“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

りんごのケーキほか

2007-12-23 23:46:24 | ひとりぐらし料理
メリークリスマス!

にはちょっぴり早いですが、今夜は1人でクリスマスパーティーです。

ということで…

りんごを使ったケーキを作ってみることにしました。りんごは高崎市榛名産を使用。粉も上州産…といきたいところですが、今回は市販のホットケーキミックスを使いました。

作り方はというと、ホットケーキミックスのレシピを参考にアレンジしてみました。家に量りはありませんので、分量はかなり適当です。

★作り方

【1】りんごを5mm程度の厚さに切り、バターを使ってほたる火で10分ほど焼きます。





【2】卵(3個)と砂糖(30g)を混ぜます。さらにホットケーキミックス(200g)を投入。

【3】バター(大さじ2)と砂糖(40g)を使ってフライパンでカラメルソースを作ります。

【4】(3)にりんごを敷き詰め、さらに(2)を入れて、ほたる火で15~30分前後焼きます。



【5】できあがり…



竹串を刺してみましたが、中まで火は通っているようです…。
肝心の表面の出来は…!?



おぉっ!

デパ地下で売ってるケーキみたいじゃないっスか!

ケーキ屋さんのものに比べれば固くてボソボソですが、家に常備している材料で、しかも1時間程度でこれだけのものが作れたのですから驚きです。作ってみて思うのは、ケーキ作りって大量に砂糖を使うものなのですね(それでも砂糖の量を半分ほどに減らしましたが)。いやー、食べ過ぎには気をつけないと…(^_^;)

フライパンは直径20cm程度のものを使用しました。これでもいいと思いますが、生地が膨れて蓋が半空きになるので、あれば25cm前後のものか、少し深めのものがいいかもしれません。

その他の今夜のメニューです。
・焼き鳥(スーパーの惣菜)



・軟骨のから揚げ(塩こしょうで味付けして揚げたもの)
・チーちく(見切り品のため半額。同じく揚げたもの)



・そしてビール!

久々にテレビを見て大笑い。おつまみもおいしくてつい食が進みます。

でも…

あぁぁ、体重が~(*o*)

せっかく落ち続けていた体重が年明けには元に戻りそうな勢いです(汗)

これはどげんかせんといかん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (wisteria)
2007-12-24 13:18:57
たちばなさん、メリークリスマスです。

このケーキを戴いて、運動不足では、腹の贅肉はどげんともいたしがたいですね(^^ゞ
返信する
Unknown (たちばな)
2007-12-24 20:41:18
食べた分は仕事で燃焼するつもりです(笑)

今日は家でおとなしくボーッとしたり、
年賀状の宛名書きをしたり、
夕方からは台所や冷蔵庫の掃除を始めたところです。
それでも部屋が散らかっているのですが…
週末までにはボチボチ片づけられる…かな?
返信する