎやかな鳥たちの食事のようすが見られます。

楽しみ、楽しみ♬

皆さんも、ぜひ見てくださいね!


ところで、今月25日(土)は、アイリッシュ音楽ライブ
ハンズ・アラキ・トリオがやってきます!



すでにジャパンツアーは始まっていて、
広島、福岡、熊本、佐賀のライブが終わり、ただいま大分で演奏中。
これから、京都、神戸とつづき、じわじわと北上しています。

東北でのライブは、花巻市東和町だけ。
ぜひ、お聴きのがしなく、昼間の演奏会ですから、
東和町まで来てくださいね!









ご予約のお電話を、お待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKFMラジオ「浪曲十八番」東家一太郎さん登場♬

2017-11-08 14:29:21 | イベント案内
浪曲界のプリンス、東家一太郎さんから連絡がありました!


11月9日(木)11時20分〜50分
NHKFM ラジオ 浪曲十八番


の番組に、一太郎さん夫妻が登場します!

シートン動物記より「オオカミ王ロボ」

まだ、聞いておられない方は、ぜひ聞いてください!

そして、9月に東和町の口演会で聞かれた方も、
あの後、台本にさらに手が入り、改訂されていますので、
これまたぜひ、お聞きください。

再放送は、
11月10日(金)早朝5時20分〜50分



二回ありますから、ぜひぜひ、お聞き逃しなく聞いてくださいね!





「ロボ」の全国放送、初めてです!




         どうぞよろしく!


もうひとつ、追加で。

11月8日(水)22時25分〜23時15分
「ファミリーヒストリー 泉ピン子」

この中で、泉ピン子さんのお父さん(浪曲師)役と曲師役で、
東家一太郎、美さんが、再現シーンに登場!

こちらはちょっとですよ、とのことでしたが、
う〜ん、興味ありますね。

再放送は、11月11日(土)10時05分〜55分

興味のある方は、ぜひ、こちらも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諏訪朋子作品展「カフェオレ兄弟」始まりました!

2017-11-08 10:21:02 | イベント案内
カフェくるみでは、新しい展覧会が始まりました!

       諏訪朋子作品展「カフェオレ兄弟」

        11月8日(水)〜27日(月)
          土沢カフェくるみ






カフェオレ兄弟ってなあに? という方。

知ってる、知ってる、アートクラフトフェアで出会ったよ、という方。

さまざまだと思いますが、元はといえば、
カフェオレが大好きで、それを描き続けていた諏訪さん。
あるとき、動きがほしいなと思って、カフェオレに、
ブラックとミルクの猫たちが加わったのです。

名付けて、カフェオレ兄弟 ♬

とたんに、イメージがどんどん湧いて、
作品がつぎつぎに生まれていきました。

今回は、カフェオレ兄弟のほかにも、楽しい作品が
たくさん壁に並んでいます。



どれも、近くに寄って、じ〜っと見たくなります。
タイトルが、また楽しいのです。





ポストカードも、いろいろな種類がありますので、
この機会に、諏訪さんデザインのカードを入手してくださいね。




↑ かわいい女の子がいっぱ〜い



カフェオレ兄弟に囲まれながら、
コーヒーやカフェオレなど、ゆっくりと味わってください。

シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、アニスなど
スパイスがたっぷりと入った、スパイス・ケーキ
届いたばっかり。

コーヒー、カフェオレのおともにどうぞ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの文化の日・・・に思ったこと

2017-11-03 13:16:52 | つぶやき
全国的に晴れた、文化の日の祝日。
いろいろな行事があって、皆さんお忙しいかもしれませんね。

文化の日である11月3日は、新憲法が公布された日。
1946(昭和21)年のことです。

ちなみに、じっさいに施行されたのは、1947年5月3日で、
こちらは「憲法記念日」とよばれていますね。

基本的人権、戦争放棄等を宣言した日本国憲法。
それにのっとって、平和と自由を愛し、
文化を育むことをうたっています。

この「文化の日」を、
新憲法以前の明治天皇誕生日である「明治の日」
にもどしたいとか、そんなかまびすしい動きもあるようで、
なかなか理解不能なことが多い昨今です。

ところで、その文化の日の「岩手日日新聞」に、
にっちで開催中の「漆喰でつくる楽しいお店の看板展」
の記事がでました。






11月6日(月)が最終日ですので、
ご覧になっていない方は、ぜひ、にっちまでお越しくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テントウムシがやってくる♬

2017-11-02 21:36:49 | 生きものあれこれ
「テントウムシが、家に飛んでくるのよね」
「うちは、カメムシ! もううちの中にはいってきて、
 出しても出しても、またはいってくる」

などと、この季節は、テントウムシやカメムシの話題がにぎやかです。

うちの庭にも、大集団ではないけれど、
テントウムシがやってきました。



↑ ブラックベリーの葉にとまったナミテントウ。
  足がかわいい♪




↑ こちらもブラックベリーにきたナミテントウですが、
  水玉もようにもいろいろあって、楽しいです。



テントウムシというと、ジャガイモ畑にいっぱいいた、
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)のほうが目立つようですが、
そちらは草食性で、ナス科の植物がすきでよく食べます。
だから、野菜の害虫になっていますね。

ナミテントウのほうは、幼虫も成虫もアブラムシを食べるので、
農家や園芸家にとっては、益虫です。



庭に飛んできたナミテントウは、あちこちの葉にとまりながら、
最終的に、居心地のいい場所をみつけたようです。




↑ こういった板のすき間にもぐりこむのが大好き。



↑ つぎつぎに飛んできては、すき間にもぐっていきます。


家の中にも気がつかないうちに、
いっぱいはいっていることがあります。

安心して過ごせる、乾燥した場所。

寒くて動けなくなる冬の季節をどう過ごすか?

テントウムシの行動を追ってみるのも楽しいですよ♬











コメント
この記事をはてなブックマークに追加