“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

富岡市と下仁田町を訪ねて

2007-12-01 20:17:25 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は「富岡市」とそのお隣「下仁田町」までドライブしてきました。

富岡といえば



かの富岡製糸場で有名なところです。
(ちなみにこんにゃくゼリーで有名な某社はここ富岡にあります)

まず行ったところは「もみじ平総合公園」。
紅葉の見頃は終わりかけのようですが、それでもまだまだ楽しめましたよ。








その後、下仁田町の「道の駅 しもにた」を目指します。

上信越道下仁田インターから道の駅まで1.8kmくらいありますが、
道の駅に着くまでにねぎ・こんにゃくの直売所を8つも見かけました!





ひゃー、びっくり。
それだけ有名なんですね。


今回は写真に撮りませんでしたが、直売所にはねぎの最中や羊羹もありました。
一体どんな味でしょうか?
いつか試してみるかもしれません…

ちなみに、道の駅で買ったこんにゃくアイス。



食べたのはコーヒー味。高麗人参が入っているとか。
他にもマンゴー味、大麦若葉味、塩味もありました。
ほんとうは塩味が食べたかったけど、塩味が売り切れ(?)だったみたいです…

今晩のご飯は、



「道の駅」で買った焼きもち(小麦粉を使った「おやき」のようなもの。下仁田ネギと紅ショウガが入ってます)、

そして、メインディッシュは…



こんにゃくのステーキです。
刺身で食べるのもおいしいのですが、アツアツに焼いたものをステーキソースでいただくとさらにぜいたく度満点です!




もみじ平総合公園
群馬県富岡市

道の駅 しもにた
群馬県甘楽郡下仁田町馬山3766-11


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにタン)
2007-12-01 22:43:38
ぐんまケンミン以上に群馬を愛して下さり
ありがとうございます。
県知事に代わり、お礼申し上げます。
もみじ平公園にある「自然史博物館」も面白いですよ。
それから下仁田の諏訪神社には「こんにゃく大黒天」があって、1月には、こんにゃく大黒天まつりが行われます(^^)
(私もまだ行ったことないですが・・・)
返信する
はじめまして (まぁ)
2007-12-02 12:30:06
はじめまして
ワタクシ下仁田在住のものです
まだまだ
見所いっぱいありますので
またいらしてください
返信する
はじめまして! (たちばな)
2007-12-02 14:58:53
>こにタンさん
ホームページで見てみましたが、自然史博物館はとっても見応えがありそうですね。中心街の近くにありながら、家族などが気軽に楽しめるスポットが多いのも群馬ならではの魅力だと思います(^^)

>まぁさん
昨日は時間がなかったのですが、また下仁田の色んな所を回ってみたいと思うのでこれからもヨロシクです。
ねぎ羊羹や最中が気になるし、道の駅で売ってた神津牧場のソフトクリームもおいしそうだったし…食べ物ばっかでスンマセン(^_^;)
返信する
コンニャク作るぞ! (wisteria)
2007-12-02 20:10:17
もみじ平総合公園、市街地から行く入り口あたりに立派な看板があるので、さぞ綺麗な紅葉が見られるのだろう・・・と行った事があるのですが、かぶら文化ホールの付近ですよね・・・ちょっと判らなかったのを思い出します!

こんにゃく、見てたら「よし、そろそろ自家製コンニャク作りしようかな」と思ってます。
やっぱ、手作りしたコンニャクは味の浸みがいいです。
返信する
こんばんは。 (たちばな)
2007-12-02 20:46:42
おお~っ、こんにゃくも作られるんですね!
刺身にするとたまらなくおいしいでしょうね。
あぁ、食べたくなってきた…

もみじ平総合公園はかぶら文化ホールがあるとこで合ってます(^_^)
返信する