Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

そば打ち 幸甚 ~秋田県大仙市~

2016-07-01 23:10:10 | そば 蕎麦

バイク旅行2016 秋田へ 2日目

2016-07-01 00:00:00 | バイク 旅行記

朝起きると秋田港へ到着です.なんて便利なのでしょう.秋田港は東北の入り口として何度も訪れていますが、秋田市内は観光したことがないので楽しみです.どの観光地も9:00からですので時間があります.まずは近くの秋田場跡史跡公園の政庁を探索し、9:00オープンと同時に秋田市立秋田城跡歴史資料館へ.ここでくるりん周遊パス(500円)を購入.8施設をお安く周れるというものです.買った以上は本日中に全て周ります.その後、公園内にあった古代水洗トイレを見ました.次は事前に予約しておいた清美食堂に行き朝食です.秋田かやきと特別に作っていただいたしょっつる鍋を頂きました.しょっつる鍋の魚はハタハタではなく、タラでしたが美味しかったです.また秋田産の食用葉やきのこも入っており、感謝感激でした.お腹一杯になり、民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)→旧金子家住宅→赤れんが郷土館→千秋公園内(佐竹史料館→久保田城御隅櫓)の順に観光.次は秋田市立千秋美術館です.歩いて向かいましたところ、途中でババヘラアイスを発見.当然試食です.秋田市立千秋美術館→旧黒澤家住宅を見終わると時は既に16:10.予想通り1日必要でした.印象に残ったのは、秋田竿燈でしょうか.次は明日に備えて横手市へ向かいますが、途中、大仙市大曲にある幸甚でせいろを試食.翁達磨系の店です.その後、頑張れば十文字中華そばを食べられることがわかり、高速を活用し横手市十文字へ向かいました.マルタマ到着は、閉店1分前.運よく入店できました.中華そばはあっさり系で美味しかったです.次は横手焼きそばです.横手駅付近にある食い道楽本店で横手焼きそば大盛を注文.かなりのボリュームでした.翌日も2店舗で焼きそばを食べましたが、どの店も汁が多いような気がしました.最後は横手駅前温泉 ゆうゆうプラザで一っ風呂.就寝は道の駅 さんないで.

2日目は秋田市観光→そば→十文字中華そば→横手焼きそば→道の駅 さんないで終了.