“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

こんなん作ってみました。(甘酒・揚げパンetc...)

2008-02-24 14:07:04 | ひとりぐらし料理
朝7時過ぎ。分かりづらいですが雪が降ってます。


これまた分かりづらいですが、積もってます(笑)


近所の方が道路の雪かきをしてくださったようです。
早くからありがとうございました。


昨日、スーパーで酒粕を買ったので甘酒を作ってみました。
材料は酒粕100gに水400ccくらい、蜂蜜で甘みを付けました。ショウガがあれば良かったのかも。
本当は酒粕を半日程度水に浸しておくのが良いそうですが、すぐに作ってもおいしくできます。


旧群馬町の国分ニンジンを使ったミートソースを冷凍保存していたので、
ホットケーキミックスの生地で揚げパンを作ってみました。


これ以上揚げると爆発しそうなので、ほどほどのところで…


見た目は良いのですが、油の温度が高すぎたのか、中は冷え冷えです。
ちなみにトロ~リととろけているのは生地です。うわ~(+_+;)


あと、こんなん作ってみました。


「パノラマでいこう! ~パノラマ写真印刷ヘルパー~」
パノラマ画像をL判・2L判・はがきサイズに分割し、印刷を支援するツールです。



きっかけは3ヶ月ほど前になりますが、実家の両親に吉井町の牛伏山から見た上毛三山コンプリートをプリントアウトして見せたいと思って開発しました。

ソフトの原形となるものはすぐに完成、あとは細部を調整するだけだったのですが、忙しくてずっと放置。
やっと公開にこぎ着けました。

Windows XPでしか動作確認していませんが、ぜひ使って頂ければと思います。

配布元:私のウェブサイト「Neutral Green(ニュートラル・グリーン)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間も冷蔵庫の中のようです! (wisteria)
2008-02-24 15:38:40
たちばなさん、こんにちは。
朝早くからおいしそうな・・・(^^ゞ
わては、その頃、ブログネタに散歩してました。
頭の上まで真っ白になりながら(^^ゞ
返信する
こんばんわ~ (たちばな)
2008-02-24 20:56:56
それはそれは、寒い中お疲れ様でした~!
せっかくの雪なので、昼からブログネタ探しに行こうかな~と思ってましたが、雪が少し残っていたので、昼寝したり、部屋を片づけたりetc…とそれなりに有意義な(?)一日を過ごせました。
今から次の週末はどこに行こうかな~と考えたりもしてます(^^;
返信する