は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

マスク着用緩和の件 5/23新聞記事より

2022年05月23日 | 社会・政治


共同通信社が21、22両日実施した全国電話世論調査によると、新型コロナ対応を巡り政府が発表したマスク着用基準の緩和に関し「適切だ」との回答が53.9%となった。「もっと緩和するべきだ」も15.2%。政府が優先するべき取り組みでは「経済活動」「どちらかといえば経済活動」が計53.7%を占め、「感染防止」「どちらかといえば感染防止」の計44.6%を上回った。

最近は、早朝のウォーキングの時、マスクは着用せずに歩いています。田舎だし早朝からそんなに会う人もいないし。会ってもすれ違いで距離は離れてるし、マスクはたいてい袋に入れポケットへ。冬の時期は顔が冷たいのでマスクをしていましたが、この時期すれば息苦しくなる気がします。私の場合人混みや買い物時は必ず着用し帰宅したらはずしています。正直、これから暑くなるし、肺機能の悪い私は、猛暑時つけているとしんどくて着用は嫌です。
記事を読んでいて若い世代は緩和に賛同だし高齢になるとちょっとどうかというアンケート結果。日本は着用義務化もされてない。していなくても捕まったりしないし明確な基準もない。感染の年齢もオミクロン株で10歳以下が増加。園児にも着用を推奨という形。入園してから卒園まで、お友達の顔がわかんない。子供さんはかわいそうですよね。時や時間帯や場合、所謂、感染者の数もあるしTPO をわきまえて行動したらよいんじゃないでしょうか。人に迷惑をかけないよう自己判断すればよいのかなと私は思います。翻って医療機関や介護施設で細心の注意を払い、気を遣われ仕事をなさっている方々には想像を超える大変さやご苦労がたくさんあると思います。マスクの着用については自分の中でも色々と思うことはあります。




昨日、嬉しいお届け物があった。群馬の前橋市の友人から焼き菓子「クグロフ」の贈り物。
かのマリーアントワネットも好んで食したというやつです。私の誕生日が近いということでのお届けでした。
ジャムをつけていただいたのですが、美味しかった~
 

コメント    この記事についてブログを書く
« カンパーニュとプチパン | トップ | 薔薇が咲いた »

コメントを投稿

社会・政治」カテゴリの最新記事