Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2016 十勝北部・釧路・根室へ2 2日目

2016-09-03 23:20:09 | バイク 旅行記

今日は根室に行く際にいつも通過しがちな町(失礼)を観光します.まずは浜中町から.朝起きて霧多布岬へ向かいます.前回来た時は霧の中.今回は曇り空でしたので視界は良好でした.その後キャンプ場の近くに谷内坊主(ヤチボウズ)があるという看板を発見.早速見に行きました.霧多布湿原の中にもありましたが、こちらの方が立派でした.その後、アゼチの岬→琵琶瀬展望台→浜中町総合文化センター内のモンキーパンチコレクションと郷土資料展示室→MGロード→霧多布湿原センター→霧多布湿原の順に観光しました.琵琶瀬展望台はいつ見ても綺麗の一言.モンキーパンチコレクションは楽しく見ることができました.次は厚岸町観光です.ここで大トラブル発生.北海道大学アイカップ自然史博物館の場所を間違え、北海道大学の研究施設の方へ行ってしまったのですが、過去一番のダート悪路でかなりの急な下り坂.当然Uターンも出来ずに下の平らな広い所まで行くことになります.そこで方向転換し上ろうと思ったのですが、速度が遅いとリアがスリップして上れず、バイクが横流れをして倒れそうになります.3回ほどチャレンジしましたが、恐らく転倒する可能性もあるので広い所までゆっくりとバイクを押して戻ります.10分ほど頭を冷やして出した結論は・・・・・・荷物をすべて降ろした状態で勢いよく坂を上りきるというものでした.この作戦は大成功.レッカー車を呼ばずに何とか乗り切りました.ここで45分くらいロスします.その後、北海道大学アイカップ自然史博物館→愛冠岬→厚岸漁業協同組合直売店(牡蠣試食)→厚岸水鳥観察館(別寒辺牛湿原)→厚岸町海事記念館(プラネタリウム有り)→厚岸町郷土館→厚岸町太田屯田開拓記念館→太田屯田兵屋の順に観光です.牡蠣は恐らく人生2回目の試食です.生きたまま電子レンジに1分程度入れて蒸し牡蠣にしました.生牡蠣でも食べたかったのですが、ナイフがどうしても入らず、貝を開くことが出来なく断念.厚岸産1個220円の3Lサイズを2個食べましたが、基本的に自分は貝が好きではないのかも知れません.その後、厚岸町の3施設を観光しましたが、3館スタンプラリーというイベントをやっていましたので、楽しく周りました.3館共にスタッフの方々が素晴らしく良い対応でした.特に郷土館のスタッフは話が大変お上手でしたので、勉強になりました.またZX-10Rの乗って12年になりますが、1回の給油でなんと過去最高の341.8kmを走りました.4月からのメンテでエンジンルーム洗浄・吸気圧センサー交換・吸気温センサー交換で調子が良くなったのでしょうね.この時の給油は18.04Lも入りましたので、ガス欠直前でした.次は釧路市内で釧路ラーメンです.夏堀と仁で試食です.両店共に醤油ラーメンをチョイス.どちらも美味しかったですが、夏堀は今まで食したことがないような極細麺で、特に美味しかったです.最後の観光は、釧路大漁どんぱく花火大会です.どうしても最近見た勝毎花火大会と比べてしまうので、規模的にはこちらの方が小さいですが、19:45頃に打ち上げられた3尺玉花火は、あまりの巨大さでビックリしました.勿論こんな大きな花火は見たことがありません.本日の風呂は、偶然発見した釧路市内の栄湯で.その後、明日に備えて根室市に向かいました.就寝は、根室半島にある北方原生花園PAで.

2日目は、浜中町→厚岸町→釧路ラーメン2軒→花火大会→風呂→北方原生花園PAで終了.