Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2007 四国へ 12日目

2007-08-07 20:14:00 | バイク 旅行記

いよいよバイクを動かすのは最終日です.明日はフェリーの中で一日過ごすので.まずはしまなみ海道と瀬戸内海を見て起床.素晴らしいの一言です.早起きしたので、徒歩で来橋海峡第三大橋の主塔を触るために散歩.橋上から見た瀬戸内海は絶景でした.今治城を見た後、いよいよしまなみ海道を走ります.途中、大三島で降りて、大山祈神社に立ち寄りました.源義経の鎧や刀・武蔵坊弁慶の刀など、国宝級のものがいっぱいありました.となりの海事博物館も面白かったです.島を観光した後は多々羅大橋を渡り、しまなみ海道を走り終えて、そのまま広島へ向かいます.原爆ドームとお好み焼きを食べるためです.お好み焼きや広島の方に教えていただいた、「胡桃屋」(くるみや)へ行きました.本当に美味しかったです.大盛りにしなかったのが悔やまれます.次は広島城へ行きました.広島城は原爆投下によって壊されていますから、最近立て直されたものです.最後は世界遺産の原爆ドームです.とても暑い日でしたが、原爆ドームを見た瞬間は鳥肌が立ちました.その後、平和記念資料館で被爆証言講話会を聴きました.あまりの話の内容に涙が出ました.その後は平和記念資料館を見学しましたが、あまりにも時間がありませんでした.機会をつくって再度一度見学したい場所です.最後は爆心地の島外科病院前と、エノラ・ゲイが投下目標とした相生橋を見て、広島を後にしました.そこから先は、高速道路を走りっぱなしです.広島←→駿河は遠かった…….本日は大角海浜公園キャンプ場→しまなみ海道散歩→今治城→しまなみ海道→大三島の大山祈神社→しまなみ海道→広島のお好み焼き屋→広島城→原爆ドーム→広島平和記念公園→駿河港 で終了.

Dscf3582 Dscf3585 Dscf3596 Dscf3600 Dscf3613 Dscf3621 Dscf3623 Dscf3630_1 Dscf3636_1 Dscf3641 Dscf3661 Dscf3679