ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

石山観音寺!

2020-01-08 22:06:11 | 独り言

                 2009年11月の日の出


気温~15度 、湿度~55%(室内)  7時半     曇りのち晴れ


未明に風と雨の音で目が覚めた。
すっきりとしない心が続く!


先日盆地で見つけた石山観音寺に行ってみた。
明治時代の「廃仏毀釈」とか言う無意味な出来事で
盆地でも多くのお寺が壊されたようだ。
石山観音は「廃仏毀釈」から逃れられた貴重な資料が残るお寺だそうだ。
だがお寺!とは思われない観音堂(八角堂)だった。

静かな所で少しは心休まる気がしたが
信仰心が薄い私には、この静かな所!あまり効果はなかった。

家にいたら尚静卯から、今日は曇り空だったが川に出かけた。
堤防で立っておられないぐらい風が吹いていた。
それでも堤防煮立っていた。
霧雨が時々顔に当たった。

北西の空に虹が出た。

 この虹は消えることなく徐々に北側に移っていった。

木に止まって餌を食べていたミサゴが飛んだ。
魚の頭を落として獲物を運んでいる??
 
 500m、ぐらい下流に移動した。虹は高千穂峰にかかっていた。
高千穂峰の稜線が僅かに見える

強風の中、高い所を飛ぶカワウの群れ。


 写している時は何も考えないからいいのだが、何時飛んでくるか分からない鳥を待つより
 気ままに歩かれる山歩き(林道等々歩き)の方が自分には似合っている気がする。


先日、盆地に石山観音寺で写した。
石の門のあるお寺
子供の石仏
同上
如来像?には4人の子供が・・・
古い子供石仏?
六地蔵尊
静かな参道
置かれたばかりの菊の花
この階段の上が観音堂
ご神木?
掃除をしながら登ってくる人
観音堂(八角堂)の中
観音堂守護神
親亀の背中に乗っている子亀
駐車場から見る霧島連山
観音堂方角に浮かんでいた月

 

 観音様の説明に
  生きていく中で大切なのは「心のあり方」という文字があった。
 心のあり方、そう簡単に見つかるものではない!
  自分の生き方(心のあり方)!
   やはり出来る時に出来ることをしていくしかなさそうだ!!
   
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石山観音寺! (sagami)
2020-01-09 05:53:26
都城盆地は廃仏毀釈でお寺が
少ないのですか。事実上の略
奪・破壊行為だったのでしょ
うね。「心のあり方」は簡単
に答えが見つかるものではな
いでしょうね。
返信する
Re:石山観音寺! (ゆったりさん)
2020-01-09 20:29:58
こんばんは!
石山観音は石仏以外はお寺を感じさせる
者はなかったです。
観光名所どころか見所が少ない盆地です。
山も杉が多い為歩いて爽快感が少ないし、
南国なのに暗い感じがする山が多い気が
します。
今、山を歩いてもときめきは起きません。
今の生き方では「心のあり方!」を
考える気が起きないです。
返信する

コメントを投稿