“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

下仁田ネギと子持のこんにゃくで作ってみました

2007-11-25 22:03:36 | ひとりぐらし料理
今日も寒かとです@まえばし
こんな日は体を芯から温めましょう!

ということで、



今シーズン初の下仁田ねぎです。
ぐんまに来て初めて彼(彼女?)に出会ったのですが、
とろ~りとした食感がたまりませんね。

昨年の年末、近所のスーパーで買った下仁田ネギを実家に持ち帰って、厚揚げといっしょに味噌汁にして食べたところこれがウマかった!
それくらい大好きなのです。

で、生で試食してみましたが、かなりピリリときてますね(>_<)
やはり熱を加えたほうが美味しさが引き立つようです。

今日は冷蔵庫に残っていたキャベツ、シチューの素の残り、そして2ヶ月も冷凍保存しておいたホワイトソース(大丈夫なのか?)を使ってグラタンを作ってみました。

白い根の部分はコンソメで煮込み、ねぎの旨みが出たスープを使ってホワイトソースを作ります。
そのソースをキャベツと残りのねぎを炒めたものにからめて、チーズをのっけてオーブンで焼くだけです。




ちなみに、今晩は…



旧子持村の「道の駅 こもち」で買った手作りの田舎風こんにゃく(¥170)を使ってカボチャの煮付けを作りました。
スーパーで売ってるこんにゃくと違って、手で簡単にちぎれるほどやわらかいんですよ。ほくほくとした食感もたまりません!

当分の間はこのこんにゃくにハマっちゃいそうです(^o^)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの季節もんですね! (wisteria)
2007-11-26 20:28:09
手作りコンニャク、味が良くしみるんですよね!
そういえば、今年はコンニャク玉が不作で小さいのしかできなかったとか!
返信する