東横線『学芸大学駅』近くのパブスナック、地元に必要なお店として。 明るく楽しく、天を敬い、人を愛する。楽しく飲みたい

美味しいお酒、元気で楽しいスタッフ、カラオケ&トークで盛り上がり、ストレス解消♪、老舗でも常に新風!良心的なお店。

手作り派?非作り派?

2012年03月31日 14時03分13秒 | 料理&お弁当
東京の一世帯の人数が二人以下になっちまった。
異常事態。
家族と別居が多いなあ、
着住食。住が異常事態なら、食も非常事態。
人間ギャーとこの世に産まれ出でた瞬間から死に向かい歩き出す。
つつがなく死ぬ為に人間は食べ続けなければならない。
その食べるモノで人間の身体は変わる。
本来なら無農薬、有機栽培がいい、適度に色々な食物を摂取、なるべく菜食がよい。
ところが一人暮らしだと、勢い、自炊しない。
面倒、時間がない、結局高くつく等々のワケはいくらでも出て来る。
そうなると自分の好きなモノに足が向き偏食気味になる。
イカン、イカン。
また添加物盛りたくさんのものになる。
マックに毎日通う、必ず、花粉症になる。
ラーメン屋通うのが癖になると太る、中性子脂肪、コレステロール値が高くなる。要するに身体に悪いモノは

続はまた
コメント

願いと希望を込めて、

2012年03月29日 00時07分31秒 | 大震災復興支援
皆様へご協力のお願い。原発避難の子供達へ、

願いと希望を込めて、子供達に本を届けに参ります。

子供に是非読んで為になる本と思われる書籍をご寄付頂ければ幸いです

1、古本でも良いですが、あくまでも綺麗な状態が有難いです。
2、雑誌でもOK.
3、漫画本でもOK    
最終収集日 4月13日、
14日(土)・15(日)に会津若松の仮設住宅の集会所数ヶ所に紙芝居をしながら、配布して回ります。
申し訳ございませんが、ご協力頂ける方、書籍は当店までお持ち下さい。

紙芝居は前回も大人気の元NHKキャスター、奈津子ちゃんこと、『なっちゃん』

子供は読んだ本で将来が決まると言っていい、
よって、なるべく良い本がいい。
心の滋養に良い本。

また、読んだ本の量がどれほど将来役に立つか、
計り知れない。

余談として、

今、日本はアメリカ式資本主義の洗礼を受け、滅茶苦茶、
お金の為が最優先の世の中に成り下がってしまった。
結局それが格差社会を作りだし、犯罪を誘発、
親殺し、子殺し、簡単に人を騙して罪悪感を感じない人間を輩出している。
タチが悪いのは自由を勘違いしている。

荒谷卓さんの意見、
「正義・倫理・道徳」が荒廃し、社会が乱れている。
これは一時期、一地域の問題でなく世界的傾向である
「個人」「自由」を価値の根幹に据えた社会は、欲望のまま利益を極大化するグローバリズムのような弊害を齎している。
グローバリズム
グローバル資本主義は、個人の人権や自由で表層を装飾されているが、本質は全ての価値観をマネーで評価し、個人の冨の獲得を最優先にする。
資本主義と民主主義が国内にバランスよく共存していれば、資本の活動は民主主義によって適切に抑制されるが、グローバル資本主義では、資本が国家を超えて活動するため、「公共の利益」を考える民主主義的コントロールが効かない。
その状況で、自由な競争が野放しに奨励されれば、大多数の市民に失敗のリスクが負わされる反面、ごく少数者に極端な富の集中が起こる。「自由」が人間に与えられた絶対的な権利なのかを疑うべき。
これからの社会は「美徳」や「共同体にとっての最善」を基準に考えるべきだ~
「個人の権利」「個人の自由」より「公共の利益」。
・・・著書『戦う者達へ』から

確かに、価値の単位が「マネー』これでは家族崩壊、人間関係を粗雑なモノにしている。
今必要なのは孔子ではないが、
『教化の強化』
シッカリ子供には良い本を読んで貰いたい。

これから日本はこのままだと、もっと悲惨な時代が訪れる。
それに負けない、流されない。
日本人としてしっかり歩いて欲しい。
その願いと希望
ささやかでも、
コメント

有難い

2012年03月28日 19時04分58秒 | 大震災復興支援
来月の仮設住宅へ本を持って行くのに、紙芝居のお姉さん、なっちゃんも参加、紙芝居やって、お花見では子供の相手してくれる、アリガタヤ、
コメント

堂本光一 エンドレスショック

2012年03月26日 21時54分51秒 | 演奏ライブまんざい・落語・演奏会
http://www.tohostage.com/shock/index.html
2012年 4月8日(日)午後1時開演
1階 Q列 44番・45番
S席 12000円(税込)

行く人いませんか?
日曜イケないので、
行く人譲ります。
チケットはしゃれねずみに置いて有ります。
取りに来て頂ける方へ、
金額はお安く譲ります。
一枚8000円にて、
お願いします。
コメント

本のプレゼント、寄付。

2012年03月26日 11時36分41秒 | 大震災復興支援
子供に一番必要なのは心の滋養。
4月14・15日、会津桜祭り時、
仮設住宅の集会所へ本を持って行きます。
しかし、現在、数が少ない。
なにせ!
12ヶ所 
1ヶ所50冊で12ヶ所なら600冊。

お願い、
子供の将来に役立つ本。
古本でもいいです。
『これはイイ』『この本は読んだ方がいい』
と言う本が有りましたら、
お願いします


コメント

池波正太郎

2012年03月25日 21時20分19秒 | 文学雑考
ほとんど小説は遠い昔に読み尽くした。
面白い、元々は猿飛び佐助、真田幸村のような、
本から飛び出してきそうな躍動感が好きで読み始めたのだと思う。、、
池波文学は市井の中の悲喜こもごも、情やら情け、その繊細さに温かみがある。
後年のエッセイが面白いのなんの、
料理が特にいい、
本を参考に色々作ってみる、
ほぼ読み尽くしても、
死後、出版社がアレコレ出すがいいのがなかなかない。しかし、これは面白い
コメント

この政治家達 

2012年03月24日 15時07分50秒 | 日本の蕎麦
輿石氏訪中、習氏と会談 国益より友愛強調(産経新聞) - goo ニュース
日本にいない方が良い政治家達と言える。
日本の為の政治では無く、中国の為に動く連中、
そんなに中国が好きなら中国へ行って帰って来るな。

外交ではなく、日本にとっては害交だわ。

日本は日本だけのモノでは無い。
中国は狙っている東シナ海を友愛の海にしょうなどと言ってる。
アホとしか言えない。

尖閣問題一言も言えない。
相手に頭下げ、相手の都合のいいように利用され、
それで喜んでいる。
日本の国益考えない人々が民主党。

コメント

怖いなあ!

2012年03月24日 15時03分47秒 | 旅・・・九州
漁船転覆の漁師、襲ったのは大型ザメか 最大5メートル(朝日新聞) - goo ニュース

温暖化でサメも大きいのが沖縄で多くなった。
九州の場合、サメではなく、フカ、
フカは人を襲わないと言うが、最近、サメが多くなった。
コメント

誰かいませんか?

2012年03月20日 16時49分00秒 | プロレス
名医? 思い付くのは?野口英世!
緒方こう庵、シーボルト、村田蔵六、森鴎外、斎藤通紀、お 小田すすむ先生、山田先生、
椎間板ヘルニアの名医誰か知りませんか?
場所は〓〓〓 行きます。杉浦貴すでに半月近くになる、ベッドから出て歩けない状態。
いい先生いませんか
コメント (2)

本当に有った話

2012年03月20日 14時26分27秒 | 大震災復興支援
昨年、3月30日、福島県のある被災家族五人、すべての生活手段が寸断され、支援も行き届いていなかった。
空腹になやんでいる家族に二個だけの菓子パンが配給された。
パンを手にしたおばあさんが、二人の孫にこういった。
『さあ、食べな。美味しいよ』
孫達は言った。
『お腹空いてないから。おばあちゃん、食べて』
『いいから、我慢しないで。ほら』
『おばあちゃんこそ、がまんしないで』
そこでおばあさんは、提案しました。
『そうかい。それじゃ、ご先祖様に食べてもらうっぺ』
家族五人は車座になり、二個の菓子パンを真ん中に置き、じっと静かに目を閉じて、しばらく手をあわせていた。
やがて、おばあちゃんはこう言った。
『さあ、ご先祖様からのお下がりをもらおう。これを食べれば、みんな元気になっぺ』
家族は小さく千切りにし、家族で分けあい食べはじめた。
ここには日本人の原点がある。

数千年を越える日本人の伝統精神『神道』の理想の姿を感じた。
正にこの五人家族の形、
間違いなく、家族同士が譲り合い、先祖を大切にし日本人同士が支え合う、繋がりで有り、結び付きで有る。
今こそ考え直さなけれ、日本は益々ダメな国に成り果てる。

個人主義、拝金主義、それが子殺し、親殺し、お金の為に人をいとも簡単に騙し、挙句は殺す、それも連続で!
心が荒廃した結果としての事象、

世界から馬鹿にされ、無視される存在に有る日本の政治家、
しかし、まだ民力は有る。
これから考え直さねば、
コメント

絆が薄れて、地獄への道になる。

2012年03月20日 12時58分09秒 | 大震災復興支援
親日、知日の外国人記者から見た日本。

日本の昨年の言葉、『絆』
それが今、忘れられ、風化してゆく、
これでいいのだろうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000059-san-soci
コメント

いつから日本人は礼を知らない人間になった?

2012年03月15日 04時58分22秒 | 愛すべき台湾
追悼式で台湾代表が献花できず…首相、深く反省(読売新聞) - goo ニュース

日本人として恥ずかしい行為をしておきながら、直ぐにノダは国会で責められたら、『知らなかった、それはお詫びします』
お詫びで済むか!
直ぐに出向き、土下座しろ、

翌日、藤村某の官房長官が問題無しと談話、
こいつ、何処の国の内閣官房長官だ!
この藤村 今は近畿圏の比例代表だそうですが、大阪七区です。
次の選挙では日本の為に絶対落選させなければイケない人物、
拡散お願いします。
是非共落選祈願。

日本人として恥ずかしい、
何かせんとイカンです。
先ず、mailだけでも皆さん、
お詫びと昨年のお礼をしましょう

何か一言お願いします。
面倒な方は、私宛までmailでも大丈夫です。

李登輝さんに直接まとめて送ります。
拡散お願いします。
台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅(ら)坤(こん)燦(さん)副代表にお詫びのmailをしましょう。
台北駐日経済文化代表処 mail
http://www.roc-taiwan.org/JP/form.asp?ctUnit=113&spec=contactus&mp=202

台湾と朝鮮半島は日本が大量お金を使い、近代化を進めた。
朝鮮半島はその恩を忘れ、全く違った方向に向かってしまった。
しかし、台湾はその恩を今でも忘れない。
コメント

悲しいお知らせ

2012年03月14日 14時18分21秒 | プロレス
もう発表してよい状態、正式に欠場が決まりました。今週末の杉浦貴さんのタイトルマッチ、病気の為、欠場、肉離れ、腰のヘルニア、先週から寝たきり状態、ノア次から次から怪我人続き、そんだけ本気度が高く、三澤光晴のDNAを引き継いでると言える。
しかしなあ、
それにしても、早く治して、病魔退散、早期快癒祈願、
コメント (2)

文学賞獲りへ

2012年03月14日 03時15分43秒 | 文学雑考
今年は3本、文学賞、論文、論文、
獲れたら、一月おやすみして遊ぶぞ、
コメント

お花見弁当

2012年03月13日 11時33分22秒 | 日本の蕎麦


会津若松、鶴ヶ城でのお弁当
本来は手作りがいい、
誰か作ってくれないかなあ~~

農家のおばちゃんに作って頂きたいなあ~。
次回行った時にお願いしましょう。
地元の無農薬の野菜使って貰い、
美味しい手造りオードブル。


鰻寿司・笹寿司は会津迎賓館にお願い

これは磐梯産の鰻、

ニシンの笹寿司も美味しい。


トップページに戻る
コメント

目黒 学芸大学駅 パブスナックj

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b2/ae0e0bb2e221449903c5137bc555a163.jpg