【歴史戦】アパホテル書籍「本当の日本の歴史 理論近現代史学II」は社会時評エッセー 南京大虐殺「あり得ない」
弱腰外交のお陰で、
中国はねつ造、ねつ造、
自分が被害者と云う。
そんで、
金くれ~
日本は悪い国、
軍国主義国、
と宣伝ばかりに熱心
今はアパホテルに営業妨害、
内政干渉も甚だしい。
何処か行ってアパ有れば泊まろう~~
ホントの事を全世界にもっと宣伝しなきゃ、
弱腰外交のお陰で、
中国はねつ造、ねつ造、
自分が被害者と云う。
そんで、
金くれ~
日本は悪い国、
軍国主義国、
と宣伝ばかりに熱心
今はアパホテルに営業妨害、
内政干渉も甚だしい。
何処か行ってアパ有れば泊まろう~~
ホントの事を全世界にもっと宣伝しなきゃ、
【歴史戦】アパホテル書籍「本当の日本の歴史 理論近現代史学II」は社会時評エッセー 南京大虐殺「あり得ない」
弱腰外交のお陰で、
中国はねつ造、ねつ造、
自分が被害者と云う。
そんで、
金くれ~
日本は悪い国、
軍国主義国、
と宣伝ばかりに熱心
今はアパホテルに営業妨害、
内政干渉も甚だしい。
何処か行ってアパ有れば泊まろう~~
ホントの事を全世界にもっと宣伝しなきゃ、
弱腰外交のお陰で、
中国はねつ造、ねつ造、
自分が被害者と云う。
そんで、
金くれ~
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軍国主義国、
と宣伝ばかりに熱心
今はアパホテルに営業妨害、
内政干渉も甚だしい。
何処か行ってアパ有れば泊まろう~~
ホントの事を全世界にもっと宣伝しなきゃ、
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新春カラオケ大会
バレンタインズカップ
超最新 CLUB DAM
期間=1月20日(金)~2月10日(金)
エントリー無料
景品
1等
スパーペアチケット
2等
牡蠣のオイル漬け
コレ絶品
3等
産直牡蠣の食べ放題ペアチケット
その他、多数
景品引き渡しはバレンタイン♪
2月14日
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2月14日
謹賀新年、
何処でお祝いしましょう。
銀座『新富寿司』で新年のお祝い
池波正太郎の『昔の味』等で、
よく出ているお寿司屋、
昔の一戸建てではないが、
今は綺麗な銀座のお寿司屋
ここの寿司屋さん、
実に飾り包丁がいい、
品の良さは絶品
何処でお祝いしましょう。
銀座『新富寿司』で新年のお祝い
池波正太郎の『昔の味』等で、
よく出ているお寿司屋、
昔の一戸建てではないが、
今は綺麗な銀座のお寿司屋
ここの寿司屋さん、
実に飾り包丁がいい、
品の良さは絶品
一杯飲みながら
叡山雑考、
まるでそこに天女が
横に居るような感覚、
天女に話をしてる。
天女は、
ニコニコしながら、
興味津々で聞いてる。
叡山
叡知の山、
なんと素敵な、
琵琶湖の反対側から眺める
長浜~から
今は長浜だが、
記憶が正しければ、
昔の地名は、
今浜、
これは、
羽柴秀吉が、
織田信長から領地を貰い、
オベッカで、
秀吉が、
信長の長を使い
長浜にしたんだ、
今は今川に通じるし、
確か、
信長に益々可愛がられたい、
秀吉の切なる願いが籠っている。
と、言えなくもない。
羽柴秀吉の保護者、
庇護者の織田信長への忠誠心。
さて、
叡山、
天台宗、
最澄、
素敵な知識人。
当時は最高の
インテリ、
想いを馳せると、
楽しい。
この人が居たから、
次の世の鎌倉期の仏教が
発展した。
これは間違いない。
続は、
また、
続きの始り、
唐から帰国した最澄は
直ぐに天皇からの呼び出しで京都へ、
新しい宗教、
皇居守護の祈りを任されたような感じ、
奈良仏教との問答の一切を任された。
たまったものではない。
しかし最澄は生真面目、
何処までも出掛けて行った。
お寺を造るのも許されたが、
京都には作らせなかった。
では、何処に?
最澄は生真面目に考えた。
京都から鬼門の方向に
造る事を考え、
今の叡山に延暦寺を建立した。
最澄は中国から持ち帰った書物を研究し、
体系化がする時間が無さすぎた。
天台宗の教義はその後の弟子達が研鑽し、
個人個人が違う方向に向かう。
これがその後の日本の宗教発展に役立った。
続は、また、
叡山雑考、
まるでそこに天女が
横に居るような感覚、
天女に話をしてる。
天女は、
ニコニコしながら、
興味津々で聞いてる。
叡山
叡知の山、
なんと素敵な、
琵琶湖の反対側から眺める
長浜~から
今は長浜だが、
記憶が正しければ、
昔の地名は、
今浜、
これは、
羽柴秀吉が、
織田信長から領地を貰い、
オベッカで、
秀吉が、
信長の長を使い
長浜にしたんだ、
今は今川に通じるし、
確か、
信長に益々可愛がられたい、
秀吉の切なる願いが籠っている。
と、言えなくもない。
羽柴秀吉の保護者、
庇護者の織田信長への忠誠心。
さて、
叡山、
天台宗、
最澄、
素敵な知識人。
当時は最高の
インテリ、
想いを馳せると、
楽しい。
この人が居たから、
次の世の鎌倉期の仏教が
発展した。
これは間違いない。
続は、
また、
続きの始り、
唐から帰国した最澄は
直ぐに天皇からの呼び出しで京都へ、
新しい宗教、
皇居守護の祈りを任されたような感じ、
奈良仏教との問答の一切を任された。
たまったものではない。
しかし最澄は生真面目、
何処までも出掛けて行った。
お寺を造るのも許されたが、
京都には作らせなかった。
では、何処に?
最澄は生真面目に考えた。
京都から鬼門の方向に
造る事を考え、
今の叡山に延暦寺を建立した。
最澄は中国から持ち帰った書物を研究し、
体系化がする時間が無さすぎた。
天台宗の教義はその後の弟子達が研鑽し、
個人個人が違う方向に向かう。
これがその後の日本の宗教発展に役立った。
続は、また、
池波正太郎は昔の風情を求めて、
あちらこちら散策してたのは有名な話、
神田~浅草~人形町、
上野、神楽坂も、
神楽坂の裏道、
未だに、なんとなく昔ながらの風景、
銭湯~
古い熱海湯、
あ~なんとお休みか😃
いつもは、こうなんだけど、
古い感じがなんとも言えず、
いい
では、
第三
玉の湯へ、
入口で、なんだか騒々しい
病人でも出たか?
お風呂、
今入れない、
との事、
事情は 浴槽で老人が脱糞
浴槽の水を全て抜いて、
掃除、湯の入れ替え、
『え~』
サウナ、水風呂は入れる、
じゃ~それでいい、
受け付けの老夫人にお金を出そうとしたら、
『いい、いい、
折角遠方から来たんだから、』
笑顔で、タオル・バスタオルを渡してくれる、
『¥お金はいいよ』
あ!
『そんなんいいですよ』
と言っても、
その受付の鎮座してる老夫人の威厳に
『あ、すいません』
なんとも、いい気分、
風呂ではなく、
その意気、
江戸っ子だねえ~
【第三玉の湯】
住所:162-0816 新宿区白銀町1−4
電話番号:03-3260-9326
アクセス:都営大江戸線「牛込神楽坂」駅下車、徒歩5分
休日:水曜
営業時間:15:00−25:30
入浴料:
大人 460円
中人 180円
小人 80円
サウナ 1000円
サウナ千円もするんだけど、
入る、しかし、
いい銭湯
帰りに
受付に鎮座する生き仏みたいな老ご婦人に
深々とお礼、
まるで、
社寺仏閣の仏に頭を下げるような気分、
人の世は人情だな~
風呂上り、
気分は
、日本文化の美しさは、
謙譲の美徳、恥の文化、
武人の嗜み、
男子は男子の行動の美学が、
しかし、近代化、
文明の進化の影響、
恥を知らない男子が増殖、
難しい言えば、
戦前の否定、
もっと深く言えば、
江戸時代の精神と決別した不幸が深淵部に有ると、
夏目漱石は言った。
三島由紀夫も同じような事を書いてる。
正月から、酔って、
アホな、恥知らずの多さには辟易、
池波正太郎が、
昔の風情を求めた歩いた道を散歩、
つらつら考えるに、
う~、
神楽坂~、
お~、
昔ながらの銭湯行こう。
え~。泣き~、
あの熱海湯が休み~、
まあ、神楽坂の裏道散歩、
謙譲の美徳、恥の文化、
武人の嗜み、
男子は男子の行動の美学が、
しかし、近代化、
文明の進化の影響、
恥を知らない男子が増殖、
難しい言えば、
戦前の否定、
もっと深く言えば、
江戸時代の精神と決別した不幸が深淵部に有ると、
夏目漱石は言った。
三島由紀夫も同じような事を書いてる。
正月から、酔って、
アホな、恥知らずの多さには辟易、
池波正太郎が、
昔の風情を求めた歩いた道を散歩、
つらつら考えるに、
う~、
神楽坂~、
お~、
昔ながらの銭湯行こう。
え~。泣き~、
あの熱海湯が休み~、
まあ、神楽坂の裏道散歩、
もう正月7日
七草粥の日
和文化研究家
三浦康子さんによれば、
1月7日に七草がゆを食べると、
1年間無病息災で過ごせるといわれています。
私達の暮らしの中には、
様々な行事がありますが、
そのひとつひとつに意味があり、
行事に込められた先人たちの思いが伝わってまいります。
では、
七草がゆにはどんな思いが込められているのでしょうか。
まず由来をみてみますと、
七草がゆというのは、
1月7日「人日の節句」の行事食にあたります。
人日の節句というのは、
文字通り“人の日”という意味で、
古来中国では1月1日から
鶏、犬、いのしし、羊、牛、馬の6種類の家畜の運勢を順番に占っていき、
1月7日に人の運勢を占って
「七種菜羹(ななしゅのさいかん)」という汁物を食べ、
無病息災を願う風習がありました。
この風習が奈良時代に日本に伝わると
、年の初めに芽吹いた若菜を摘んで食べる「若草摘み」という風習や、
1月15日に
米、あわ、ひえ、きび、ごま、小豆、みの米という
7種類の穀物でおかゆを作る「七種がゆ」の風習など、
日本古来の文化が結びついていきました。
この場合の七種がゆは、
種類の「種」と書いて「くさ」と読みます。
それがのちに春の七草を入れて、
七種類の草と書く
「七草がゆ」に変化したといわれています。
今日のお粥、
う~
どうしましょう、
まかせろ~~~
てなわけで今日は特製七草粥
七草粥の日
和文化研究家
三浦康子さんによれば、
1月7日に七草がゆを食べると、
1年間無病息災で過ごせるといわれています。
私達の暮らしの中には、
様々な行事がありますが、
そのひとつひとつに意味があり、
行事に込められた先人たちの思いが伝わってまいります。
では、
七草がゆにはどんな思いが込められているのでしょうか。
まず由来をみてみますと、
七草がゆというのは、
1月7日「人日の節句」の行事食にあたります。
人日の節句というのは、
文字通り“人の日”という意味で、
古来中国では1月1日から
鶏、犬、いのしし、羊、牛、馬の6種類の家畜の運勢を順番に占っていき、
1月7日に人の運勢を占って
「七種菜羹(ななしゅのさいかん)」という汁物を食べ、
無病息災を願う風習がありました。
この風習が奈良時代に日本に伝わると
、年の初めに芽吹いた若菜を摘んで食べる「若草摘み」という風習や、
1月15日に
米、あわ、ひえ、きび、ごま、小豆、みの米という
7種類の穀物でおかゆを作る「七種がゆ」の風習など、
日本古来の文化が結びついていきました。
この場合の七種がゆは、
種類の「種」と書いて「くさ」と読みます。
それがのちに春の七草を入れて、
七種類の草と書く
「七草がゆ」に変化したといわれています。
今日のお粥、
う~
どうしましょう、
まかせろ~~~
てなわけで今日は特製七草粥
目黒 学芸大学駅 パブスナックj
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