は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

猫の額ほどの‥

2023年06月02日 | 家庭菜園

家庭菜園を定期巡回中、ミニトマトとブルーベリーを発見。



バタバタしていたらもう夏野菜の季節


「舞へ舞へ蝸牛
舞はぬものならば馬の子や牛の子に蹴ゑさせてむ 踏み破らせてむ
実に美しく舞うたらば 華の園まで遊ばせむ」

梁塵秘抄より

そういえば最近カタツムリを見なくなった気がします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 風待月・水無月 | トップ | 鉄板ナポリタン&鯖缶カレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-06-02 21:14:09
こんばんは!
家庭菜園にブルーベリーなんて素敵ですね。羨ましいです。蝸牛から「梁塵秘抄」が浮かぶなんてさすが風流ですね。
「梁塵秘抄」は読めても書けない漢字の一つです。毎日勉強です。 なおとも
返信する
Unknown (ken)
2023-06-02 23:00:34
なおともさん

こんばんは。
雨の被害はなかったですか?
結構降りましたが、大丈夫でした。

蝸牛の「蝸」は潟を意味し(陸)
つむりは(ツブリ)貝を示しますね。
紫陽花に蝸牛の方が風流ですよ(笑)

ken🌺
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事